• 締切済み

「格安旅行」の基準

halohaloの回答

• halohalo
回答No.1

旅行業の場合で格安といわれるのは年末年始やお盆を基本にした場合か もともとそういった大型連休以外の日を基準にしているのかという解釈だけ だったと思います。いままでは・・。 ピーク時に高く、ピークオフにはそれなりの値段で。 というのがいままでの旅行業の価格決定の基本であったと思いますが デフレが進行していることと、テロの影響で客数が減ってしまっていること、 他社との価格競争激化などで今までの格安の意味が変わってきています。 今の格安といわれる価格に見られる旅行商品はほとんど赤字です。 すべて旅行業者がかぶっているわけで、その穴埋めは大型連休時の商品で なんとかしのいでるようです。 ただ単に価格だけ比較したのであれば、そのようなツアーを利用すれば いいと思いますが、やっぱり中身が勝負でもありますのでホテルや航空会社 サービスについてどこまで自分が許せるかをはっきりさせておくひつようがあります。 だから自分にとっての格安を常に意識しておけばそれを基準にしてどれが いいのかわかるはずです。 安易に価格だけを見るのでは無くその中身を理解し比較できる力をつけることが 旅行をはじめいろいろなことに必要だと思います。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 私に対するアドバイスではなくて、ご自身の価値観のようなものをお聞かせいただきたかったのですが・・・。