• ベストアンサー

『赤毛のアン』に登場する詩について

『赤毛のアン』に登場する詩で、とても素敵な詩がありますよね。 「たそがれがカーテンをおろし 星のピンでとめるとき 思いおこしたまえ、はるけきかなたを さまよいあるく汝の友を」 というような詩です。 もし、この詩が『赤毛のアン』独自のものではなく、もともとあった作品なのでしたら、ぜひその作者、そして題を教えてほしいです。 また、もしよろしければ、この詩のもう少し詳しい解説(詩に込められている思いなど)も教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.1

私も赤毛のアン大好きです。 質問者さんのその詩の作者名は不明なのだそうです。 http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/annote17.htm ここのHP参考になると思います。 是非見てみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/annote00.htm
kiutti-
質問者

お礼

こんにちは。 残念ですが、作者は不明なのですね。 でも、『赤毛のアン』について、こんなに詳しく説明されているHPを紹介していただけて、とても嬉しいです。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【赤毛のアン Anne of Green Gables】 詩の原文は下記のようです。 When twilight drops her curtain down And pins it with a star Remember that you have a friend Though she may wander far. 【引用詩】 It only seems as if you are doing something when you're worrying. Tomorrow is always fresh, with no mistakes in it. Twilight drops her curtain down, and pins it with a star. これらは作者のMontgomery自身が作ったもののようです。 捜しても「赤毛のアン」の以外には出てきません。 才能豊かなMontgomeryは、自分の作った詩を小説の中にうまく入れたのでしょう。 http://montgomery.thefreelibrary.com/

参考URL:
http://montgomery.thefreelibrary.com/
kiutti-
質問者

お礼

こんにちは。 原文だと、また味わいが違いますね。 モンゴメリが自分で作った詩だなんて、本当に素晴らしいです。 英語は得意ではありませんが、『赤毛のアン』は有名な作品ですし、海外のHPを見てみるのも良いかもしれませんよね。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

#1さんと一緒のサイトです。確認しないまま回答しました。すみません。

kiutti-
質問者

お礼

いえいえ^^ 提示して下さったHPは、有名なんだという事が分かったのでよかったですよ。 ありがとうございます。

回答No.2

たそがれが夜のカーテンをおろし そこに星をピンでとめる頃 思い出したまえ、君には友のあることを たとえ遥か遠くをさまよう友であろうとも この詩の作者は不明だそうです。 なので、訳も人それぞれみたいです。 他の詩や引用なども詳しく書いてあります。参考まで ↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/annote17.htm
kiutti-
質問者

お礼

こんにちは。 ayarin7134さんが書いて下さった訳の方が、理解しやすいですね。 本当に素敵な詩だなぁと感じます。 紹介して下さったHPには、『赤毛のアン』について、もっといろいろな事が書いてあるので、チェックしてゆこうと思います。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 萩原朔太郎の詩なのですが、出典が分かりません

    先日ある文章を読んでいたところ、おそらく萩原朔太郎の文&詩だと思われるものがありました。 いろいろと探してみたのですが、作品名その他の詳しいことが分からないので教えてください。 現在その文章が手元にないので、思い出せる範囲で以下に内容等を記します。 ・詩の前にその詩を書いたきっかけを説明する文章がある。 ・娘の名前は葉子である。 ・話の内容は葉子の友人Mが親をなくしたことについてである。 ・Mは葉子によって以前から作者の詩を読んでいた。 ・悲しむMに葉子は毎日手紙を書いている。 ・葉子は作者にMのために詩を書いて欲しいと、朝は慌ただしいとの理由により手紙で頼む。 ・作者はMに詩を書く。 ・題は「Mさんへ」のような感じだった気がする。 ・詩は散文体で、Mに宛てた手紙のようである。 ・詩は口語体で、ですます調である。 ・詩の中で、作者も片親を既に亡くしていることを打ち明ける。 ・詩の後半で、我慢するようにと言う。 ・詩の終盤で、時が経てば今とは気持ちがかわってくると言う。 もし、この作品が掲載されているページがありましたら、併せて教えてくださると嬉しいです。

