• ベストアンサー

2001年排ガス規制モンキー ボアアップについて

排ガス規制後のモンキーを85CCぐらいにボアアップしようとおもっています。規制前のものは、やったことがあります。ディトナなんかのカタログなんかでは、マフラーなどが、規制後には仕様不可などとあります。いったいどこが規制前とちがうんでしょうか。また規制前のものと規制後のものとでの、ボアアップ時の相違点、注意点など知っている方いらしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-chiba
回答No.1

規制後はブローバイガス還元装置の装備とキャブレターのセッティングが変わっています。 ブローバイガス還元装置というのはシリンダーとピストンの隙間から クランクケース内に漏れた未燃焼のガスと排気ガス、 それにクランクケース内で発生した霧状のエンジンオイルが 混ざったガス=ブローバイガスをエンジンに吸い込ませる仕掛けです。 規制後からエンジン型式も変わってます。 Z50JE→AB27E が、キタコのカタログを調べてみると従来(規制前)のボアアップキットが使用出来てます。 キャブの調整をすることは前提で 基本的にはブローバイガス還元装置の 出入り口を塞いでしまえばOKだと思います。 環境にはよろしくありませんが(^^;

mm32784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。    お礼が遅れまして申し訳ございません。早速部品を取り寄せ作業にかかりたいと思います。