• ベストアンサー

モニタの不具合

最近になり、モニタが時々、「パチッ」という音とともにチラつくようになりました。 チラつくと言っても、激しく点滅をくり返すワケではなく、表示サイズが一度小さくなり、元の大きさに戻ると言う現象です。同じコンセントで1つのPCを動かしている時に、もう1台のPCの電源を入れた時に起こるような感じです。 もちろん、その現象が起こる時に電源関係で何かをしてるワケでもなく、最初は1日に数回と言う程度でしたが、次第に間隔が短くなり1時間に2,3回と頻繁に起こるようになりました。 もし、OS側でのトラブルだとしたら、1ヶ月程前、HDDの不調で、OSを新規インストールした時期とこの現象が起きだした時期が近いので、それが関係あるのでしょうか? 使用Macは、PowerMac G4/350(AGP)、モニタはApple純正のスタジオディスプレイ17で、OSはMacOS9.2.1です。

• DIE
  • お礼率62% (17/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アップルのサポートによるとそのような症状の時はサポートに連絡してほしいとのことです。 OSの影響でそういった症状が起こることはありません。 あとはコネクターのところがしっかり接続されていることを確認してください。 最悪の場合発火という事もあり得ますのでサポートに連絡して修理を受けた方がいいでしょう。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=88195
DIE
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 時間が上手い具合に取れず、今日になってしまった事をお詫びします。 アドバイスを受け、早速アップルにTELしたのですが、同様の説明をした上で、故障と判断され、保証期間も過ぎてしまっていたので、騙し騙し継続して使用していたのですが、先日、とうとう壊れてしまい、購入先のショップにTELしたところ、同店の保証でまかなえるとの事で早速、修理に出しました。 幸い、引っ越しの時期と重なり、Macの前にいる時間が取れない事と、引っ越しのドサクサで数年程前のモニタが出て来たので、表示領域は狭いですが、メールチェックくらいはできるようになりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• tomonori
回答No.2

あまり自信がないのですが、以前いた会社で、同じような事があってとても不思議に思ったことがあります。 情報としては、確かではないのですが、高速道路が会社の近くを通っているのであれば、トラックの違法無線の影響かもしれません。結構、強い電波を発しているので、スピーカーからも幽霊のような音が聞こえたりもします。でも自信ありません。他に思い当たらないので、自分でそうだと決めてしまっているのですが…

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83g%83%89%83b%83N%81@%88%E1%96@%93d%94g&lr=
DIE
質問者

お礼

仕事等の関係で時間が取れず、返事をせねばと思っていたのですが、asucaさんのトコロに書かせて頂いたような状態で、遅くなり申し訳ございませんでした。 せっかくアドバイスを頂いたのですが、もともとMacを置いていた場所が、道路に面した所にあり、交通量も現象前後で変わりがなく、高速道路は近くにない事等や、昼夜を問わず起きていたので、今回の原因とは考え難いと思われます。 ですが、同様の事で困っておられる方がいないとも思えませんので、有益な情報だと感じております。 コチラの近況は勝手ながら前述のごとく、asucaさんの所を参照して頂きたいと思います。 それでは、有り難うございました。