• ベストアンサー

これは紹介屋?

noname#1047の回答

  • ベストアンサー
noname#1047
noname#1047
回答No.3

 BENIGENさんのおっしゃるとおりです。ご質問を前提とする限り、どうみても紹介屋です。  で、今後の対応ですが、紹介契約は詐欺に当たるので、民法96条により取り消すと主張するのが一番とおりがいいかな、と思います。紹介屋は、実際には何の努力もしていないのに、あたかも自分の力で貸主の意思を動かして貸出を実現させたように装って、robo2さんに報酬の支払を約束させたのですから、詐欺に当たります(でも、刑事責任の方は、詐欺罪で告訴するのはお止めなさい。それより、紹介料を執拗に請求された事を捉えて、恐喝未遂罪の被害を届け出る方がよっぽど証拠が集めやすいです。「職場」をちらつかせている時点で、すでに恐喝まがいです。)。  とりあえず、どんなに請求されても支払わない、脅されたら録音して警察に被害を届け出ることです。  それから、今の借金は、法的に整理しましょう。法的整理をきちんとすれば、悪質な債権者が今以上絡んでくることは防げます。

robo2
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

robo2
質問者

補足

紹介元は「融資額の2割プラス1万円」の話になるとこちらが聞いていないのに「あなたに合った紹介先の会社を調べたり色々な調査の費用だ」と急に口調が変わった気がします。そんな言葉に騙され自分の認識の甘さを感じました。今後の事まで教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理弁護士紹介について

    この度支払いが困難になり、とある金融会社に融資を受けに行きました。融資は可能だが担保が必要といわれました。 負債も大きい為、融資より債務整理を進められました。非常に親切に 債務整理の話も教えて頂きました。 そこでボランテアの方を紹介して頂き弁護士さんもそのボランテアの方から紹介して頂けるとのことでした。 近々ボランテアの方へ伺ってみようと思ってます。 ただ、いろいろ気になる事がありまして質問させて頂きます。 1、金融業の方がこんなに親切なのは信用していいのか? 2、私は地方なのですが都心のボランテア、および弁護士さんで今後 大丈夫なのか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 消費者金融からの職場への電話

    とある消費者金融に債務があるのですが、 支払いが進んでいくと、追加の融資をするから借りに来ないかと電話をしてきます。 追加で融資を受ける気はありませんと言うのですが、何度もかかってきて、 こちらもいい加減電話を取るのがイヤになってしまい、支払いが遅れていないときの消費者金融からの着信に出ないようになりました。 しかし、そうしたら、何と職場に電話をかけてきました。 職場に債務があることがばれるのはまずいので、職場にはかけないでくださいと件の消費者金融側には伝えてあります。正直弱みを握られている状態です。 こちらに落ち度がない場合(返済の遅れなど)、こちらがやめて下さいと言っている職場への電話を止めてもらういい方法はないでしょうか? また、新規の融資の勧誘電話をかけてくる事自体に貸金業の法律などで何か罰則などはないのでしょうか? 相手は、大手ではありませんが、全国展開している、とある女性セクシータレントをキャラクターに起用している中堅の消費者金融です。 しかし、支店にいくと柄の悪い男性が債務者に怒鳴っているようなところです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • どうなのでしょう。

    私は多重債務者です、それで、だめもとで、ある消費者金融に行ったら、すんなり ご融資出来るとのことで話を聞くと、条件として保証人を付けてくれとのことで、私自身保証人など付けられないので断りました、が、絶対融資するから誰でも連絡を取り保証人になってもらえと言うのです、それも何人も対応の男性が変わり何時間も帰してもらえませんでした、又、そこの金融会社は、名前と住所で個人情報を引き出し、たとえば家族、親戚等の電話番号を持ってきてこの人に頼めと言うのです、それでこちらが拒否し続けると勝手に電話するのです、こうゆうのってどう思いますか、違法性があるのでしょうか、とにかく悪徳としかいいようがないです。 自分自身も悪いのですが、何方かコメント宜しくお願い致します。

  • 多重債務について

    現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。 自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。 10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。 出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブルがあったりするケースもあるので、止めておいた方がどうか迷っています。 出来れば、きちんと返済できるように、借り入れ一本化して、毎月の返済額を軽減していける方法が取りたいのですが、もしそうするとしたら、信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか? または、毎月返済に苦しむのならば、弁護士等に相談して、債務整理等の方法を取った方がよいのでしょうか? この件は、親や家族には話していない事なのですが、もし弁護士等に相談する方法がよいという場合、やはりばれてしまう事なのでしょうか。 出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。 早急にご回答を頂きたく、質問させて頂きました。 皆様のお力を是非お貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅財形迷っています

