• ベストアンサー

RHL7で多数のファイル削除(rm)方法

ken2の回答

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.6

1つのコマンドに複数のaliasを設定することはできません(設定されるのは、1つだけです) alias rm="mv /*/trash/ と alias rm=rm -i を使うとすれば、 alias rm="mv -i /*/trash/ というところでしょうか? 要するに何をしたいかということだけです。 rm というコマンドを実行したらどういう動作をするかを記述するだけです。 もともとは、rmという削除コマンドをデフォルトで、オプションをつけずにどんな動作をさせるかだけです。キーを打つのをできるだけ少なくしたいと考えているだけです。 あまり、ややこしく考えないほうがいいと思います。

chrilake
質問者

お礼

ken2さん、度々のご回答ありがとうございました。 rm -i + mv /*/trash/ を mv -i /*/trash/ に置き換えれば良いという、"ひらめき"がありませんでした。 みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • .で始まるファイルが、rm -rfで削除できない。

    .で始まるファイルが、rm -rfで削除できないのですが、なぜでしょうか? どうしたら削除できますか? 削除したいのは、ホームディレクトリに出来る.ファイルなのですが、Xは使用せず、TELNETやSSH、その他でもアクセスしないユーザーの物なので、削除したいのです。

  • ~以外を削除する場合(rmコマンド)

    linuxのコマンドで ~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は どのような記述をすれば良いのでしょうか? シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが… 例: tar以外のファイル・ディレクトリを    すべて削除したい場合など どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Unixでファイルを削除するとき、「~~を除いて」削除する、は?

     Unixで、カレントディレクトリにたくさんのファイルがあって、 そのうちの一つとか二つのファイルのみ残して あとはみんな削除したいとき、 どのようにすればよいのでしょうか。 rm * とすると、みんな消えてしまいます。 もっとも、私の環境では .cshrcに alias rm 'rm -i'  と書いてあるため、削除するときにいちいち確認を取ってきます。 そのときに 削除しないものには n(no)と入力すればよいのですが、 ファイルがたくさんあると いちいち見るのも面倒になって、 y(yes)をどんどん入力してしまって削除してしまう恐れがあります。 コマンドを入力するときに 削除しないものを指定できないでしょうか。 Unixの初級者なので、そのおつもりでご解答いただくとうれしいのですが。。。

  • シェルスクリプトでファイル削除したい

    シェルスクリプト初心者です 今回、Linuxサーバ側にある複数のファイルを削除する 必要が出てきました このため、シェルスクリプトを書いて複数(2000程度) のファイルを削除しようとして試験をしています 試験のLinuxサーバ側の/root の中にfile1,file2・・・ 等々を置いています そこに次のようなスクリプトを記載して ファイルが置かれている場所と同じ/rootに置いて実行させるのですが ************** スクリプト ******** #!/bin/sh echo "start" # # rm F1010002.JPG rm F1010003.JPG rm F1010004.JPG echo "end" ****************************** 下記のようなエラーが出ます ****************************************** start rm: cannot lstat `F1010002.JPG\r': そのようなファイルやディレクトリはありません rm: cannot lstat `F1010003.JPG\r': そのようなファイルやディレクトリはありません rm: cannot lstat `F1010004.JPG\r': そのようなファイルやディレクトリはありません end ****************************************** サーバ側にSSHで入って、 # rm F1010002.JPG とひとつひとつ打鍵していくとファイルは削除されます スクリプトの間違い等あるのでしょうか 教えていただければ幸いです なお、ファイル数2000件程度のスクリプトを記載する方法は 別のソフトを利用して作成できるので・・・その件はいいのですが・・・

  • Linuxを削除するには?

    友人のノートPCからRed Hat Linux9.0を削除してくれと言われました。 そのノートPCは、WIndowsXPとRed Hat Linux9.0のマルチブート環境になっています。 私はてっきり、ドライブCとドライブDとに分かれており、Linuxの入っているドライブをフォーマットすればいいのかと思っていましたが、どうやらWindows上からは認識されないらしく表示されません。 Lunixをいじった経験はないのですが、Linuxをフォーマットし、その部分を空き容量としてWindowsで使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • rm,cpコマンドの置き換えについて

    linux初心者のため、困っています。 組み込みで、ディレクトリの削除とコピーを行いたいのですが、置き換えができません。どなたか教えてください。 コマンドでは以下のようになるのですが… (1)rm -r -f /ディレクトリ名/ (2)cp -r -f /元ディレクトリ名/ /先ディレクトリ名/ 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • rmコマンドについて

    rm -r dir_hoge ※dir_hoge = フォルダ名 -- dir_hoge |-- 1.dat `-- 2.dat このような場合 rm: descend into directory 'dir_hoge'? y rm: descend into directory '1.dat'? y rm: descend into directory '2.dat'? y このように、毎回「y/n」の質問をされます。 数千ものファイルがあった場合「y」を1000回おさなければならないのでしょうか? 簡単なものがあれば宜しくお願いします。 目的は「ディレクトリを簡単に削除したい」です。

  • フォルダが削除できない

    こんばんは。 Windowsに共有ディレクトリを作成し、専用のユーザーとパスワードも作成し、Linuxからmountしました。 (mount後の読み書きは正常にできております) あるプロジェクトのバックアップをしたいと思い、シェル作成とテストをしながら、上記の共有フォルダにファイルやディレクトリをコピーしたり削除したりしておりました。 で、突然あるディレクトリだけが削除できなくなってしまいました・・・。 (LinuxからもWindowsからも削除できません) rmdirをすると、「ディレクトリが空ではありません」と怒られます。 (ls -laで見ても空です) rm -rfでも同じメッセージで削除できません・・・。 (rmなのに???) 削除できないフォルダにファイルを作成したりは、何故かできます。 フォルダを削除した後、ハードリンクの数が「0」です・・・。 (上記エラーメッセージ表示後に確認しました) なんですかね?これ。 今後はtarしてからWindows側にコピーする予定ですので、このフォルダ (実際には、ちょっとパスが深いので、マウントポイント以下は全て) を削除してしまいたいのですが・・・。 オーナーはrootです。 chmodは効きません・・・。 (777指定しても反映されてない、まぁroot作業なので関係ないですが・・・) Linuxに詳しい方、ご教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 「*.txt」以外の全てのディレクトリ・ファイルを削除したい(Bシェルにて)

    rm -rコマンドを使用して、「*.txt」以外の全てのディレクトリ・ファイルを削除したいのですが、正規表現の使い方が分かりません(それ以外を対象にするという方法が分かりません)。 またできれば、「*.txt」以外のディレクトリ・ファイルが存在しなくてもリターンコードは0が返ってきてほしいです。 どのようにすれば良いのでしょうか? 環境は、SolarisのBシェルです。

  • 古いファイルやディレクトリを消したい(Linux)

    Linux で不要な古いファイルやディレクトリを消したいのですが、 どのようにすればいいのかわかりません。 具体的にはあるディレクトリの中にある 新旧混在となったファイルやディレクトリの中から 1ヶ月以上前に作ったファイルやディレクトリを消すといったことが したいのです。 もちろんディレクトリの中に新しいファイルがいたら、 親ディレクトリは残すことを考えています。 find で -ctime +7 というオプションをつけて検索すれば 候補が得られるというところはわかったのですが、 ディレクトリもいるので簡単に rm では消せません。 rm -r なんてしたら新しいファイルも消しちゃうので・・・ どうか、お知恵をお貸しください。