• ベストアンサー

重いページで止まる…

win95でIE5.5です。重いページを表示しようとする途中で止まり、もうどうしようもなくて、Alt・Ctrl・Delをすると真っ黒の画面になりそこから電源を切る羽目になっています。73%リソースの空きとあるので容量がないわけではないと思います。以前の質問と回答を見せていただいたのですが私の場合と同じかどうかわからなかったので教えてください。ちなみに5.5にする前はネットスケープの4を使っていました。その前はIEの3.02だったのですが、突然IE3からIE5にしたのがいけないのでしょうか。それともネットスケープをまだ残してあるのがいけないのでしょうか。それ以外の理由でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

#3のGENESISです。 >実装メモリというのは何でしょうか。何MBとかそういうのでいいのでしょうか。 それです。 あいにく私はWin95の画面を知らないので、Win98で説明します。(大きく違わないと思いますが、違ったらゴメンナサイ) 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を開き、「システム」をダブルクリックすると「システムのプロパティ」が表示されます。その中の「コンピュータ」の欄に     XXX.XMBのRAM と表示されているのが、実際に装備されているのメモリの大きさです。またCPUの大きさ(あるいはパワー)とは たとえば「Pentium III 500MHz」とかいう数字のことです。 Win95時代のメーカーパソコンは、標準実装メモリが64MBというのが結構多かったのですが、もしその数値であれば、ちょっときついかも。せめて128MBぐらいは欲しいです・・・。現在CPUはペン4の1GHzなんてのがありますが、まあそこまでは必要ないとしてもどうでしょう、300MHz~くらいはあった方が良いかと思います。あと言い忘れましたがハードディスクの容量・・・特にOSがインストールされているCドライブはある程度の余裕が必要です。(メモリ(リソースメモリを含む)不足同様、空き容量が極端に少ないとシステムの不安定の原因となります。) そのあたりが現環境でクリアされているのであれば、また別の要因となるかも知れません。 -余談ですが- メモリやハードディスクの容量を増やすことは可能ですが、CPUのパワーを上げることは基本的には出来ません(不可能では無いが、リスクを背負う覚悟が必要)。

sanosuke
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。えーと、64MBでした(泣)。あとパソコンにはpentium(2)と貼ってあります。つまり、パソコンが弱いってことなんですね。xpとかいうやつも出たそうだし、買い替えの時期なのかもしれません。それまでは重いページに行かないように気をつけます。丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sirouto
回答No.5

私もWIN95を使っています。(NECのPC9821です)  nimdaウイルス対策でIE5.5SP2までバージョンアップしましたが、ハードディスクの容量が減ってしまいました。 ハードディスクの空き容量は、マイコンピュータを開いて、NECの98シリーズならばAドライブを右クリック。その他のメーカーならばCドライブを右クリックで円形グラフがでると思います。3割から4割以上の空きがあった方が良いかもしれません。(買った当初から、PCの中をいじられていないとして)。  それを見て、ハードディスクの容量が不足なのであれば、ネットスケープは削除するか、IEを削除したほうが良いかもしれません。 IEを残すならば、5.5SP2くらいまでバージョンアップした方がよいかもしれませんよ。

sanosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、IEをバージョンアップしたらどうにかなるかもしれないですね。容量が不足しているようには見えないのですが、でも安定させるにはそれがいいのかも。ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.3

ご使用のパソコンの仕様がわからないので、何とも言えないのですが、考えられること(これが全てではないですが)として、CPUのパワー不足や、メモリ不足などが上げられると思います。 リソースの空きはあるとのことですが、リソースの空きがあるからと言って、実際のメモリに余裕があるとは限りません。重い(容量が大きい)ページを表示させようとすれば、それなりにメモリも消費しますし、CPUにも負担がかかります。(リソースメモリは、実装メモリの容量の多少に関わらず決まった大きさを取ってしまうので、実装メモリが小さければ、仮にリソースが充分空いていても支障は出る) その点も考慮される必要があるかと思いますが、いかがでしょう?。出来ましたら、実装メモリの大きさや、CPUの大きさなどの情報を補足してしていただくと良いかも。 余談ですが、以前NTTだと思ったのですが、「ブラウザボード」という、インターネットが出来るモバイル?が売られていたと思いますが、「実際、メモリ等の関係で全てのホームページを閲覧することは無理でしょう・・・重いページはたぶん見れませんね。メールが中心の人向けです。」と、ショールームの方がおっしゃっていました。

sanosuke
質問者

お礼

すいません…実装メモリというのは何でしょうか。何MBとかそういうのでいいのでしょうか。CPUの大きさ…う、ごめんなさい。少し自分で調べてからまた教えてください。(自分のパソコンのことなのですが全然わからないので)

• coolguys
回答No.2

画像が多いページや動画のあるページと言う事から もしかしたらなんですが、 PCのパワーが足りないのではないかと思います。 処理しきれないってことではないかと思います。 今回の場合の表示が止まるというのは、 PCが止まったから止まっているわけですね。 PCが止まるときと言うのは、一度に多くの事をさせようとしたときに PCが処理しきれない。 例えば、wordとexcelとインターネットをいっしょに使用とした時など なので、上のようなことが考えられます。

sanosuke
質問者

お礼

ページを見る時には他には何もソフトは起動していません。ページも最大2つまでしか開かないようにしています。が…止まります。PCのパワーというのはどういうのをいうのでしょうか。

• coolguys
回答No.1

ページが表示するのがとまってしまうのでしょうか? PCがとまってしまうのでしょうか? また、良かったら表示されないページを 教えてもらえますか?

sanosuke
質問者

お礼

えーとページも止まってしまうしPC自体も止まってしまいます。キーボードもマウスも受け付けない状態になってしまうのです。表示されないページはたぶんたくさんあるのですが、画像が多いページとか動く絵があるページとか。とにかくページ表示に時間がかかるなと思った瞬間に止まってしまうのです。