ファールチップが股間に

このQ&Aのポイント
  • 夏のソフトボールチームでの股間へのファールチップの痛みについて質問です。
  • プロ野球選手は股間にカップのような防具を使用しているそうですが、どんなものでどこで購入できるか知りたいです。
  • また、キャッチャー経験者の方々はどのように工夫されているのか、股間への当たり方に対してどのように対処しているのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファールチップが股間に

変な話ですみません。 今年の夏に、会社の同僚とソフトボールのチームを作りました。ポジションはキャッチャーをやっています。先週末に練習をしていたのですが、なんと、ファールが股間を直撃。幸い、少し休めば痛みは引きましたが。 こんな場合に備え、プロ野球の選手は股間にカップのような防具を着けていると聞きます。どんな物で、どこで購入できるのでしょうか? ちなみに、野球・ソフトのキャッチャー経験者の皆さん、プレイするうえで、何か工夫(?)はされていましたか?それから、万が一当たった時の対処って、どうしたらいいんでしょうか?我慢して、跳ぶしかないんでしょうか? 変な質問で恐縮ですが、私にとっては重要なことなので。 よろしくお願いします。

• NGO
  • お礼率100% (5/5)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

私も格闘技で、何度が、蹴りが股間に 直撃しました。 というか、プロテクターの間から、 蹴られました。 もともと、股間ゲリが反則ではないので、 確かに、私自身も多様しておりました。 玉を蹴られると・・・。 玉と繋がっている中の管?がものすごく腫れます。 市販は、足を伸ばして座らせ、 わきの下に手を入れて、10cmほどお尻を 浮かしては、手を離して、床にドンと落としてました。 その後は、自宅に帰り、シップをはっていましたが、 かなり熱を持つみたいで、シップはドロドロに なって居ました。 シップをはるとあそこがスースーするので、 なんとも・・・ですが、それより痛みの方が 酷いので、ガンまできる範囲でもありました。

NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の場合は、それほど強い打球ではなく、痛みもおさまりました。治療法は、自分で跳べない場合ですね?参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

股間に当てるカップなら空手のやつでいいんじゃあないでしょうか? パンツのブリーフみたいなものに、カップがついてるやつ(笑 股間にボールが当たれば周りを走りまくるべしっ! 笑いもとれてみんなの人気者になれるからvv(笑

NGO
質問者

お礼

野球・ソフト用だけでなく、いろいろな種類(?)があるんですね。確かに、股間に当たった時には、笑いがとれました。自分としては、笑いごとではないんですけど。

• nozomi500
回答No.4

回答でもなんでもなく、まったくのおじゃまですが、 >プロテクターやマスクは買ったのですが、「カップ」は売ってなかったように思います。 ・・というのは、ソフトボール用品が「女子用」セットだったのでしょうか。

NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロテクターやマスクは、バラで売ってあった物を買いました。

回答No.3

こんにちは、 カップだけでは、安定しないので、スラパン(スライディングパンツ)も一緒にどうぞ。補足しておきます。 当たったら、腰を叩いてもらって下さい、周りの目が気になりますが,,,,,,,

NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スライディングパンツも一緒に探してみます。

• coolguys
回答No.1

ファールカップだったら、 普通にスポーツ店に行けば売っていますよ。 というか、プロテクターと同じに購入したものがあるのではないでしょうか?

NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プロテクターやマスクは買ったのですが、「カップ」は売ってなかったように思います。他の店で探してみようと思います。