OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NetBEUIとTCP/IPの違い(使い方)を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.162556
  • 閲覧数418
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (91/133)

XPのパソコンとメルコの無線プリントサーバーLPV-WL11Gを購入しようと思っています。ところがLPV-WL11Gの注意書きには、「WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないため、TCP/IPプロトコルのみ使用可能」との表記がありました。この意味は具体的にはどのような影響があるのでしょうか?。わたしはただ複数のパソコンから印刷(ホームページやメール、デジカメ等の写真)させたいだけなのです。どなたかお教え願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

LPV-WL11Gは、マルチプロトコルで、NETBEUIとTCP/IPを使用可能ですが、WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないので、必然的にTCP/IPプロトコルで使用していただくことになります。

ということだと思います。

インターネットを使用されているのであれば、TCP/IPプロトコルを使用されてるはずですので、特に問題はないと思います。一般的に、TCP/IPでの使用の方が、NETBEUIの使用より、設定が面倒かもしれません。これも設定だけの問題で、一度設定してしまえば、使い勝手に差がありません。

なお、WindowsXPは、標準ではNETBEUIの選択は出てこないようですが、CD-ROMには、NetBEUIが入っているそうで、手作業で設定することが可能なようです。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。教えていただいたURLをみさせていただきました。ちなみにTCP/IPのみでの使用となった場合プリントサーバーの設定や印刷操作に違いが出てくるのでしょうか?不慣れな者で申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-04 08:31:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

LANを組んで、ファイルやプリンタの共有をしたとします。 Windowsは「NETBEUI」だけでも共有できます。 この機器は「NETBEUI」をサポートしていないので、「NETBEUI」だけのLANでは使えないということです。 使いたいPCに「TCP/IP」が入っていなければ、追加する必要があります。 ...続きを読む
LANを組んで、ファイルやプリンタの共有をしたとします。
Windowsは「NETBEUI」だけでも共有できます。
この機器は「NETBEUI」をサポートしていないので、「NETBEUI」だけのLANでは使えないということです。
使いたいPCに「TCP/IP」が入っていなければ、追加する必要があります。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。初歩的なことで申し訳ありませんが「NETBEUI」をサポートしていない」というのはインストールすれば使えるとゆうことなのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-11-04 08:25:48

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

TCP/IP で印刷するときは、LPR(ラインプリンターレクエスター)といって、TCP/IP の既存のポート番号を使います。PC の設定の部分が違うだけで、普段使用するときは、XP の画面上ではそのような意識をせずに使えると思います。 ただ、LPR 接続をする場合、IP アドレスが無線サーバに必要となるので、現在お使いのプロバイダから、最低 PC 本体とプリントサーバ用のアドレスが必要となります。そのあ ...続きを読む
TCP/IP で印刷するときは、LPR(ラインプリンターレクエスター)といって、TCP/IP の既存のポート番号を使います。PC の設定の部分が違うだけで、普段使用するときは、XP の画面上ではそのような意識をせずに使えると思います。
ただ、LPR 接続をする場合、IP アドレスが無線サーバに必要となるので、現在お使いのプロバイダから、最低 PC 本体とプリントサーバ用のアドレスが必要となります。そのあたりは、現在の接続環境を販売店さんに説明すれば、ある程度の参考意見をいってくれると思います。(これを怠るとだいたいパニくりますな)

あと、NETBEUI と比較して、LPR の方が一般的に印刷データ転送のスピートがあがります。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。以前メルコの無線ISDN用ルータを使用していたときにNETBEUIの設定が出てきた記憶があります。そのときは一通りの苦労をしましたが何とかうまくゆきました。今度別のところに似たような環境を作る予定なのですがパソコンはXP搭載のノートパソコンが1台きりのためいろいろ調べているところなのです。NETBEUIをインストールして使えるのであればそちらを検討してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-04 13:36:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

メルコのプリントサーバーを使ったことがないので、違うかもしれませんが、TCP/IPの場合、IPアドレスが、プリントサーバーに必要となりますので、IPアドレスを設定する操作が必要になります。 この操作を行う場合、TCP/IPが使えませんから、NetBEUIかIPX/SPXを使うことになります。このあたりは、メーカーによって違うと思いますが、I/Oデータやコレガでは、IPX/SPXを使用していました。 ...続きを読む
メルコのプリントサーバーを使ったことがないので、違うかもしれませんが、TCP/IPの場合、IPアドレスが、プリントサーバーに必要となりますので、IPアドレスを設定する操作が必要になります。

この操作を行う場合、TCP/IPが使えませんから、NetBEUIかIPX/SPXを使うことになります。このあたりは、メーカーによって違うと思いますが、I/Oデータやコレガでは、IPX/SPXを使用していました。

このため、一時的にでもIPX/SPXプロトコルのインストールが必要でした。あとは、TCP/IPでの印刷の場合LPRを使うことになりますので、LPRをインストールしている必要があります、あとは、プリンタの追加のときに指定するポートがLPR経由となります。

インストールしてしまえば、使い方はいっしょです。

gold8さんがプロバイダからIPアドレスをもらう必要があるとおっしゃっていますが、ブロードバンドルーター、ファイアーウォールによるNATや、WindowsMeやWindows2000でのLANカード2枚挿しによるインターネットの共有をしているのであれば、このようなことは必要ありません。

私の場合、NetBEUIでコレガのプリントサーバーを使用しているため、WindowsXPを入れることがあれば、(面倒なので)NetBEUIプロトコルを入れてみようかと思っています。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。IPアドレスの件ですがメルコのISDN用無線LANルータでも2つ必要なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-04 13:40:59
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ISDNルータですね? でしたら、プロバイダからIPアドレスをもらう必要はありません。 ですが、DHCPを使用してIPアドレスふっていても、プリントサーバーは、固定のIPを必要とします。 プリントサーバーは、DHCPではIPをもらいません。プリントサーバーのIPアドレスが変わってしまったら相手が行方不明になって印刷できませんから。 この固定のIPは、ローカルのIPでプロバイダからもらい ...続きを読む
ISDNルータですね?

でしたら、プロバイダからIPアドレスをもらう必要はありません。

ですが、DHCPを使用してIPアドレスふっていても、プリントサーバーは、固定のIPを必要とします。
プリントサーバーは、DHCPではIPをもらいません。プリントサーバーのIPアドレスが変わってしまったら相手が行方不明になって印刷できませんから。

この固定のIPは、ローカルのIPでプロバイダからもらいものではありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