• ベストアンサー

わりと昔のりんごの歌について教えてください

りんごが主人公で、りんご畑から街に売られていく、というような内容の歌です。  タイトルや歌っている人が知りたいのですが、心あたりはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.3

再び、mama29です。 うたっていた方がわかりましたので・・。 日本コロムビアの「かおりくみこ」さんという方でした。

その他の回答 (2)

• mama29
回答No.2

kakiyamaさん、こんばんは。 これではないでしょうか? 歌っている人はわかりません・・。 「りんごのひとりごと」 武内俊子作詞・河村光陽作曲 私は真赤(まっか)な りんごです お国は寒い 北の国 りんご畑の 晴れた日に 箱につめられ 汽車ポッポ 町の市場(いちば)へ つきました りんご りんご りんご りんご 可愛(かわい)い ひとりごと くだもの店の おじさんに お顔をきれいに みがかれて 皆んなならんだ お店先(みせさき) 青いお空を 見るたびに りんご畑を 思い出す りんご りんご りんご りんご 可愛い ひとりごと 今頃どうして いるかしら りんご畑の お爺(じい)さん 箱にりんごを つめながら 歌をうたって いるかしら 煙草(たばこ)ふかして いるかしら りんご りんご りんご りんご 可愛い ひとりごと

kakiyama
質問者

お礼

これですー!歌詞までばっちり、ありがとうございました。すごいですね! さっそく歌います!

• Rikos
回答No.1

童謡の『りんごのひとりごと』のことでしょうか?

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/ringo_k.htm