締切り済みの質問
家を新築するにあたり、食器棚を自分で探すことにしました。
60cm幅位の食器専用の物と、120cm幅位でカウンターもあり、家電が置けるような物を買うつもりです。
奥行は45cmが主流のようで、種類も多いですが、手持ちの電子レンジが51cmあります。奥行55cmもいくつかあるのですが、使い勝手はどちらが良いのかイメージがわきません。電子レンジ(4年使ってます)の買い替えも絡んでくるので、ぜひご意見を聞かせてください。
ちなみに対面キッチンで、シンク~壁のスペースは1m45cm位です。
投稿日時 - 2005-09-03 23:38:53
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
電子レンジの収納が食器棚と一緒になったものでないといけないならば、
奥行きが広いものがいいかもしれません。
最近の電子レンジ(特にオーブン機能つき)はデカいですから。
食器棚のみの使い勝手でいうと、
私は奥行きが狭い方が使いやすいと思っています。
奥行きが深い場合、収納小物などを利用して上手に置かないと、
食器棚の奥側に置いた食器が死蔵品となってしまいます。
大皿の収納場所を確保できたら、
あとは、奥行きが狭めで、何が入っているか一目瞭然、
取り出しも簡単というようなものが理想かなと思います。
ただ、奥行きが狭いと地震などがおこると
転倒しやすいと思うので、地震対策は必須ですね。
地震対策でいうならば、開き戸よりも引き戸(スライドさせるやつ)が
いいようです。
でも、なかなかないんですよね~。>引き戸タイプ
新築とのことなので、食器収納場所は、
いっそ作りつけというのも検討されるのもありかなと思いました。
転倒する心配もないですしね。
使い勝手もですが、デザインなども気に入ったものがいいかも。
主婦は毎日目にするものですから、好きなものの方が
作業するにも心地よいかと思います。
参考URL:http://www.webvision.jp/house/interior/20050513/
投稿日時 - 2005-09-04 22:35:37
お礼
サイト見てみました。
引き出しを開けたときに人が立てるか、など
参考になりました。
キッチンも食器棚の下段もスライド式にしたいので、
食器棚は奥行がない方がいいかな…と思い始めています。
引き戸、いいですよね。
おっしゃるとおり、種類が少ないです。
気に入ったものが見つかるといいんですが。
作り付けは、予算がまわらなそうなので
あきらめています。
レンジの買い替えも含め、色々と探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-10 15:12:46