• ベストアンサー

これは紹介屋?

noname#1047の回答

• ベストアンサー
noname#1047
noname#1047
回答No.3

BENIGENさんのおっしゃるとおりです。ご質問を前提とする限り、どうみても紹介屋です。  で、今後の対応ですが、紹介契約は詐欺に当たるので、民法96条により取り消すと主張するのが一番とおりがいいかな、と思います。紹介屋は、実際には何の努力もしていないのに、あたかも自分の力で貸主の意思を動かして貸出を実現させたように装って、robo2さんに報酬の支払を約束させたのですから、詐欺に当たります(でも、刑事責任の方は、詐欺罪で告訴するのはお止めなさい。それより、紹介料を執拗に請求された事を捉えて、恐喝未遂罪の被害を届け出る方がよっぽど証拠が集めやすいです。「職場」をちらつかせている時点で、すでに恐喝まがいです。)。  とりあえず、どんなに請求されても支払わない、脅されたら録音して警察に被害を届け出ることです。  それから、今の借金は、法的に整理しましょう。法的整理をきちんとすれば、悪質な債権者が今以上絡んでくることは防げます。

robo2
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

robo2
質問者

補足

紹介元は「融資額の2割プラス1万円」の話になるとこちらが聞いていないのに「あなたに合った紹介先の会社を調べたり色々な調査の費用だ」と急に口調が変わった気がします。そんな言葉に騙され自分の認識の甘さを感じました。今後の事まで教えていただきありがとうございました。