  • 六分の侠気、四分の熱

    古い歌の歌詞で、友を持つなら、六分の侠気と四分の熱がある人がいい、妻をめとるなら、見目がよく、情けのある人がいい、というような意味のものがあったと思うのですが、この詩の歌詞を教えてください。また、この詩の作者と題もお教えください。(何かの小説を読んだときに、主人公がこの歌を歌っていたような記憶があるのですが。)

  • サン・テグジュペリに関する本

    「星の王子さま」の作者、サン・テグジュペリの作品や生涯について、解説した本を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品

    タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品といえば、 どんな作品がありますか? 例 「赤毛のアン」(モンゴメリ) 作品ジャンルは問いませんが、 登場人物は「人間」限定でお願いします。 主人公じゃなくても構いません。 苗字のみ、名前のみ、フルネーム、 どれでも結構です。 (範囲が広くなってしまうので、 ライトノベルは除かせてください。 よい作品が沢山あると思いますが・・) 先日別のカテゴリー(アンケートカテゴリー)でも質問しましたが、 最近の作品があまり出てこなかったので、 こちらに再投稿します。 先日の質問 ↓ http://okwave.jp/qa/q6908476.html 回答で出てこなかった作品として 「間宮兄弟」「海辺のカフカ」「ガリバー旅行記」「モモちゃんとプー」(モモちゃんシリーズ) 「次郎物語」「太郎物語」「レベッカ」「スカーレット」「トム・ブラウンの学校生活」 「わんぱくニコラ」「かの子ちゃんとマドレーヌ夫人」「少女パレリア」「ケインとアベル」 「怪盗ルビィ・マーチンソン」「オリーブ・キタリッジの生活」「ハイジ」「潤一」 「ニシノユキヒコの恋と冒険」 は思いつきました。 他にありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 赤毛のアンを揃えたい

    『赤毛のアン』を自宅に揃えたいです。 いろんな訳者さん、出版社から出ているみたいなので おすすめを教えて下さい。 希望は ◆訳の日本語がきれい ◆そんなに字が細かくない(将来も読みたいので) ◆できれば装丁もきれいなのがいい。 読んだ方 コレクションした方 おすすめをおしえてください。

  • あの「赤毛のアン」は…

    昔から家にあった、かなり古い「赤毛のアン」の文庫を うっかり他の本と一緒に処分してしまいました。 大のお気に入りだっただけに、とても残念です。 せめてもう一度読むだけでも読みたいのですが 訳者も出版社も分からないので、図書館でも探せません。 手がかりはこのくらい↓です。 1)25年ほど前には既に家にあった(=1980年より前の出版?) 2)表紙は薄青い白樺林をバックに、横向きのアンの上半身が描かれたもの。 3)中の挿絵も表紙と同じ人が描いている。 4)あまり綺麗とか繊細とかいう絵柄ではなく、ちょっと殴り書きっぽいタッチ。特に子供時代のアンの描写は容赦ない(はっきり言って、可愛くない)。 5)出版社は、新潮社ではなかった。 6)ケーキに痛み止めを使った章のタイトルは「新機軸の香料」。 以上、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひぜひご一報くださいますよう、お願い致します!!

  • 赤毛のアン

    もうすぐ結婚予定です 彼が、結婚を機に家を建てるといっています 彼は、構造とかにはこだわりたいけど、外観や内装とかは私の自由にしてほしいといっています 赤毛のアンのグリーンゲイブルズみたいな家がいいのですが、どこでそんな家を建ててもらえますか? 場所は横浜市です よろしくお願いします

  • 赤毛のアンについて

    赤毛のアンについて教えて下さい。

  • 赤毛のアンについて

    『赤毛のアン』・『続赤毛のアン・アンの青春』共に、VHSでは完全版があります。 これは未公開エピソードが含まれていて、随分長くなっているそうでぜひ見たいと思っていますが、DVDでは特別版となっています。 特別版がまた別にあるという事ではなく、VHSでの完全版と同じ内容ですよね?そう理解しているのですが、どなたかご存知の方お教えください。