• ベストアンサー

自分の好きな音楽がどのジャンルに属しているのか知りたいです。そして、自分色の強い、新しい曲を発見したいです!

mamearaiの回答

  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

こればっかりは趣味なので、参考までに。 闇ということで思いついたのは、カサンドラ・ウィルソン(Cassandra Wilson)とカール・オルフ(Carl Orff)、篠田昌巳です。カサンドラがJAZZで、オルフが現代音楽、宗教曲のジャンルに、篠田昌巳はJAZZというかチンドン音楽というか、一般的にはそんなような分類されています。いずれも既にご存じであれば読み飛ばしてください。 カサンドラだと深くて低いヴォーカルが、クールな闇(決して悲観的ではない)を歌いあげていると私は感じます。お勧めは、BLUE LITGHT TIL DAWN (邦名:ブルー・ライト)というアルバムの Children of the Night という曲です。 オルフは Carmina Burana という作品が有名で、だいたいクラッシックを扱っている店であれば、演奏家によって数枚があると思います。 篠田昌巳(sax)は、お勧めは「コンポステラ」で Over Tune という曲はどうでしょう。深い闇ではないですが、陽気なチンドン音楽ではなく(そういうのもありますが)、そこはかとない、日常に隣り合わせにあるような闇が表現されているように思います。 hamachong2001さんが挙げられている方はどれも聞いたことがないことと、どれも少しビートが効いているパートがありますので、気に入るかは自信がありませんん。 自分の音楽を探す、創るというのがとてもステキに思えたので、ちょっと思いついたことを書いてみました。

hamachong2001
質問者

お礼

カサンドラの♯Children of the Night 聴きました。スティングのshape of my heartと、ジプシーキングスの#Inspiration  <<http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=16362&artpg=rc>> を足して、客観的な視点から再現したような、むしろあっさりと聴ける曲ですね。前向きな(?)気分になれそうで、さわやかさが後に残りました。  他の紹介してくださったアーティストは、時間と下調べが無かったため今日は見つけることが出来ませんでした。カサンドラはアルバム「Rendezvous」が、ジャズの中で好きな曲調でした。新しくジャズのCDが増えました。ありがとうございました!

hamachong2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。明日買いに行こうと思っています。また聴いてから感想をお伝えしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分色の強い、新しい曲を発見したいです!紹介お願いします!<インストルメンタル・アンビエント系>

     私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)  最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇の中に冷ややかな空気を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行って(落ちていく?)くれます。  それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。  上手くいえませんが、同じ枠の中なのですが、エンヤやエニグマが白なら、私が求めているのは黒です。音楽をテキストとしてではなく、(いわゆる癒し系と呼ばれているものも含めた)それらの情報から逃げたいときにこそ聴きたくなる音楽を創りたいです!今のところアンビエントがそれに近いです。中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの曲がそれだと思います。その他で誰かご存知の方、お教えください。お願いします。  説明がわかりにくくてすいません・・・。

  • 癒し系の曲。

    過去に何回か同じ質問がありますが、もうちょっとつっこんだところでご存知の曲がありましたら教えてください。 好きなのが エンヤ、エニグマ、アディエマス、姫神、等です。 これらに似た音楽とか知っていたらお願いします。 ピアノやギターのソロ演奏とかでもいいんですが、 なるべくなら上記のアーティストのように スケールの大きい演奏をするほうが好きなんです。

  • 曲名は何でしょうか?誰の曲?

    (1)TBSテレビ サンデーモーニング 風をよむの最後で流れている エンヤの曲は何でしょうか? (2)ポップコーンて言う音楽は誰が演奏している曲でしょうか? (3)お笑いヒロシのBGMの洋楽の曲は何でしょうか? (4)邦楽の、この世の果てまで は、誰が歌っているのでしょうか?

  • 似た雰囲気のアーティストを探しています

    最近メジャーデビューした「東京エスムジカ」がかなりお気にいりです。 他にこんな雰囲気を持ったアーティストはいないでしょうか? アジア(に限らないかもしれませんが)の伝統音楽を踏まえつつ、現代音楽として確立されている曲が聴きたいのです。 洋楽だと、『エニグマ』『サラブライトマン』『エンヤ』など多数いるのですが・・・。 昔『サツキ』というアーティストが「ねむの木」という歌を歌っていたんですが、そんな雰囲気かもしれない。 もう引退しちゃったけど、『orienta』なんかも似た雰囲気だと思います。 こういった系統のアーティストを知っておられる方、どんどん情報ください!

  • 私の聴いている音楽のジャンルと似た曲それぞれおしえてください

    (知恵袋の方でも同じ質問しています。) 私の聴いている音楽のジャンルと似た曲をそれぞれおしえてください。 (1)NO LIFE QUEEN (2)Wanna Be My Dream (3)プレインエイジア (4)White Myth (5)プレインエイジア (原曲) (6)BLACK JACK (7)ルパン三世のテーマ (8)運命のダークサイド (9)RED ZONE (10) Taboo tears you up 多くてすみません。(⌒_⌒; タラタラ 自分の好きな曲のジャンルが分からないので似たような曲を探せなくて困っています。 (1)~(10)までそれぞれジャンル/似た曲どれかどちらかだけでも良いので おしえて頂けると嬉しいです。

