• ベストアンサー

NetBEUIとTCP/IPの違い(使い方)を教えてください。

XPのパソコンとメルコの無線プリントサーバーLPV-WL11Gを購入しようと思っています。ところがLPV-WL11Gの注意書きには、「WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないため、TCP/IPプロトコルのみ使用可能」との表記がありました。この意味は具体的にはどのような影響があるのでしょうか?。わたしはただ複数のパソコンから印刷(ホームページやメール、デジカメ等の写真)させたいだけなのです。どなたかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

LPV-WL11Gは、マルチプロトコルで、NETBEUIとTCP/IPを使用可能ですが、WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないので、必然的にTCP/IPプロトコルで使用していただくことになります。 ということだと思います。 インターネットを使用されているのであれば、TCP/IPプロトコルを使用されてるはずですので、特に問題はないと思います。一般的に、TCP/IPでの使用の方が、NETBEUIの使用より、設定が面倒かもしれません。これも設定だけの問題で、一度設定してしまえば、使い勝手に差がありません。 なお、WindowsXPは、標準ではNETBEUIの選択は出てこないようですが、CD-ROMには、NetBEUIが入っているそうで、手作業で設定することが可能なようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/windowsxp.html#719
imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたURLをみさせていただきました。ちなみにTCP/IPのみでの使用となった場合プリントサーバーの設定や印刷操作に違いが出てくるのでしょうか?不慣れな者で申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• arata
回答No.5

ISDNルータですね? でしたら、プロバイダからIPアドレスをもらう必要はありません。 ですが、DHCPを使用してIPアドレスふっていても、プリントサーバーは、固定のIPを必要とします。 プリントサーバーは、DHCPではIPをもらいません。プリントサーバーのIPアドレスが変わってしまったら相手が行方不明になって印刷できませんから。 この固定のIPは、ローカルのIPでプロバイダからもらいものではありません。

• arata
回答No.4

メルコのプリントサーバーを使ったことがないので、違うかもしれませんが、TCP/IPの場合、IPアドレスが、プリントサーバーに必要となりますので、IPアドレスを設定する操作が必要になります。 この操作を行う場合、TCP/IPが使えませんから、NetBEUIかIPX/SPXを使うことになります。このあたりは、メーカーによって違うと思いますが、I/Oデータやコレガでは、IPX/SPXを使用していました。 このため、一時的にでもIPX/SPXプロトコルのインストールが必要でした。あとは、TCP/IPでの印刷の場合LPRを使うことになりますので、LPRをインストールしている必要があります、あとは、プリンタの追加のときに指定するポートがLPR経由となります。 インストールしてしまえば、使い方はいっしょです。 gold8さんがプロバイダからIPアドレスをもらう必要があるとおっしゃっていますが、ブロードバンドルーター、ファイアーウォールによるNATや、WindowsMeやWindows2000でのLANカード2枚挿しによるインターネットの共有をしているのであれば、このようなことは必要ありません。 私の場合、NetBEUIでコレガのプリントサーバーを使用しているため、WindowsXPを入れることがあれば、(面倒なので)NetBEUIプロトコルを入れてみようかと思っています。

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IPアドレスの件ですがメルコのISDN用無線LANルータでも2つ必要なのでしょうか。

• gold8
回答No.3

TCP/IP で印刷するときは、LPR(ラインプリンターレクエスター)といって、TCP/IP の既存のポート番号を使います。PC の設定の部分が違うだけで、普段使用するときは、XP の画面上ではそのような意識をせずに使えると思います。 ただ、LPR 接続をする場合、IP アドレスが無線サーバに必要となるので、現在お使いのプロバイダから、最低 PC 本体とプリントサーバ用のアドレスが必要となります。そのあたりは、現在の接続環境を販売店さんに説明すれば、ある程度の参考意見をいってくれると思います。(これを怠るとだいたいパニくりますな) あと、NETBEUI と比較して、LPR の方が一般的に印刷データ転送のスピートがあがります。

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前メルコの無線ISDN用ルータを使用していたときにNETBEUIの設定が出てきた記憶があります。そのときは一通りの苦労をしましたが何とかうまくゆきました。今度別のところに似たような環境を作る予定なのですがパソコンはXP搭載のノートパソコンが1台きりのためいろいろ調べているところなのです。NETBEUIをインストールして使えるのであればそちらを検討してみたいとおもいます。

• PtoP
回答No.1

LANを組んで、ファイルやプリンタの共有をしたとします。 Windowsは「NETBEUI」だけでも共有できます。 この機器は「NETBEUI」をサポートしていないので、「NETBEUI」だけのLANでは使えないということです。 使いたいPCに「TCP/IP」が入っていなければ、追加する必要があります。

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初歩的なことで申し訳ありませんが「NETBEUI」をサポートしていない」というのはインストールすれば使えるとゆうことなのでしょうか?。