• ベストアンサー

新高梨の正しい読み方

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

新潟の「新」高知の「高」をとって「新高梨」と言います。 高知県の「今村秋」と新潟県の「天の川」を掛け合わせた品種なのでこの名が付きました。

参考URL:
http://www3.inforyoma.or.jp/tosatokusenn/donna%203%20.htm
sonata
質問者

お礼

掛け合わせの品種だったんですね。 知りませんでした。 参考URLも見に行ってきました。 紹介してくれているサイトなんてあるんですね。びっくりです。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 新高梨の値段なんでこんなに違うの?

    先日高知県に旅行に行ってきたんですが、スーパーやデパートで一個¥1000以上する梨(新高梨)が有り驚きました。 その後で道端の無人販売所(良心市)で一個¥100で売られている新高梨を発見したのですが。同じ品種の梨がここまで値段に差が出るとは、高いほうはよっぽどおいしい梨なんでしょうね。私が食べたのは一個¥298でした。とてもおいしかったんですが、この値段の違いはいったい何が違うんでしょう?

  • アイスカフェラテについて

    ●アイスカフェラテについて● コーヒーの市販の粉と牛乳を混ぜて作るアイスカフェラテについて質問です そのコーヒーの粉ですが、スーパーにてネスカフェのクラシックブレンド、というかなりでかい入れ物の粉を買い、牛乳混ぜて作りましたがなんかまずいのです 牛乳はスーパーの高梨乳業の牛乳で、問題ないはずです コーヒー粉、とはいえかなり種類があります お薦めの粉の名前をいくつかあればお知らせください

  • 英語に翻訳お願いします。

    留学生の方にスピーチするのですが、英語ができなくて困っています。 その場に日本人高校生も居るので、高校程度の英語でお願い致します。 以下はスピーチの一部です。長いですが、どうぞ宜しくお願いします ********* 私の家は何百年も前から農家です。 なので、私のスピーチテーマは、我が家で採れる農作物についてです。 私の家の周りには田んぼ、畑そして梨畑があります。そして、1年中たくさんの作物が収穫できます。 最初に、梨について話します。そういえば、みなさんは今年の夏に梨は食べましたか? 梨の旬は8月から10月頃で今が旬の果物です。有名な品種には「幸水」や「豊水」があります。しかし、私のおすすめは「稲城梨」と「二十世紀梨」という種類です。 稲城梨は、東京都稲城市が発祥の梨で、とても大きいのが特徴です。作っている農家が少なく、手に入りくいためデパートでは1つ3000円で売られることもあります。 二十世紀梨は、私が一番大好きな種類です。他の種類より、酸っぱいのが特徴です。スーパーではこれから店頭に並ぶので是非食べてみてください。 ちなみに梨は私の母が毎日売店で売っています。 お客さんはみんな「美味しい」と言ってくれて私は嬉しいです。売店は駅の近くにあります。 是非みなさん梨をこれからもたくさん食べてください。

  • スーパーで買った梨が腐っていた

    スーパーで買った梨が腐っていた  昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。 子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。 しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。  味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。 子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。  さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、 昨日のなしが山積みで売られていました。  そこで質問ですが、  近くに定員がいました。 私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。 お店側のためにいいと思ってました。  でも、クレーマーだと思われたくなく、 言うのをやめました。 もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、 そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。  他の方なら腐れていたことを伝えますか?  つたえませんか?  何かご意見あればお聞かせ願います。

  • 数学の問題

    従姉妹の子の数学の問題が気になったもので、質問させて頂きます あるグループの中に2種類の人がいる。片方は林檎が好き、片方は梨が好きな人達。この2種類の人達はお互いがどの果物が好きかを知っている。林檎が好きな人、梨が好きな人は、自分以外のグループのメンバー全員に、どちらの果物が好きかを聞いた。すると梨が好きという人は240回だった。しかしもう一度確認する時にグループのメンバー1人がいなかったので、梨が好きな人は216回になった。グループの人数を求める という問題です。よろしくお願いします

  • カレーの具、あり得ないランキング

    今日、カレーを作りました。 台風が来るし、買い物には出かけられないだろうと踏んで、2日くらいはこれでしのごうかな・・・ それはともかくとして、カレーの具としてあり得ない順にランキングしてみて下さい。 この5種類です。 ・銀杏 ・しじみ ・ナシ(梨) ・くり(栗) ・レバー

  • どんなファミリー漫画をご存知ですか?

    サザエさん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・あたしンち・じゃりん子チエ、など家族がテーマのファミリー漫画、他にご存知でしょうか? ※ドラえもんは、あまり家族に焦点があたっていないので省いてあります。 また、世界名作劇場のような童話作品、シリアスな展開の作品、うさぎドロップの様な円満ではない作品もなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • エンボス紙の種類

    いわゆる「エンボス」と呼ばれる紙には、「布目」「梨目」「絹目」などといった色々な種類があるみたいなんですが、具体的に表面にどんな違いがあるんでしょうか?初めて聞く名前なので… マーメイド紙などとは違うんですかね。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 新高梨のおいしい食べ方

    去年の事ですが「完熟だから早く食べてください」という新高梨があって、すぐに食べてみたら全然おいしくありませんでした。そこで会社の玄関の外(シャッターの内側)に段ボール箱に入れて放置して、3週間後に食べたら完熟パイナップル並みの甘さでした。絶対に放置した方がよさそうです。 ちなみに室内保管(温度が23~25度でほぼ一定)と外気温で放置(この時期外気温は15~25度で寒暖差あり)はどちらが熟するのが早いのでしょうか?

  • 日本梨を使ったお菓子やジャムのレシピ

    実家から大量の果物が届きました。 梨が10個強、すもも(太陽という品種)6個、マスカット、りんご…。うちは果物ぎらいのちびっ子を入れて3人家族なんで、とても食べきれません。 他のものはなんとかなりそうなのですが、梨をどうしたものか、保存できるものに料理してしまいたいのです。 つわり真っ最中で、生の果物を食べると調子が悪くなるのは実家の母にも何度か言ったのに、全く忘れてるみたいです…。ジャムやコンポートなど、洋梨ならおいしそうですが、日本の梨はどうなのかな?とは思いますが。 レシピご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。