• ベストアンサー

自分の好きな音楽がどのジャンルに属しているのか知りたいです。そして、自分色の強い、新しい曲を発見したいです!

mamearaiの回答

• mamearai
回答No.3

こればっかりは趣味なので、参考までに。 闇ということで思いついたのは、カサンドラ・ウィルソン(Cassandra Wilson)とカール・オルフ(Carl Orff)、篠田昌巳です。カサンドラがJAZZで、オルフが現代音楽、宗教曲のジャンルに、篠田昌巳はJAZZというかチンドン音楽というか、一般的にはそんなような分類されています。いずれも既にご存じであれば読み飛ばしてください。 カサンドラだと深くて低いヴォーカルが、クールな闇(決して悲観的ではない)を歌いあげていると私は感じます。お勧めは、BLUE LITGHT TIL DAWN (邦名:ブルー・ライト)というアルバムの Children of the Night という曲です。 オルフは Carmina Burana という作品が有名で、だいたいクラッシックを扱っている店であれば、演奏家によって数枚があると思います。 篠田昌巳(sax)は、お勧めは「コンポステラ」で Over Tune という曲はどうでしょう。深い闇ではないですが、陽気なチンドン音楽ではなく(そういうのもありますが)、そこはかとない、日常に隣り合わせにあるような闇が表現されているように思います。 hamachong2001さんが挙げられている方はどれも聞いたことがないことと、どれも少しビートが効いているパートがありますので、気に入るかは自信がありませんん。 自分の音楽を探す、創るというのがとてもステキに思えたので、ちょっと思いついたことを書いてみました。

hamachong2001
質問者

お礼

カサンドラの♯Children of the Night 聴きました。スティングのshape of my heartと、ジプシーキングスの#Inspiration  <<http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=16362&artpg=rc>> を足して、客観的な視点から再現したような、むしろあっさりと聴ける曲ですね。前向きな(?)気分になれそうで、さわやかさが後に残りました。  他の紹介してくださったアーティストは、時間と下調べが無かったため今日は見つけることが出来ませんでした。カサンドラはアルバム「Rendezvous」が、ジャズの中で好きな曲調でした。新しくジャズのCDが増えました。ありがとうございました!

hamachong2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。明日買いに行こうと思っています。また聴いてから感想をお伝えしたいと思います。