• 締切済み

分かりません・・・

生まれて一ヶ月ぐらいの子犬のシーズー犬を飼いました。 飼ったのはいいのですが無知なのでぜんぜん分からないんです。 歯磨きはいつ頃からさせたほうがいいのでしょうか?? あとトイレでなかなかうんちがでないんですがでるまでまってたほうがいいのでしょうか??それとも濡れたチッシュとかでふいたほうがいいのでしょうか?? お風呂はもういれていいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします(>_<)

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

生後1ヶ月でお風呂は早すぎると思います。 どういう経路で飼われたのかわかりませんが 本来ならまだ親犬と一緒に居させる月齢だと思うのですが・・ 汚れが気になる様なら 蒸しタオルで拭くだけで十分だと思います トイレ、歯磨きなどのしつけよりも まずは十分な睡眠をとらせてあげて下さい。 (可愛いからといつまでも遊んでいてはダメですよ) mesokunnさんの家に慣れてきてから1週間~10日位たってから 獣医さんに健康診断を兼ねて今後のワクチンの接種など 相談を受けてください。 無知なのは誰でも一緒です。 しかし、これから10年以上は確実に生活を共にしていきます Yusuraさんの言う様にもっと 勉強して欲しいです。 (飼う前に少し勉強すべきだったと思いますが・・・) インターネットを見て回るのも勉強になりますが やはり、本などシーズーに関する物が何冊かあった方が良いです シーズー2匹と生活している愛犬家のcyo-wakabaでした。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ペットショップから、購入したのでしょうか? それでしたら、2ヶ月ぐらいでしょうね。 小犬の育て方は、ネットで検索をかけるとたくさん出てきますよ。 よく、読んでみてください。 例) http://www.wbs.ne.jp/cmt/aigokan/shiiku2.htm 歯磨きは、永久歯が生えたぐらいから、子供用歯ブラシで行なう習慣をつけてください。 歯磨き粉は、つけちゃダメですよ。 特に奥歯は、歯茎近くに歯垢がつきやすいので、念入りに。 食事を与えた後、トイレに連れて行ってますか? あまり出そうになかったら、ティッシュでこよりを作り、肛門を刺激してあげてください。 それでも出なかったら、クリームを指先につけて、肛門をゆっくりマッサージしてあげてください。(きつく擦ってはダメですよ。爪が当たらないように、注意してください) お風呂はまだ体温調節が難しいと思いますので、もう少し待ったほうがいいですね。 特に寒い時期は風邪をひかせやすいので、お湯で絞ったタオルで拭く程度のほうがいいと思いますよ。 仔犬はちょっとのことでも、体調を崩します。 元気がなかったり、食事を食べなくなったりしたら、早めに獣医さんに診てもらうほうがいいですよ。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 あの・・・子犬を引き取る前に、何か飼い方の本とか、そういうのを読んだりネット上で「子犬がきたら」なんてページをご覧になったりしたと思うのですが・・。そういうところに全部書いてありますよ。  歯磨きは、小さい頃から慣れさせたほうがいいと思います。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3365/hamigaki.html http://www.npf.co.jp/qad/qad23.html  ちょっと長いので、他のページをリンクさせていただきます。子犬の様子を見ながら覚えさせてください。ここで、「嫌なもの」と覚えられると一生です。ただ・・本当ならまだ授乳時期のはず。歯が生えてきてはいるでしょうが、そのへんは獣医師にご相談ください。私はその犬を見ていませんので。  また、おふろは別に入れてもかまいません。ただ、まだ体温調節が上手くできない時期です。特に汚いわけでもないと思うので必要ではありません。  もしお風呂に入れる場合は「手短に・手早く・風呂上りの乾燥をしっかり」です。特に今、寒くなってきていますし、風邪をひかないように。子犬に、嫌なものと覚えられないように。  あとワクチンのために獣医師に連れていくと思いますので、そのときに備えて疑問を溜めておくことをおすすめします。   トイレについては、そんな離乳もまだの小さな子犬を誘拐同然に買ったことはないので知りませんね。それに、温水でティッシュやタオルを濡らしてみたって慣れない人間には子犬の肌を痛めることになるだけです。「うんちがでない」って、単に犬が便意を催していないだけなら問題ありません。便秘気味なら、肌をいためてもやることになります。    言葉が厳しいとは思います。mesokunnさんは本当に無知なだけ。なんていうか、知ってほしいという気持ちと、生き物を何も勉強せずにぬいぐるみのように買ったあなたへの怒りと、両方の気持ちの間で何を口にすればよいのかわかりません。  「無知」だと、私の言葉に腹を立てるだけでしょうね。でも「4週齢の子犬を衝動買いしました。無知です」と言えば、犬を飼っている人間からは反発されるだけですよ。強くなってくださいね。犬に限らず、「動物の飼い主になるための資格とはその動物に対し常に学び、理解しようという気持ちを失わないこと、動物を飼う第一歩は動物を手に入れることではなく、自分にその資格があるのか厳しい自己分析を行うこと」という立派な言葉を糧にしてください。  いずれにしても、それだけ早く引き取ったのならこれから分離不安や学習障害などいずれかの問題行動が出やすくなります。早い時期から人や他の動物に慣れさせ、ワクチン後はいろんな経験をさせてください。    

