• ベストアンサー

RHL7で多数のファイル削除(rm)方法

ken2の回答

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.6

1つのコマンドに複数のaliasを設定することはできません(設定されるのは、1つだけです) alias rm="mv /*/trash/ と alias rm=rm -i を使うとすれば、 alias rm="mv -i /*/trash/ というところでしょうか? 要するに何をしたいかということだけです。 rm というコマンドを実行したらどういう動作をするかを記述するだけです。 もともとは、rmという削除コマンドをデフォルトで、オプションをつけずにどんな動作をさせるかだけです。キーを打つのをできるだけ少なくしたいと考えているだけです。 あまり、ややこしく考えないほうがいいと思います。

chrilake
質問者

お礼

ken2さん、度々のご回答ありがとうございました。 rm -i + mv /*/trash/ を mv -i /*/trash/ に置き換えれば良いという、"ひらめき"がありませんでした。 みなさん、ありがとうございました。