• 締切済み

メールはどこまで許せますか?

 司法書士の主人が昨年とある女性の破産を担当し、無事免責はおりました。 その女性は当時の婚約者である人とその後破産のことを内緒にしたまま結婚、 ところがご主人がキャバクラ通いなどの浪費で家計が厳しく、しかも必死で やりくりをしているのに、嫁ぎ先からは息子可愛さからか彼女が非難され、 ということで、破産後も主人に愚痴やら相談やらをメールでしています。 それだけなら主人の職業柄やむをえないと黙認してきたのですが、どうやら 相手はメール依存気味らしく、夜はひっきりなしにメールが来るので、何を そんなにやりとりしてるのかとチェックしてみたら、どうでもいい世間話ばかり。 自分のダンナさんと会話があまりないのと、破産を極秘にしているから 心を開いて話せる人がうちの主人だけということらしいのですが、妻子がいる のをわかってて夜間にがんがんメールしてくるのを非常識だと感じてしまいます。 ちなみに彼女は現在妊娠中で私にもママの先輩として出産準備などの情報を求めて メールがきますが、自分は破産のことを内緒にしている(私は知ってるけど)からか 自分からは決して心を開いてはきません。情報が欲しいだけみたい。 これから出産して夫婦の協力が必要なときにご主人が思い通りに動かなければ ますますうちの主人によりかかってくるのは必至。本当は主人がきちんと 対処してほしいけど、何度話しても自分の家庭を犠牲にしてるわけじゃないから いいじゃないかと。でも面白くない。かといって私が直接彼女に言えば 即うちの主人に言いつけてくるし、突き放せば自殺でもしかねないタイプの人。 こういう人とはどうやってつきあえばいいのでしょう?私が黙ってればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.1

司法書士の主人のこと、何か考えがあるのでしょうが、 公私の区別はハッキリ分けるべきでしょう。 一度ご主人と、「限界ライン」の確認をしては如何でしょうか? これ以上の事は受け付けないという具体的な事を確認しておくのです。 法曹界に係わる以上、依頼人の個人的な相談を受ける事は多々あると思いますが、それは職業です。 事前事業にならないように、公私混同しないのが肝要かと。 PS. あなたが上記のように依頼人に関する情報を漏らす事は守秘義務に 反してしまいせんか?

yako_0623
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。主人と彼女の中ではすでに司法書士と依頼人 から友達の意識になってしまってるようで・・・。でも友達だったらどこまでも 寄りかかっていいというものではないと思うし、自分のダンナさんが他の 女性とメールしてるのが不満とこぼすなら私の気持ちもわかれよと言いたくも なりますが、わからないんでしょうね。 もともと主人と私も司法書士と依頼人から結婚しましたからその時点で 公私混同なのかも・・・。

関連するQ&A

  • 主人が会社の同僚とメールを頻繁にします

    1~1年半前から会社の女性とメールをしていることを確認しています。 内容は会社のこと、日常の他愛もないことがほとんどなのですが、「今朝車ですれ違ったね」「最近、朝会わないね。残念」などおくることがあります。昨日も「飲みにいこう。いつがいい??」なんて送っていて腹が立ちます。女性は既婚者で「飲みにいきたいね」と返信があったことがあり、相手も何を考えているかわかりません。実際に行った事はないですが、心が繋がっているようで嫌です。 私は、主人一途(自分で言うのもなんですが^^;)で結婚してから男の友達と2人きりでのみに行ったりなんか一度もありませんし、これからもするつもりはありません(子供もいます5歳・3歳)。自分がされるといやなので。 内緒でメールを見てしまったので、もやもやした気持ちを切り替えることが出来なくて愚痴を書きました。 こんな浮気未満なことをパートナーがしている方、いますか? 上手く気持ちを切り替えられますか?主人が好きなだけにショックな1主婦でした。。

