• 締切済み

「格安旅行」の基準

halohaloの回答

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

旅行業の場合で格安といわれるのは年末年始やお盆を基本にした場合か もともとそういった大型連休以外の日を基準にしているのかという解釈だけ だったと思います。いままでは・・。 ピーク時に高く、ピークオフにはそれなりの値段で。 というのがいままでの旅行業の価格決定の基本であったと思いますが デフレが進行していることと、テロの影響で客数が減ってしまっていること、 他社との価格競争激化などで今までの格安の意味が変わってきています。 今の格安といわれる価格に見られる旅行商品はほとんど赤字です。 すべて旅行業者がかぶっているわけで、その穴埋めは大型連休時の商品で なんとかしのいでるようです。 ただ単に価格だけ比較したのであれば、そのようなツアーを利用すれば いいと思いますが、やっぱり中身が勝負でもありますのでホテルや航空会社 サービスについてどこまで自分が許せるかをはっきりさせておくひつようがあります。 だから自分にとっての格安を常に意識しておけばそれを基準にしてどれが いいのかわかるはずです。 安易に価格だけを見るのでは無くその中身を理解し比較できる力をつけることが 旅行をはじめいろいろなことに必要だと思います。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 私に対するアドバイスではなくて、ご自身の価値観のようなものをお聞かせいただきたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • フランス旅行の予算

    春に友達とフランス旅行に行く予定です。 ツアーは『ABロード』というサイトで信用できる旅行会社の商品の中から10万を越えないものを選ぼうと思います。 質問ですが、予算はどれくらいだと考えるのが妥当でしょう? 予算はツアー代金+現地で使う費用でお願いします。 もしそれ以外で必要な費用があれば、それも含めて回答を願います。

  • クレジットカード付帯保険適用基準は?

    2週間後にに10日間程のベトナム旅行を予定しています。 保険はクレジットカードの付帯保険でまかなうつもりなのです。 そこで質問なのですが、自分はシティカードのクリアカードを利用していて、旅行代金の一部をそのカードで支払わなければ保険が適用されないようです。 具体的には何を支払えばよいのでしょうか?余計な出費は出来るだけ抑えたいのですが。。。 ちなみに航空券はすでに現金で購入しており個人旅行のためツアー代金もないのです。 ヘルプデスクに問い合わせても具体的には教えていただけませんでした。よろしくお願いします。

  • 旅行会社に支払う「基本代金」について

    はじめて旅行会社を利用としている、旅慣れしていない者です。 数人で行く旅行計画を立てるため、インターネットでいろいろ旅行会社のサイトを見ていて、 気になった事が出てきました。 複数の旅行会社のサイトで「基本代金」と「旅行代金」という言葉が出てきました。 内訳は、概ねこんな感じでした。 ・基本代金 = 往復の移動費 + 一泊分の宿泊費 ・旅行代金 = 基本代金 + 追加代金 これは、旅行業界の業界団体などで規定されているルールで、決まっているルールなのでしょうか? それとも、旅行会社それぞれで独自に決めているもので、必ずしも同じルールになっているとは限らないのでしょうか? なんとなく、疑問に感じたので質問させて頂きました。 知っておくと、メンバーに費用の見積もりを見せる時、次に旅に行く時などに役立ちそうです。

  • 回答内容が図星だからブロックしたのだろう?

    宗教勧誘の人の会話のように解釈や価値観がかみ合わないからブロックするわけです。 10以上の回答者がいてブロックするのは最大二人だから多数派には質問の趣旨は理解されていると思います。 なのに自分の回答が都合が悪いから言論統制を行うのだと解釈する人がいるのは何故でしょう。

  • おすすめ旅行(関東周辺)

    10月はじめに仕事の休みをいただいて、 4連休できることになり、沖縄旅行の予定を経てていたんですが、 予想外に出費がかさむことに気づいて、 予算オーバーのため断念しました。 そこで、関東周辺で、お手軽に行ける旅行をすることにしました。 こんなプランがオススメ!! とか ここが穴場!! とか、ありましたら教えてください。 (ザックリとした質問ですみません。) 交通手段は問いません。(車でも電車でもOKです!) 日数は、休み(4連休)の範囲なら問いません。(日帰りでもOKです!) よろしくお願いします。

  • 彼(年上不倫です)と旅行します。旅行中の費用について教えてください。

     歳初めに彼とタイに旅行に行く予定です。いけない事なのですが、年上で不倫中の彼です。旅行の飛行機代やホテル代は全部彼が支払ってくれるようです。そこで旅行中の 費用(食事代とか)でどなたかアドバイスください。  旅行代金は払ってくれるので、現地の食事は(実は私いま家の事情で無職です)、全食とかはとうてい無理なの ですが、たとえば夕方タイについて夜ご飯は彼が出して くれた場合、「次の日のお昼は出すね」みたいな感じが いいのでしょうか?どれぐらいの配分で出してよいかわかりません。  独身同士なら、旅行代金も割り勘とかでも良いと思うのですが(結婚前提の独身同士とかなら、旦那さんになる予定の人は、出してくれるくらいの人の方が頼もしい感じも しますが)。  私たちは、不倫です。ネットとか見てると「不倫で女の子に財布から出させる人はだめ。だって先がないのに付き合ってるから」って意見が多い様です。  参考までですが、日頃のデートは、食事&ホ代は彼で お茶などは私が出してます。あと映画を見る場合は、彼が 私の分も払ってくれますが、だいたいは、時々自分の分も 払う時があります。どこどこの入場料とかも、彼が二人分 払う時が多いですが、時々は自分の分を彼にささっと渡す 時があります。・・・という感じです。日頃のお金の配分は。  不倫なんてまさか自分がするとは思ってなかったので、 なんか色々戸惑ってますが、どなたか先の質問(旅行の 費用配分)のアドバイスをください。

