• 締切済み

メールはどこまで許せますか?

司法書士の主人が昨年とある女性の破産を担当し、無事免責はおりました。 その女性は当時の婚約者である人とその後破産のことを内緒にしたまま結婚、 ところがご主人がキャバクラ通いなどの浪費で家計が厳しく、しかも必死で やりくりをしているのに、嫁ぎ先からは息子可愛さからか彼女が非難され、 ということで、破産後も主人に愚痴やら相談やらをメールでしています。 それだけなら主人の職業柄やむをえないと黙認してきたのですが、どうやら 相手はメール依存気味らしく、夜はひっきりなしにメールが来るので、何を そんなにやりとりしてるのかとチェックしてみたら、どうでもいい世間話ばかり。 自分のダンナさんと会話があまりないのと、破産を極秘にしているから 心を開いて話せる人がうちの主人だけということらしいのですが、妻子がいる のをわかってて夜間にがんがんメールしてくるのを非常識だと感じてしまいます。 ちなみに彼女は現在妊娠中で私にもママの先輩として出産準備などの情報を求めて メールがきますが、自分は破産のことを内緒にしている(私は知ってるけど)からか 自分からは決して心を開いてはきません。情報が欲しいだけみたい。 これから出産して夫婦の協力が必要なときにご主人が思い通りに動かなければ ますますうちの主人によりかかってくるのは必至。本当は主人がきちんと 対処してほしいけど、何度話しても自分の家庭を犠牲にしてるわけじゃないから いいじゃないかと。でも面白くない。かといって私が直接彼女に言えば 即うちの主人に言いつけてくるし、突き放せば自殺でもしかねないタイプの人。 こういう人とはどうやってつきあえばいいのでしょう?私が黙ってればいいのでしょうか?

みんなの回答

• qaaq
回答No.1

司法書士の主人のこと、何か考えがあるのでしょうが、 公私の区別はハッキリ分けるべきでしょう。 一度ご主人と、「限界ライン」の確認をしては如何でしょうか? これ以上の事は受け付けないという具体的な事を確認しておくのです。 法曹界に係わる以上、依頼人の個人的な相談を受ける事は多々あると思いますが、それは職業です。 事前事業にならないように、公私混同しないのが肝要かと。 PS. あなたが上記のように依頼人に関する情報を漏らす事は守秘義務に 反してしまいせんか?

yako_0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人と彼女の中ではすでに司法書士と依頼人 から友達の意識になってしまってるようで・・・。でも友達だったらどこまでも 寄りかかっていいというものではないと思うし、自分のダンナさんが他の 女性とメールしてるのが不満とこぼすなら私の気持ちもわかれよと言いたくも なりますが、わからないんでしょうね。 もともと主人と私も司法書士と依頼人から結婚しましたからその時点で 公私混同なのかも・・・。