• ベストアンサー

隣人のタバコの煙が

マンションの隣人がバルコニーでタバコを吸うので煙がこちに入って困っています。 洗濯物がたばこ臭くなるほどです。 こちらはぜんそく持ちの家族が居るので命に関わります。 自分の家族に言われて「ホタル族」をやっていらっしゃるから喫煙の害については認識されているはずです。 こちらでは吸わないで欲しい旨申し上げましたところ、「反対側の人にしかられたから」と逆ギレされました。 過去ログを読んでも参考になりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13019
noname#13019
回答No.1

私は単身用の賃貸住人なのですが・・・私も両サイドの隣人、しかも交際相手のタバコの煙に悩まされている者です。 こちらでも相談しましたし、管理会社にも聞いてみましたが止めてもらうのは当事者同士の話し合いしかないようでした。 管理会社いわく吸殻で火事を起こしそうだとか、ベランダの外に吸殻を捨てる等の問題行為がない限り、注意はできないと言われました。 入居者の同棲相手にまで迷惑かけられる筋合はないんですけどね(汗 また賃貸の場合であれば嫌なら引越すしかないという回答が多かったです。 しかし、資金の問題など色々とあって現状維持です。 悲しいですが、私の対策は洗濯物は洗濯乾燥機付きなので極力外に干さない。 多少涼しくてもエアコンや換気扇を使用して換気をしています。 ご質問者様はファミリー世帯のようですので、私のしている対策ではご不便でしょう。 お住まいの管理組合とかがあれば、議題にのせてもらいマンション全体の問題として話し合ってみることはできるといいのですが。 今は事件も多いですから、残念ですがこちらで対処する方法を考える方が得策かもしれません。力及ばずですみません。

che_guevara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に同じ問題でご苦労されているかたのご意見参考のさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

窓を閉めて必要であればエアコンをつけるのが一番の解決策ではないでしょうか? ヘビースモーカーでなければ5分か10分の出来事です。

che_guevara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家族に言われるし・部屋がヤニで汚れるから・外で吸う・隣に文句をいわれたから・こちらで吸う」ヘビースモーカーのためにこちらが「我慢せよと?」