  • 妻に携帯メールを見られました。

    36歳、男性。結婚10年です。 先日、妻に携帯メールを、すべてチェックされました。 私は、自分でやましいことが無かったので、「いつでも見てかまわない」とは言ってありました。 メールの主な相手は、女性の友人ですが、毎日ではないものの、やり取りを始めると、1日に5~6通になり、内容は自分にとっては、たいしたものではありませんでした。 ただ、自分も調子に乗ってしまい、妻には内緒のこと(ギャンブルで負けたこととか、臨時収入があったこと等)を書き込んでしまったのです。また、妻には内緒で、彼女を含めた数人で遊びに出かけていたことも知られてしまいました。 妻は「浮気しているとは思わない」と言っていますが、「お互い好意を持っている様子が見えるので嫌だ」と、泣いて訴えてきました。 今後、必要以上のメールのやり取りはしないと約束をしましたが、妻は未だに自分の中で心の整理ができていないようです。 私は、今後どのように接したらよいのでしょうか? 同じような経験をされた方、是非アドバイスお願いします。

  • 妻以外の女性に恋をしている旦那様へ

    主人(34才)には 今 好きな人がいます。同じ職場の独身の女性です。メールのやりとりや、 飲み会の後に彼女の家で朝まで過ごしたりしています。(主人と彼女とのメールの内容でわかりました) 身なりにも気を遣うようになり、筋トレも始めました。 今、私は 3人目を出産したばかりで体力的にも精神的にも しんどい時期ですので 旦那の恋をしている楽しい感じが 側で感じて伝わってくる度に 本当に苦しいです。 彼女と体の関係を持ったのは 私の出産後だと思います。 私は 主人に 「あなたの心は今何処にあるの?誰か他にいるの?すごく不安になるよ」と 伝えました。 主人は「俺の心は お前にある。浮気も絶対していないし、他に女の人もいない」と 断言しました。 実際は 心が彼女に奪われているのは分かっていますが、主人のその言葉を信じようと 過ごしていましたが やはり メールのやりとりは続けていますし、自分の仕事に関する勉強の為に、休日や仕事帰りに映画を見に行ったり、美術館に行きたいから 疑わずに承知して欲しいと言われました。 きっと 彼女と一緒に行きたいのでしょう。 同じ職場なので 毎日顔を合わせますので 妻に感づかれたかな?と 思ってはいても すぐに彼女への気持ちをなくすのは難しいですし、バレなければ まだ彼女と関係を続けていきたいと思う気持ちもわかります。人を想う気持ちは 誰かに やめろと言われて消えるものでは ないものですもね。 そこで 妻以外の女性を好きになってしまった事がある旦那様へ相談です。 奥様に心を戻した奥様の行動や言動は なんですか? 奥様に 本当にすまないと思ったのは どういうときですか? 妻は 何も疑わず 旦那を信じて いつも笑顔で その恋を見てみぬふりをしながら 旦那の心が戻るのを 待っていたら やっぱり妻が一番と思い直しますか? いいアドバイスお願いいたします。

  • 結婚前にちょっと付き合った人ががんになりました。手術は出来ないそうです

    結婚前にちょっと付き合った人ががんになりました。手術は出来ないそうです。今は自宅療養中です。その人は私の主人の上司にもなります。私も今同じ会社に勤めています。がんになる前から主人に内緒でメール交換していましたが、会ったりはしていませんでした。今はちょっとほっとけなくて会ううちに深い中になりそうです。その人は45歳独身で私は38歳、子供が2人います。まだいまなら引き返せると迷っています。先日主人の義母がやはりがんで亡くなり、四十九日がすむまでは会うのは控えようと思っていますがこのまま会わずに終わらせようか…とも思い、でも彼の余命を思うと側にいてあげたいと思ってやみません。公に看病につけるわけないし、まだ彼は動けるけどこれからどうなるか不安です。 何かいいアドバイスをください。

  • 同僚の旦那さんにメールをするのって??

    主人が、私の会社の同僚(女性)とメールをしていました。 話しの流れで、今度タイミングがあったら みんなで飲もうと言う事になって 主人の方からアドレスを教えたみたいです。 私自信も、男性と良く食事に行くので それ自体は、話してくれてたら何て事無いし 結局は、呑みにも行っておらず2,3回メールのやり取りを しただけなので良いのですが それを自分が知らなかった事がすごくショックでした... 私が主人をすごく好きなのも知ってるのに 私に内緒でメールをしてた同僚の考えが どうしても私には、受け入れられません... 割と仲良くしていただけにショックでした 仕事上は、普通に話をしているのですが これから先、本音の話しをするのは到底無理だと思います。 同僚に何故主人にメールするのかと聞いたら 「ばれちゃいました?言うと嫌な気がすると思ったから…ごめんなさい」 と言われました。 主人も同僚も全然、大した事無いって感じで 私1人がショックを受けている状態です... 私の考えが変なのかな?...と思い 質問させて貰いました。 みなさん、女性、男性の意見を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 異性の同僚とのメール