    5年以内、早ければ2年以内に住宅購入を考えています。でも現在頭金0です。 職場で資料をもらったのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 利率はしれているのでメリットとしては融資が受けられることかなと思っています。 「1年以上積み立てがあり、残高50万円以上だと融資がうけられる。」んですよね? 融資は「残高の10倍相当額の80%から住宅金融公庫の通常融資を控除した額以内」というのがよく分からないのですが・・・ 2年で購入とすると500万くらいしか頭金として用意できないと思われます。諸費用込みで3500万くらいの家を買おうと思った場合、500万を頭金に入れて、残りの3000万のうち財形融資で融資可能な額いっぱいまで借りて、残りは別の金融機関(?住宅金融公庫?)で借りるということはできないのでしょうか? 月いくら財形で積み立てればいくら融資が受けられるか分かると一番よいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 仮審査で可決との連絡がありました。

    私の年収が150万で、現在ある金融会社から10万借りています。 でも返済して借りての繰り返しで、まともに返済できてません。 今日、他社にダメ元で融資額10万で審査してもらったところ「仮審査で可決。」「後は職場の在籍確認するだけです。」と言われました。 これは、在籍確認できたら融資してもらえるんでしょうか? 仮審査って言う言葉がひっかかります(>_<) また、仮審査と本審査との違いを教えて下さい。

  • 悪徳金融にやられました

    名前を出していいのかどうかわからないので一応伏せますが、 チラシに乗っていた某消費者金融(?)に電話をし 利息1.17%で300万を融資してもらうようお願いをしたら 債務多重なので信用の枠を作らないと貸せないといわれ、 消費者金融二社に計二十万の枠を作らされ、 うちから返しておく、振込みが済んだら解約もしておくといわれ その20万を丸々振り込んでしまいました。 その後実績を作るといわれ2ヶ月間返済をして連絡を取り その間は連絡がついたんですが、 いざ実績証明が取れたから2/3に300万を振り込む。 振込みの確認ができたらもう一度その消費者金融に連絡をしてくれといわれ 当日口座の残高を見ても振込みはなく、 おかしいと思い電話をかけてみたら 電話は解約済み。 やられたとは思いましたが、どうしたら良いのかわかりません。 こういう場合はどういう機関に相談したらいいのでしょう。 弁護士に相談するならば費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 またかというような質問かもしれませんが、ご返答いただければ幸いです。 一応その20万を振り込んだときの証紙と当時私が見たチラシは保存してあります(今となっては役に立つとは思えませんが)

  • 罪になるのでしょうか?

    Aの身内にヤミ金関係の人がいて、多重債務者のAの友人がAにお願いして紹介してもらい融資を受けました、 その際Aの身内は自分の詳細は一切明らかにせず融資も振込でした、 2年位してAの友人が債務整理をすることになり、融資元が分からないためA名義で書類を送ってきました、 その書類にはAが融資していることになっており、Aに過払いを返還出来なければ告訴するとの事でした、 Aは過払いを返還できる程の資力はなく、融資元も身内の為詳細を明らかにすることも出来ずに悩んでいます、この場合Aが告訴されたらどのようになってしまうのでしょうか? 補足等あれば分かる限りお答え致しますので、どうか宜しくお願いします。

  • 国民生活金融公庫ブラックリストでも大丈夫?

    最近個人なのですが、事業を開業しました。開業資金に国庫から、融資を受けたいのですが、過去に多重債務になり、任意整理をしています。現在2社に10万位の残高もあります。地方銀行ですが、100万のカードローンも残ってます。(2ヶ月分未払い)こんな状態で融資は受けられるのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • 知人に借金を頼まれて。。。

    多重債務者と思われる知人に、 「二週間で一割の金利を払うから貸してくれ」 と何度断っても、しつこく申し込まれ、 現金を持ってなかったので消費者金融で、15万円借金して貸しました。 ところが最近になって携帯に電話しても連絡とれません これって詐欺ですか?貸した私が犯罪者なのでしょうか? ちなみに私はヤミ金業者ではありません、ただの八百屋です