• ベストアンサー

MS-DOS

ojaの回答

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.3

 もしかして、全画面表示で使ってるのでしょうか?  全画面、ウィンドウ表示の切り替えはAlt+Enterで出来ます(設定をいじってなければ)。  複数アプリケーション(ウィンドウ)を切り替えるにはAlt+ESCかAlt+Tabキーで出来ますけど。

imogasi
質問者

お礼

有難うございました。ALT+ENTERでウインドウ表示になり、目的を達しました。

関連するQ&A

  • MS-DOS画面が出ない

    スタート→Windowsの終了をクリック→Windowsの終了画面の項目の内 MS-DOSで再起動をクリックすれば、通常はMS-DOSの画面が表示されるが その画面が表示されず、通常のWindows98のデスクトップの画面表示になってしまいます、レジストリーを修正しなければならないと思いますが、その方法を教えてください。

  • MS-DOSプロンプト すごく困ってます(T_T)

    今朝「OEの起動が遅いProtectedStorage キーの初期化方法」と言う下記の質問をさせていただきました。 ------------------ ProtectedStorage キーに正しくない情報が記録され2ている場合も OE の起動に時間がかかります。 次の手順で ProtectedStorage キーを初期化してください。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services を開き、ProtectedStorage をクリックします。 (3)[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] で任意の reg ファイルに ProtectedStorage キーを書き出します。 (4)ProtectedStorage キーを削除します。 (5)[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を開き、次のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>pstores -install (6)Windows を再起動します。 ------------------------- 先ほどは3-4番の質問でしたが、そこはクリアして 次は5番で困っています。 スタート→MS-DOSプロンプトがなく スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトしか見当たりません。 とりあえず、その画面で上記を入力しましたが 「C:\WINDOWS>cd systemは内部コマンド、または内部コマンド、操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません」 と出て、再度入力を求めるような形になります。 コマンドプロンプト画面の文字は C:Ddocuments and Settings\***** ****> です。 (***は私の名前) この後何をどうしたらいいでしょうか。 キーを削除しているので、とても困っています。 最悪(3)で保存したものを再度同じ場所に戻せばよろしいでしょうか? その操作方法も出来ればお願いしますm(_ _)m

  • MS-DOSの画面で入力が出来ません

    MS-DOSモードで再起動し、C:\Windows> とあり、その後にコマンドを入力しようとしたら、カタカナの「ヌ」という文字が出てきます。どのキーを打っても「ヌ」しか出てきません。どうしてなんでしょうか?

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOSプロンプト上で「~」を入力するには?

    タイトル通りなのですが、Windows98などについているMS-DOSプロンプト上で「~」を入力するにはどうしたらいいのでしょうか? WindowsXPについてるコマンドプロンプト上ですと、ちゃんと(半角の状態で)「Shift」キーを押しながら「~」のキーを押すと出るのですが…。 どこかの文字列からコピー&ペーストすれば問題なく入力は出来るのですが、キーボードでの「~」の入力の仕方もありましたら知っておきたいのです。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • MS-DOS プロンプトの表示が・・・

    どうも。 win98SEを使っています。 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプトを起動させた時、 以前なら、ウィンドウで表示される形でした。 要するにMS-DOSの窓が開いて、その窓の右上には、 「×」の閉じるボタンとか、 「_」の最小化ボタンとか表示される形です。 先日、ハードディスクを増設して、 FDISKとかやっていると、突如全画面表示になりました。 画面が「カチッ」とかいう音と共に切り替わるような感じです。 なので「×」の閉じるボタンとか、 「_」の最小化ボタンとか表示されていません。 コマンドで「EXIT」って入力すると閉じれるので、 特に問題があるわけではありませんが、 治せるのなら、治したいです。 他にも、インストールしたゲームが同じような症状になっています。 解決策をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • MS-DOS3.3D当時の一太郎4.3

    MS-DOS3.3D当時の一太郎4.3  何時も回答いただきありがとうございます。 ●Q01. MS-DOS3.3D当時の一太郎4.3の漢字、日本語、入力画面では、 ファンクションキーガイド は、表示されないように感じます。MS-DOS時代の一太郎4.3も、ファンクションキーガイドを表示することができるのでしょうか? ●Q02. ファンクションキーガイドは、当時画面に表示されず、ファンクションキーの下に、機能を書いた紙があってこれをファンクションキーの下に貼り付けて、この機能を見ながら使用していたような記憶ですが、いかがでしょうか?  機能をファンクションキーの下に貼り付けると画面での表示は、入らなくなりますね。  マイクロソフトのMS-DOSのDOSIMEは、画面に ファンクションキーガイド  が、表示されますが、これが、珍しい表示なのかと感じます。  なんせ古い機械なので、なかなか、検証が難しいです。  当時日本語入力は、  VJE-Β  というのを主に使用していました。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • MS-DOSの動作原理について

     MS-DOSの動作原理について知りたいのですが、どこを調べたら良いのか、またどこに情報が載っているのか分からず困っています。(いろいろ検索してはみたのですが・・・)  まず、私が知りたいのはMS-DOSの画面でコマンド(文字)を入力している時は、DOSの内部ではどのような動作処理が行なわれているのかということ。また、Enterでそのコマンドを決定した時、BSで文字を消す時の内部の動作処理の仕組みを教えて頂きたいのです。  ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • Win98をMS-DOSにて修正する方法。(簡単だと思います)

    Win98上で「AUTOEXEC.BAT」にインストールの都合上で一行追加したところ再起動するとエラーがでて、起動できなくなりました。 MS-DOSは起動するのでそこから修正したいのですがコマンドが良くわからず出来ません。 誰かファイルを起動、修正、上書き保存をMS-DOS上で行う方法を教えてください。 (他OSを起動させるのは不可能です)

  • MS-DOSでのexe実行

    MS-DOSより特定のコマンドが入力された場合に 指定したexeにパラメータを渡して起動させる にはどういった方法があるでしょうか?