    20代の主婦です。主人に同僚女性(20代後半、来年結婚予定、私たちの結婚式にも出席してくださった方)からメール、電話がきます。 メールは「先に帰るね」「出張がんばって下さいね」「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」「二次会行きたかったなぁ」等。そして飲み会の帰り、「着いた?」と必ず電話が来るそうです。電話を切るまで主人は家に入ってきません。 事の始まりは偶然主人の携帯の着信履歴を見てしまったことでした。飲み会が続いたせいか、私よりも多いその女性の履歴。不安な精神状態で見せてもらったメールはそんな内容。度を越えていると言う事で、女性にメール電話はやめてくれと主人からお願いし、私からも女性にメールしました。すると誠意のこもった謝罪のメールをくださり、こちらもこれくらいでうるさく言ってしまって悪かったと「○○さんなら心配ないですね。度を越えなければメールもしてもらっても結構です。」メールしました。主人には、今後メールがくる事もあるだろうけど、消したりしないようにと約束しました。 で、来たんです。メール。内容は分かりません。私との約束を破って主人が消していたのです。「メールはきていない、削除もしていない」と私に嘘をつきました。履歴を見せてけられ観念した主人に、どうして消したのか問い詰めると「削除してください」とメールに書かれていたから、と白状しました。女性になぜ削除させたのかと聞くと「たわいのない内容だったが奥さんの気に触るといけないので」と言っていました。 女性は主人に特別な感情はないと言っており、なぜそこまでしてメールをするのか本気でわかりません。この女性の気持ちが分かる方、いらっしゃいますか? 平気な顔をして嘘をついた主人の顔が忘れられず、今までも、これからもこうして嘘をつかれるのかと思うと信用できません。こんなことで怒ったり、疑ってしまう心の狭い自分が嫌で仕方ありません。

  • 逆恨みで「殺す」と脅迫メールが来ました

    こんにちは。先日も同様の内容で相談させて頂いたのですが、その後エスカレートしてきたので再度相談させてください。 つい3日前、突然知らない電話番号から私の携帯にひっきりなしに電話とメールが来ました。 相手は私の主人の前妻でした。 私と主人は昔からの知り合いでしたが、長く連絡をとっておらず、彼らの離婚後に主人と再び連絡を取るようになり結婚したので、不倫などではありません。 もちろん前妻もそれは分かっているのですが、 [○○(主人)を返せ] [おまえを殺す] などと、執拗にメールをしてきて、 [メールを拒否したら家まで行く] とも入ってきました。 メールは最初の3時間で98件。 それほど酷い内容ではありませんでしたが、私や主人を誹謗中傷する内容でした。 その後、しばらく来なかったのですが今度は上記のような脅迫まがいのメールが続けて入ってくるようになりました。 ひとまず警察には届けたのですが、届けた段階ではまだ[殺す]など脅迫まがいのものはありませんでした。 そのため、警察にも「家に来るようなことがあればすぐに110を」と言われただけでした。 [殺す]とメールをすることは立派な脅迫罪ですよね? 興信所かなにかを使って、私の名前(旧姓含む)、携帯番号、メールアドレス、自宅住所、実家の住所と電話番号を調べたようです。 それ以外、情報の出所は考えられません。 なぜそこまで?と不思議でなりません。 ちなみに、主人と前妻の離婚の経緯は、前妻が鬱で、主人に対して悪口雑言ぶちまけたり、ものを壊したり、家に入れてくれなくなったりしたあげく、向こうから離婚を申し入れてきたとのこと。 主人は「散々酷いこと言われて、最終的に捨てられたのはむしろ自分の方だ」と言うくらい、前妻が離婚を望んでいたようです。 メールには[私から○○(主人)を奪って優越感に浸ってるのか、この泥棒]みたいなのも何件もありましたが、離婚と付き合い開始も時期がずれていて私が奪ったわけでもなく、完全な逆恨みです。 前妻の親御さんも、精神状態が普通でなく、こういうメールや個人情報を勝手に調べたりするのを止めてほしいと言っても、取り合ってはもらえません。 何か有効な解決策があれば教えてください。 なお、警察への連絡は完了してます。 弁護士への相談も視野に入れてます。