  • 自分の好きな音楽のジャンルが分かりません

    私の好きなアーティストは、 m-flo BENNIE K BONNY PINK クリスタルケイ so Fly などなのですが、これは音楽のジャンルとしてはヒップホップになるのでしょうか? 人に好きな音楽は?と聞かれたときにうまく説明ができなくて困っています。 ちなみにラップが好きな訳ではなく、上記のアーティストの曲調とシンガーの声が好きなのです。

  • ▽千住明さんの次の曲の出だしの楽器を教えて下さい。

    ▽千住明さんの名アルバム「ほんまもん」の 3曲目「風と緑」(00:00~)、 5曲目「君を信じて(Blue sky ver.)」(00:02~)、 6曲目「いろは」(バイオリンのピチカート? )、 12曲目「君を信じて(Skip ver.)」(00:03~)、 18曲目「君を信じて(Happy ver.)」(00:02~)、 19曲目「勝負の朝」(弦楽合奏?)、 25曲目「山の舞曲(Chamber ver.)」(00:03~、笛)、 30曲目「愛しのファゴット」(00:02~、ファゴット?)、 34曲目「秘密の企て」(00:00~)、 と言う9曲のそれぞれ出だしのメロディーの音は、何の楽器であるか わかりますか?わかる方、わかる曲だけでも構いませんので、 ぜひ教えて下さい。多くて誠に恐縮ですが、どうかご回答宜しく お願い致します。(尚、カテ違いであるとお感じになっても、 ご容赦下さい。) http://www.akirasenju.com/disco/ost.html ▽amazon.co.jp TVサントラ, 千住真理子, 千住明 NHK連続TV小説 ほんまもん ― オリジナル・サウンドトラック - 音楽 http://www.amazon.co.jp/NHK%E9%80%A3%E7%B6%9ATV%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%93-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/samples/B00005QCH0/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

  • 僕らの音楽テーマ曲:音楽ジャンルなどを知りたい

    僕らの音楽のテーマソングが好きなのですが。 「僕らの音楽」オープニング・テーマ_武部聡志 http://www.youtube.com/watch?v=OsEuy1xdjJ4 いままでこのような曲を集めたことがないので、上記の曲がジャズなのかラウンジなのか、判別できません。。 好きなポイントとしては、ゆったりとしたテンポ、サックスとかエレクトーン?ドラムとか全体的に優しい感じで、陽気にリラックスした感じの印象です。 知りたいのは  ・曲のジャンルや探す時のキーワード  ・このような(似た)曲が収録されているアーティスト、アルバム  ・この曲が好きなら・・・という皆さんのおすすめの作曲家   アーティスト、販売店、参考サイトなど   ジャンルなどは主観になってしまうかもしれませんが、参考までに回答者の方のご意見でかまいません。宜しくお願いします。

  • 世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています

    世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています 壮大で、世界観を彷彿とさせるような。 今特に私が好きなのが、カールジェンキンスのアディエマスとか そこで…皆様のオススメをたくさん教えて欲しいです Singerを目指す者として、世界中の神秘溢れる歌に…何万曲でも何億曲でも触れて、自らの真の音(オト)にたどり着きたいのです。音の魂に触れたいのです 自分も同じジャンルの音を創る立場……創る者として… ……他にも見つけたいものは沢山あるんです そこで…私が今、見つけて聞いているのは アディエマス サラブライトマン エリックセラ 喜太郎 イジー 志片あきこ 新居昭乃 菅野ようこ セイクリッドスピリット エヴィア マドレデウス 千住明 エルボスコ オリガ マイケルマイナン エニグマ アンドレギャニオン 姫神 シークレットガーデン ウォンウィンツァン SENS ウエス ディープフォレスト 盤古 リチャードサウザー ゴンチチ シャルロットチャーチ 郭英男 ヨーヨーマ レイチェルボートマン エンヤ ヴァネッサメイ リーチェ シセル 小野リサ ブライアンイーノ クリアラ マーティンデニー グレアムレヴェル 久石譲 大島ミチル エンニオモリコーネ 葉加瀬太郎 島山雄司 チェンミン ヌーノ ザンフィル 他アニメ ファイナルファンタジー、聖剣伝説サウンド、BGM(とにかく神秘的で、幻想的な要素が強い)音楽全般 全てのヒーリングサウンド ウィーン少年合唱団 等が唄うような聖歌 ………大体、このぐらいでしょうか ここに書き記した歌い手達は皆本当に壮大で幻想的で神秘的で素晴らしい楽曲を創る歌い手達ばかりです  ずっと隠されてきた叡智に触れてしまった…という感覚になります。 また、バッハやベートーベン等のクラシックはもう余り聞きません(もう10年越しで聞いてきたので…そろそろ卒業の時期…グレゴリオ聖歌も、好きではないので…) ここに書き記した歌い手様達以外の方々で、 壮大で神秘的で、本当に幻想的な世界観を彷彿とさせる 、そんな貴方の…本当にお勧めする楽曲を教えて欲しいのです お願いします

  • 違うジャンルの音楽を聴く切っ掛けになった曲は?

    クラシックやジャズ、はたまた演歌や洋楽など、今まで聴いていた音楽と違うジャンルの音楽を聴くきっかけになった曲があるかと思うのですが、その時の状況なども添えて教えて頂けると嬉しいです。 僕がクラシックを聴くようになったのは、中学二年の時の音楽の授業で、音楽室の上等なステレオでバッハのG線上のアリアをかけてくれたからです。 その時はバイオ院の独奏だったと思いますが、甘い調べに酔いしれました。 「バッハのG線上のアリア」https://youtu.be/thQWqRDZj7E