• ベストアンサー

隣人のタバコの煙が

マンションの隣人がバルコニーでタバコを吸うので煙がこちに入って困っています。 洗濯物がたばこ臭くなるほどです。 こちらはぜんそく持ちの家族が居るので命に関わります。 自分の家族に言われて「ホタル族」をやっていらっしゃるから喫煙の害については認識されているはずです。 こちらでは吸わないで欲しい旨申し上げましたところ、「反対側の人にしかられたから」と逆ギレされました。 過去ログを読んでも参考になりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13019
noname#13019
回答No.1

私は単身用の賃貸住人なのですが・・・私も両サイドの隣人、しかも交際相手のタバコの煙に悩まされている者です。 こちらでも相談しましたし、管理会社にも聞いてみましたが止めてもらうのは当事者同士の話し合いしかないようでした。 管理会社いわく吸殻で火事を起こしそうだとか、ベランダの外に吸殻を捨てる等の問題行為がない限り、注意はできないと言われました。 入居者の同棲相手にまで迷惑かけられる筋合はないんですけどね(汗 また賃貸の場合であれば嫌なら引越すしかないという回答が多かったです。 しかし、資金の問題など色々とあって現状維持です。 悲しいですが、私の対策は洗濯物は洗濯乾燥機付きなので極力外に干さない。 多少涼しくてもエアコンや換気扇を使用して換気をしています。 ご質問者様はファミリー世帯のようですので、私のしている対策ではご不便でしょう。 お住まいの管理組合とかがあれば、議題にのせてもらいマンション全体の問題として話し合ってみることはできるといいのですが。 今は事件も多いですから、残念ですがこちらで対処する方法を考える方が得策かもしれません。力及ばずですみません。

che_guevara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に同じ問題でご苦労されているかたのご意見参考のさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

窓を閉めて必要であればエアコンをつけるのが一番の解決策ではないでしょうか? ヘビースモーカーでなければ5分か10分の出来事です。

che_guevara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家族に言われるし・部屋がヤニで汚れるから・外で吸う・隣に文句をいわれたから・こちらで吸う」ヘビースモーカーのためにこちらが「我慢せよと?」

関連するQ&A

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • タバコの煙について

    今日の早朝、隣人がいきなり私の家に向け『タバコをやめてください』と叫んできました 隣人は越してきて2年。私は喫煙者ですが、隣とは少し離れた換気扇の下で吸っています。 いきなり、今日になって叫んでこられて正直戸惑っています・・。タバコも常時吸ってるわけでもなく 換気扇もダクトを伸ばし、隣人や近所に煙が行かないよう配慮もして数年前作り直しました。 どうしても、隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、大人ならお伺いを立てて私や家族に 話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。今後どうしたらよいでしょうか?

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • タバコの煙

    私はタバコが大嫌いなので働くところは禁煙オフィスでいつも働いています。でも今働いているオフィスは廊下に喫煙ブースがあるんですがうちのオフィスのすぐ近くのため煙が入ってきてかなり煙いです。空調の流れで必ずきます。煙がはいってくると目がしみるし鼻もむずむずするし喉が痛くて咳がでます。かなりつらいです。ずっとこういうところで働いていると体が悪くなるのかと心配です。よくタバコを吸っている本人よりそばで煙を吸っている人のほうが体によくないといいますよね?体に害はあるんでしょうか?

  • どのくらいたばこの煙をあびれば(吸えば)母子共に危険?

    20週目の妊婦です。 主人をはじめ実父・義父をはじめとする血縁関係での喫煙者が多く、たばこの害に悩まされていますが、たばこの煙はどの程度吸ってしまうと、母子、特に胎児が奇形児になってしまう可能性があるのでしょうか? 1日に1-2度、「(・・ん?たばこ臭い・・)あっ!こんな所でたばこ吸わないでよ!!」と叫んで喫煙者を遠ざけているいるような気がします。 この程度では奇形児の可能性は大丈夫でしょうか・・・?それともこのくらいのちょっとでも毎日であればやはり危ないものでしょうか? 白い煙じゃなく、匂いであれば大丈夫と言えるのでしょうか? もともと喫煙に反対のため「匂い=煙」と、害だと思っているのですが・・・。 また、生後何ヶ月までたばこから守らなければ、突然死などを引き起こしてしまうのでしょうか?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 隣人が、隣人宅の庭やベランダで喫煙しています

    タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方に伺います。 皆さんは隣人が隣人宅の庭やベランダでタバコを吸っていると文句言いたくなりますか? 実際に文句を言うかどうかではなく、苦情を言いたくなるかどうかという質問です。 ちなみに、名古屋だったかで、それは近隣への迷惑行為として賠償命令の出た判決がありました。 ですので、法的にはホタル族の喫煙は迷惑行為とみなされるようです。 繰り返しますが、 あくまで、タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方のみを対象とした質問です。 よろしくお願いします。

  • タバコについて

    タバコについて質問なんですが、私の彼氏がいつも友達と遊んで帰ってくるとタバコの匂いがします。最初は服や頭がすごく臭くて理由を聞いたところ友達に煙をかけられたと言っていました。 また違う日にとてもたばこくさくて息をフーしてもらいました。そしたら息がタバコ臭かったです。 私はタバコについて全然知識がないので教えて欲しいです。 喫煙してなくても友達が吸ってる煙を吸ったら息が臭くなるものなんでしょうか? 吸ってないの一点張りなんですけど信じれなくて、、 私は気管支炎喘息持ちなのでとても怖いです 害は無いかもしれませんがタバコはやめて欲しいの教えてくれると有難いです。

  • 妊娠中のタバコの煙

    今妊娠中期です。 現在も継続して仕事をしているのですが、職場が喫煙オフィスです。 私が妊娠している為、周りも気にしてくれますが、それでも時々ケムかったり、妊娠初期の頃はタバコの煙がオフィス内に多かったりもしました。 自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが、やはり他人のタバコの煙も赤ちゃんには害が大きいものでしょうか? 出産が近くなるにつれて、とても心配になってきました。 よろしくおねがいします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう