OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000の起動ディスクについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162507
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

SOTEC PC STATION B250Cを使用しています。
メーカーサイトからBIOSアップデートプログラムをDLして、BIOSのアップデートをしたいのですが、起動ディスクが作れずに、アップデートできず困っています。
現在、WIN2000起動時にマウスを認識出来ない不具合があり、認識するまで数回再起動しなければならず、大変困っています。このプログラムによって、不具合が解消するという事なのですぐにアップデートしたいのですが、どなたか起動ディスクの作り方ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか???ちなみにインストール用CDはもってません。あるのはリカバリーCDだけです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

まずは大きく深呼吸しましょう。(^_^;
Windows 98の起動ディスクを持っていると言うことなので,これを前提に話を進めます。

(1)Windows 98の起動FDを使ってPCを立ち上げる(1枚目)
(2)画面の指示に従って2枚目を読み込ませる

ここまでやるとDOSプロンプトになると思います。だめだったらCTRL+Cを何回か押してください。

(3)新しいFDを入れる
(4)フォーマットを実行
A:\> FORMAT A: /S [ENTER]

(5)DOSが立ち上がるのを確認
 フォーマットが完了したfdを入れてリセットしてみて
 ください。ちゃんと(英語の)DOS画面がでましたか?

ここまでできたらFDを抜き,Windows 2000を起動しましょう。
BIOSアップデート用のプログラムを先ほど作ったFDにコピーします。

コピーが終わったら,FDをそのままにして再起動します。
DOSプロンプトが出ていると思うので,アップデートプログラムを実行します。

プログラムの解凍方法や実行方法はSOTECのHPにかかれていると思うので,そちらを参照してください。

これで大丈夫かな?
お礼コメント
hirokun77

お礼率 44% (4/9)

ClubXPさん、どうもありがとうございます。
やっと出来ました。実は、これで1ヶ月ほど悩んでいたのですが、今日から気持ちよく寝れそうです(^▽^笑) ほんとにどうもありがとうございました。
またなにかありましたら教えてくださいネ!!
投稿日時 - 2001-11-05 22:19:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

Windows 2000 用の起動ディスクの作成 4 枚のフロッピーディスクが必要になります。 1. Windows 2000 Professional CD-ROM をCD-ROM ドライブに挿入します。 2. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリック。 3. [名前] に半角で「q:\ bootdisk\ makeboot.exe 」と入力。  (「q 」には、 ...続きを読む
Windows 2000 用の起動ディスクの作成
4 枚のフロッピーディスクが必要になります。

1. Windows 2000 Professional CD-ROM をCD-ROM ドライブに挿入します。

2. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリック。

3. [名前] に半角で「q:\ bootdisk\ makeboot.exe 」と入力。
 (「q 」には、CD- ROM ドライブ名を入力します)

4. [OK] をクリック。

5. 1枚目のフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブにセットする。

6. [コピー先のフロッピードライブを指定してください] と表示されたら、
  フロッピーディスクをセットしたドライブ名を入力し(A ドライブであればA )、
  Enter キーを押す。

7. メッセージに従い、ディスクを4 枚作成する。

8 [X] をクリックしてウィンドウを閉じる。
お礼コメント
hirokun77

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございます。この方法は既に実行済みですが、もってるのが、Windows 2000 Professional CD-ROM ではなく、リカバリーCDなので、”ファイルが見つかりません”というエラーがでてダメでした。
投稿日時 - 2001-11-04 05:24:24


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

 BIOSをアップデートするための起動ディスクは、Windows9x でフロッピーディスクを起動専用にしてフォーマットします。(1.44MBで)  MS-DOSならば format a: /s とすれば同じです。  このFDに ダウンロードしたファイルをコピーして、バッチファイルを起動すればBIOSが更新されるはずです。DLしたファイルの中に、readme.txtがあれば良く読んでみてください。 ...続きを読む
 BIOSをアップデートするための起動ディスクは、Windows9x でフロッピーディスクを起動専用にしてフォーマットします。(1.44MBで)
 MS-DOSならば format a: /s とすれば同じです。
 このFDに ダウンロードしたファイルをコピーして、バッチファイルを起動すればBIOSが更新されるはずです。DLしたファイルの中に、readme.txtがあれば良く読んでみてください。
お礼コメント
hirokun77

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございます。
2000のプレインストールモデルなのですが、98のディスク、Meのディスクともに、試したところ、DLしたファイルをコピーすると起動すらしてくれないのです。
投稿日時 - 2001-11-04 05:30:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Win9xからWin2kへアップグレードしたのであれば、一度元のOSに戻し、Win9x(Meは除く)上で起動ディスクを作製すれば良いでしょう。 ...続きを読む
Win9xからWin2kへアップグレードしたのであれば、一度元のOSに戻し、Win9x(Meは除く)上で起動ディスクを作製すれば良いでしょう。
お礼コメント
hirokun77

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございます。
アップグレードはしてません。もともと2000がはいってるモデルです。
98とMeの起動ディスクはもっているので、両方ためしましたが、うまくいきませんでした。
投稿日時 - 2001-11-04 05:34:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

SOTEC の事は チトわかりませんが EPSON の ノートは 以下の通りです。 ファイル名が 違うようにも 思いますが。 C:\BOOTDISK>MAKEBT32.EXE で 出来ると書いてますよ。 一度 CD-ROM の ファイル名を エクスプローラで 確認してから やられては?
SOTEC の事は チトわかりませんが
EPSON の ノートは 以下の通りです。
ファイル名が 違うようにも 思いますが。
C:\BOOTDISK>MAKEBT32.EXE
で 出来ると書いてますよ。
一度 CD-ROM の ファイル名を エクスプローラで
確認してから やられては?
  • 回答No.6

言い忘れましたが,Windows 2000の起動ディスクではBIOSアップデートできません。 Windows 2000の起動ディスクは,DOSのように見えても 実際にはNT Kernelが動いているためで,DOSじゃないからです。 例外的にCD-ROMからDOS起動ディスクを作る方法も あることはありますが・・・今回は大丈夫でしょう。 (^_^;
言い忘れましたが,Windows 2000の起動ディスクではBIOSアップデートできません。
Windows 2000の起動ディスクは,DOSのように見えても
実際にはNT Kernelが動いているためで,DOSじゃないからです。

例外的にCD-ROMからDOS起動ディスクを作る方法も
あることはありますが・・・今回は大丈夫でしょう。
(^_^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