関連するQ&A

  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬のしつけ方

    5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。 いま一生懸命離乳食を食べています。 トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。 よかった、いわれるしつけ、教えてください。 まずは、トイレからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の歯磨きについて

    4ヶ月のシーズー♀を飼っています。 犬が嫌がらずに上手に歯磨きしてあげるコツなど ありましたら、教えてください。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • ウンチまみれの体はどうしてます?

    Mダックスの子犬(2ヶ月)を飼いはじめました。トイレの躾などまだ途中なのですが、寝ている間や少しの留守番の間にウンチまみれになってます。サークル内にトイレがある以上やむない部分もあるのですが、そこは他の質問など参考に気長に取り組むつもりです。で、そのウンチまみれになった体をみなさんどうしてますか?お風呂に入れて洗ってあげる…もしそうするなら毎日と言わず半日毎にお風呂行きになり、とても現実的でないというか犬にも良くないですよね。ですので拭き取るしか方法がないのでしょうか?その場合タオル?拭き取りシートのようなもの?ニオイはどう処理してますか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレの躾について質問です。

    現在2匹の室内犬を飼っていて、2匹とも子犬のうちにトイレは覚えて普段はちゃんとトイレでおしっこもうんちもするのですが・・・ お留守番の時や、お風呂などでちょっと部屋で犬だけになるとトイレ以外の床でしてしまいます。 2匹のどちらがやっているのか確かでもなく、厳しくしかっても直りません。 ここ数ヶ月でひどくなったようで、お留守番の時は必ずといっていいほど床でしています・・・。 毎回帰宅後に処理をしたり、叱ったりでとても悩んでいます。 どなたか理由や解決方法が分かる方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    2ヶ月のシーズーですが、トイレしそうな時、抱き上げてトイレに連れて行くんですが、このごろ近ずくと、逃げるか、うなるかします、うんちの時は、連れて行くと、途中でうんちが止まってしまって、完全にしてしまいません。どのようにしつけたらいいですか?もう、ノイローゼになりそうです。どなたか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • ゲージから出したら我慢してたようにおしっこを!!

    シーズーの4か月女の子&ミニシュナ4か月の女の子を飼っています。 シーズーに関して相談です。 2匹でゲージ内で留守番していますが、私が帰ってきて落ち着いた処で ゲージから出してやるのですが 待っていましたかのようにおしっこを床でしてしまいます。(5分後くらい) それも大量に!いかにも”帰ってくるまで我慢してました!!”って感じの量です。 うんちも同じです!いかにも我慢していたような大きなのを1本どすんって感じ! ゲージ内のトイレはおそらくミニシュナが使っているらしく、おしっこ&うんちはされています。 (ゲージ内がシーズーだけの際はシーズーもゲージ内でおしっこ&うんちができていました) 何か改善の方法がございましたら教えてください。 我慢しているのであったら健康管理にも良くないんだと感じています。 基本的にこのシーズーちゃんはゲージ内ではトイレできますが、ゲージから出すとどこでもおしっこ&うんちしてしまいます。場所が決まっているわけではなく、私の目を盗んではやってしまうようです。 上記の内容から、勝手に考えておりゲージを別に購入したほうがよいのか? 等を考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドライフードを食べさすと戻します。

    現在、5ヶ月になるシーズーを飼っています。 3ヶ月位から、ドライフードの硬さを少しずつ硬くしながら与えています。ところが、硬いままで与えると、消化しないままで吐いてしまいます。又、一日に何回もウンチをして最後は血が混じったウンチが出ました。かかりつけの獣医さんに見てもらったら食物アレルギーかもしれないとアレルギー専用のドライフードを進められ与えましたが、やはり 吐きます。犬にも胃や腸が弱い子が居るのでしょうか?どうしたらはかなくなりますか?又、歯が抜け替わる時なので硬いものを食べさせたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み