  • 旅行の変更料について

    失礼いたします。 先日、離れて住んでいる両親が私の家の近くへ来ることとなり、 ツアーで飛行機や宿等を手配しました。 本来は私が手配したかったのですが、先に両親が申し込みを済ませてしまったので、 私が両親には秘密でその旅行会社へ連絡し、ホテルのアップグレードを依頼しました。 ところが事情が変わり、そのホテルのアップグレードが不要になったため、 アップグレードを取り消して基本プランへの変更をお願いしたところ、 出発前の規定の期限を過ぎていたため、旅行代金の20%の変更料がかかるとのことでした。 しかしこの時点で、両親は基本プランに対する代金を支払い済みだったものの、 アップグレード分の代金は未払いであり、アップグレードプランとしての契約はまだ成立していないように思います。 またアップグレードを依頼したのは、(基本プランの)旅行契約者の両親ではなく私ですので、 その点においても、アップグレードプランの契約は成立していないと言えるのではないでしょうか。 少なくとも、旅行代金全体の20%の変更料というのは妥当ではないように思われました。 旅行会社の方には、面倒な依頼をした上に取消しでさらに面倒をかけ、心苦しいとは思っているのですが・・・。 旅行者ではない私が後から勝手にプランのお願いを変更したためややこしく、 その会社の約款を読んでも判断がつきかねましたので、こちらで質問させていただきました。 大変勝手ですが、支払期限が迫っておりますので、お早めに回答をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼が友達と旅行・・

    はじめまして。 小さなことかもしれませんが、私はどうしたらいいのかわからず質問させて頂きます。 今度、彼氏が友達(男性のみ)と1泊2日の旅行に行くことになりました。それが、私は嫌で・・ケンカになっています。嫌というより、私としてはその旅行のせいで週末会えなくなってしまうので寂しいといった感じです。また、友達が毎日会う会社の同僚である為日帰りとかじゃ駄目なのかなと思った次第です(スノボをしに行くので)たとえば、親友とかで行くなら文句は言わないと思います。 ただ、文句を言ったところ彼には「価値観の違いだから仕方ない、疲れる」的なことを言われました。私のことを普段は大事にしてくれてるとは思います。でも友達付き合いもすごく大事な人なんです。よくケンカになるくらい。彼女のことをいつも考えて行動する人がいいなら俺じゃ駄目だと思うと言われました。 今、私が25歳、彼は29歳で2年程度付き合っています。また旅行は今回が初めてです。 行かないで!ということではなく私の気持ちもわかって欲しいという感じなんですが、これは私がはじめから何も言わないに限るんでしょうか? また、彼に上記のようなことを言われたので、こういう価値観の違う人とは未来はないでしょうか・・ みなさんの意見が聞ければと思っています。

  • 中国旅行について

    この夏に友達と中国に行こう、ということになりました。 旅行会社のパックツアーを使うつもりで、明日予約をしようと思っています。 その前にちょっと下調べ~と思ってこのサイトやその他のページを見ていたのですが、中国にはビザがいるのですか? 今までビザがいる国に行ったことがないので驚いてしまいました。 3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・・。 今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? また、他にも中国に行くならこんな費用がかかる、と言うのがありましたら教えてください。 質問がたくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 自分は価値がない…という心理

    今 私は自分が価値のない人間だと感じています。 基本的には価値のない人間はいないと思っていて このサイトでもそういう質問をよくみかけますが 人間は価値があるなしで論議するものではないと思っています。 それでも 今 自分の感じている自分の価値がない心理が理解できません。 張り付け方がわからないのですが… 夫婦カテで「私はダメ人間」という質問をさせて頂いたのですが… 今 置かれている状況が関係していることは理解できます。 …が価値がないと思えてしまって打開策が見つかりません。 夫婦カテでの質問に対して みなさんとても優しい回答ばかりで 嬉しくもあり励まされて涙が止まりませんでした。 しかし私の気持ちは そんな優しいことを言ってもらえるほど頑張ってないし そんな価値のない人間なんだ…と。 家族もいて守るものもあるのに 生きる価値さえ見失いつつあります。 こんな気持ちになることは 回答頂いた方々にも申し訳ないし 自分自身をも更に苦しめることはわかっています。 …がそう感じてしまったが最後 抜け出せません。 自分を否定していては良くないのですが いくら考えても気持ちが切り替わらないので 何かキッカケがほしいです。 納得したいです。 価値がない…と思えてしまう心理について 何か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。