  • 婚約中に風俗へ行った旦那

    主人が婚約中(今から1年半前)にソープへ行った事を最近知りました。青年会議所の旅行で行ったようです。 風俗へ行ったのはその一度キリだと本人は言っていますが、婚約者がいるのに違う女性とsexしたなんて…。主人は浮気と思わなかった、軽い気持ちだったと言っていて、泣いている私を見て本当に反省したようです。 それから家事も自らやってくれるようになって、毎日疲れてないか?どこか行きたい所はないか?一生懸命、仲を取り戻す努力をしてくれましたが、一緒にいるのが辛くて、里帰り出産を口実に、早めに実家に帰って来てしまいました。今は妊娠中なので離婚は考えていませんが、婚約中、子供がいなかったら別れてしまったかもしれません。主人と心から笑って話す事が出来ません。 嫁ぎ先は実家と遠く、主人以外知り合いもいないし、これから先ずっと出張や飲み会だのと、不安な気持ちで主人の帰りを待つのが怖いので、もう二度と嫁ぎ先に戻りたくない気持ちでいっぱいです。これから子供も生まれてくるのに、どうしていいか分かりません。離婚は出来ないので、解決・気持ちが楽になれる糸口を探してます。良かったらアドバイス下さい。

  • メールについて

    20代男性です。できれば、女性の方に質問です。 メールで、例えば、 (自分)「今日遊ばない?」 (相手)「風邪引いて無理っぽい。」 (自分)「本当に!?じゃあ、今度遊ぼう!お大事に。」 みたいなメールをしたとします。 そうしたときに、僕は、「うん。」とか「ありがと。」とか何か本当に何でもいいから一言返信がほしいんですが、たいていありません。 これって嫌われているんでしょうか?よく、心で返事をするとか聞きますが、それなんでしょうか? また、相手が自分の好きな人だったら、なおさら返信がないことに対して嫌われているんじゃないかな?と不安になります。 教えてください。

  • 主人の浮気メール

    主人の浮気メールが発覚して半月がたちました。 メールなどまったく無縁だった主人にメール受信があったことから問い詰め、削除していたメール受信を復元してしてみたら、甘えたいやらしいメールが一日に10件もありました。主人の送信メール内容まではわからないのですが、主人の同じ内容に送信していたと思います。 相手は50歳。私たち夫婦も50代です。 あまり甘えたメールで、最初は若い女だと思っていたので、年齢を聞いて私と同じ世代だとびっくりしてしまいました。 ただ、主人に曰く、最近あまりのエスカレートにうんざりしてきた。これで終われると思うとほっとするともいっていました。たしかに、終わりのころのメールには、メール返信しない主人をなじり・脅すような内容もあり、あながち嘘でもないような気がします。 肉体関係はないと言っていいますが、1年もの間メールをやりとりしているのに本当なのかと疑っています。実際会いたいというメール受信が何度もありました。 私たち夫婦は休日はいつも一緒に出かけ、土日が楽しみでした。娘もあきれるほどでした。 部屋でお酒を飲みながら、休日の予定を話ていたのに、寝室でこそこそメールをしていたなんて・・・ 私は6年前に癌の手術をしてから、体に自身がなくなり寝室は別にしていました。主人には申し訳ないとは思っていましたが、主人から求めてくるという事はありませんでした。 でも、50歳になったんだからそんな友達のような夫婦関係もあっていいんじゃないかな?なんてのんきに思っていました。 やはり、最大の理由はここにあると思います。 私は主人が大好きでした。やさしい人です。無口ですが・・・。 それだけに、悲しくて・・  黙っていいても涙が止まりません。 吐き気・動悸もして仕事が手に付きません。 相手の女とは電話・メールで連絡を取りもう終わってほしいことを伝え了解してもらえましたが、心の整理がつきません。 主人は元来無口な人なので、気のきいたことが上手に話せないんだと思いますが、精一杯気遣ってくれていることはわかります。 でも、なかなかその気持ちに素直になれません。 こんな自分もいやにいます。