• ベストアンサー

VBでWININET API

TAGOSAKU7の回答

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.2

なるほどーそういうことですかー 勘違いしてました。 それならば大まかに予想がつきます。 レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER SoftWare Microsoft Internet Explorer の中を操作してあげれば可能だと思います。 この中の情報は公開されてないと思うので、自分でインターネットオプションを変更しながら、どこがどのように変わるのかを調査する必要があると思います。 後はレジストリの変更を VBの機能を使うなら SaveSetting APIなら RegCreateKeyEx で、かければよいと思います。

UNKO
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(__)m早速レジストリを調べながらやってみたいと思います。いゃ~たすかりました!

関連するQ&A

  • VB2010でのAPIの使い方を教えてください。

    お世話になります。VB初心者です。ごくごく基本的なことを教えてください。 VB2010にて、PCとUSBを介して繋がっている機器からデータのやり取りを行おうとしています。 そのためのAPIが、機器メーカから***.dllという形で提供されています。同様に、これを使ったサンプルソフトもついているのですが、VB6で作ったものなので、VB2010ではそのまま使えません。 このAPIには、USBポートのOpen/CloseやRead/Writeなどの関数があるので、これを使いたいのですが、具体的にプログラム上で、どういうふうに定義(?)すればいいのでしょうか? APIの仕様書には、「API 使用時には ***.h をインクルードして使用してください→#include “***.h”」、「リンク時には、***.lib もリンクしてください」などと書かれています。 まだ、VB2010を勉強し始めたばかりなので、こういう基本的な部分がわかっていません。 お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VB.netにてFTP送受信をする方法

    VB6.0で作成したWinInetを使用してのコードがVB.NETに移植すると接続ができなくなりました。 .netになってAPIの使用方法が変わったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

  • VBとAPI のからませかた?

    VBをはじめて2週間位になりましたが、  疑問が沸いてきました。 "API"です。 これの使用方法についてわかりやすく解説してくださっているHPを知っておられる方、ぜひ教えてください。 ちなみに どんな機能を使いたいか、  ・音楽再生  ・システム表示  メモリ情報 ユーザー名 など。

  • vbでのAPIの処理定義について

    はじめまして。 vb6.0で開発を行っている者です。 vbにてAPIを使用する際、 (1)GetProfileString (2)WriteProfileString (3)SendMessage は具体的にどこのファイルを参照・設定しているのでしょうか? (6.0や.NETも同様だと思いますが・・・) プログラムは正常に動いていますが、こう書けばいいのかなぁ? で希望通り動いてしまったため深く理解できずにいます。 ちなみに意味は以下のようにとらえています。 (1)端末設定を読み取る(c:\windows\win.iniの情報?) (2)端末設定の書き換え (3)書き換え情報の端末内通知? APIの情報がなかなか見つけれないため、 間違いや、ここを参照すればわかるなどありましたら教えてください。

  • WinSock API

    IP変換器を使用してRS-232C → 変換器 → PC を1本のLAN上で行う処理を考えています。 しかし、VBも通信もまったくの初心者でなにから手をつけてよいのかがわかりません。ご指導お願いします。 1.APIを使用してのPG作成  WinSock APIは WinSockコントロールとの違いは何でしょうか?  またWinSock APIを使用する場合、VBへの組み込み方法を教えてください。

  • google Map APIの使い方

    VB.netで2つの住所の距離を求める方法をネットで見つけたのですが、そこではgoogle Map APIを使用していました。 ネットで見つけたソースではgoogle Map APIを用いて2住所の「直線距離」を求めるというもので、調べてみると経路での距離が取得できるgoogle Map APIがあるように書いてありましたが、それをVB.netから組み込むにはどうしたらいいのかわかりません。 リファレンスのサイトは既に見ました。また、Javaなどの言語で記述されているソースは見つかったのですが、VB.netだとどう書いたらいいかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • APIの書籍について

    こんにちは、VB6を使用しています。今度APIを覚えようと思っていますが、おすすめの書籍がありましたら教えてください。できるだけやさしく丁寧に書かれているものを希望しています。よろしくお願いします。これなら初心者(APIの)向けだよというのがあれば是非お願いします。

  • wininet.dllとwsock32.dllについて

    クライアントのVBAから、サーバにHTTPで文字データを送信しようとしています。 1. WinAPIの"InternetOpenURL"(wininet.dll)が使えると思いましたが、MSDNLibraryではWinCE用と英語で言っているようでした。W2Kの自PCにも上記DLLは入っていますが、W2Kで使うのは一般的ではないのでしょうか? 2. クライアントのIPアドレスも送信したいので、wsock32.dllのAPIで取得しようとしています。wininetやwsock32が、いつインストールされるものなのか(OS入れた時か、Officeか、IEか等)を調べる手段はあるでしょうか?また、MS社以外の製品によって、これらのDLLがアップデートされてしまうことは通常ないと考えていてよいものでしょうか? ご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

  • iexplore.exeのエラーとwininet.dllについて

    IEを立ち上げると「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うメッセージが突然出るようになりました。必ず表示されます。 「閉じる」を押すとそのまま閉じてしまうのですが、エラーメッセージを放置しておくとそのまま使用可能です。でも常に一番前に表示されるので邪魔でどうしようもありません。 マイクロソフトの下記ページも見てみたのですが、私の場合はModule name の欄に「wininet.dll」と表示されています。 http://support.microsoft.com/kb/831432/ja 他のブラウザを使ってもいいのですが、Live Messengerやその他のチャットソフトもログインするとほぼ毎回強制終了されてしまったり、ログイン画面すら立ち上がらないこともあって困っています。Messengerソフトに関しては10回に1回くらいはエラーが出ません。やはりModule name の欄に「wininet.dll」とあります。 IEの設定でHTTP1.1を使用しないようにするという方法も試してみたり、テンポラリファイルの削除もしましたが同じです。 IEの問題ではないように思っているのですが、解決方法がありましたら教えて下さい。IEのバージョンは6.0でXPはSP2です。 よろしくお願いします。

  • VB.NETでCreateProcess

    VB.NET(2003)で、別exeを起動し、終了まで待機するということをするために、 system.Diagnostics.Processクラスを使用していました。 しかし、実際に動かす環境がMetaFrameなのですが、 その環境では、このクラスは使用できないようで画面の起動すらできなくなります。 ですので、別の方法ということで、APIのCreateProcess、WaitForSingleObjectを使用するように変更したいのですが、 VB.NETでのサンプルが余り無いため、パラメータにどのように設定するかなどがよくわかりません。 API自体使ったことが無いので、根本的にわから無すぎるのです・・・ VB.NETでAPI利用サンプルが多く掲載されているサイト、 できれば、CreateProcess、WaitForSingleObjectを使用しているサンプルなどありましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。