• ベストアンサー

質問本文入力の注意書き

noname#4821の回答

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.3

ちょっと、考えてみたんですけど、そういうのはなくてもいいのでは?という者です。 と、言うより「今ある警告で十分」という考えです。 以前は「歌詞を教えて」という質問で、歌詞丸写し、著作権まるっきり無視!という回答に苛立ちを覚えたりもしましたが、今はその警告も出ていますので、他は特に思い浮かびませんね。 funnyfaceさんの仰るように、事前にある程度の情報を提供出来るのがベストだと思いますが、質問者はそれすらわからい、何がなんだかわからない、という方もおられるのですよ。 > コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを明記するようにして下さい。 という警告も、私には無意味です。(^^;) OSくらいはわかりますが、自分が使っているパソコンのハードの機種も知りませんもの。(うちは3台パソコンがありますが、1つだけですね、わかるのは。あとは旦那の自作PCなので、チンプンカンプンです。) つまり私からすると 「自分のハードの機種はどこを見たらわかりますか?」 という質問を始めからしないといけない・・・ということになりますよね。←まぁ、これは極端な例ですが。 ですから、それすらわからない、質問者に対して、回答者は補足要求という形をとっていけば、問題はないかと思います。 それがわずらわしい、と感じる方は始めからそういう質問者に回答しないと思いますし、「この人はそれすらわかっていないんだな」という親切な方は回答してくださると思いますから。 その為の「補足要求」だと思っています。 私は、「お礼」が読みたくて回答するほうですから、補足にもろくに答えてくれない方には親切に回答する気持ちを持ち合わせていませんし、そういう考えの方が大半だと思いますので、「補足を出す」→「補足に答える」という質問者のほうがむしろ有難いですね。 質問文を読んだら、ぶっきらぼうだと思った方でも、補足内容を見て「何を書いていいかすら、わからなかったんだな~」と思った事も何度かありましたから。 funnyfaceさんのお考えは「教えてあげる者」の考え方ですね。 私は質問することがとても多いですから、補足要求を出してもらえたほうがむしろ、有難く感じます。 私の考えはAdvanceさんに近いですね。 自分でどこまでやったか、どこまで調べたかを明確にしておいてくれるほうが、回答はしやすいですから、質問文に求めるのはそのくらいです。 ところで、ご質問の主旨とは少し反れますが、 > 「前の質問に対する補足やお礼」ですが、私自身は、補足やお礼を質問として立てることは、構わないのでは?と思っています。 > ただ、補足やお礼である旨をタイトルで明記することと、「前の質問」のURLを明記することを意識していただければ、という条件つきですが。 これは大反対です! こんなことが横行してもらっては困ります! 私は「今日の質問」なんて、ほとんど見ません。 気が向いたときにこちらのサイトに来て、ふらっと答えることがほとんどです。 しかも、最近は、感心カテゴリーもろくに見れない現状です。 (じゃあ、どうして、この質問に来たかーと言うと、私は何名かのユーザーのおっかけをしていまして、その方の回答履歴から、答えたい質問を見るのがほとんどなのです) 回答者の大半の方は「お礼文」を楽しみに回答していると思います。 Advanceさんの仰る「前の質問の事後報告などを、新しく質問として投稿される方」というのは、お礼を書き込んでいない(お礼の仕方を知らない)方が大半です。 「以前の質問の結果はこうでした~。皆さん、ありがとう~」という質問は私も何度か見たことがありますが、それは質問を無駄に増やしていることになりますし、回答者が偶然、その質問を見つけられるということはまれですよ。 また、前回の質問の回答では不満足で、新たに質問されるのは構いませんが、前に回答をいただいた方々への配慮として、まず、補足欄を活用し、それでもだめな場合に新たに質問を立てるという配慮は必要ではないでしょうか? このサイトの主旨は「世界的知識遺産」を作る事、つまり、障害や悩み、疑問(質問)に対してのデーターベース(回答)を作っている途中だと思うのです。 結果報告や補足、お礼の為に、「質問」という形をとられるというのは大問題だと思いますが。 思いつくまま書きましたので、意味不明な点などありましたら、お許しください。

noname#1047
質問者

お礼

 yayupuu3さん、おはようございます。  いえ、「意味不明な点」なんてないですよ。おっしゃりたいことは、正確に理解したつもりです。「お許しください」は、意を尽くさない表現をしてしまった私こそが、申し上げなければならないことです。  まず、「情報提供は補足要求で」という点なんですが、回答者としての私は、一般論としては、最初は漠然とした質問をしてくださって構わないので、あとは、補足やお礼を通じて必要な情報を提供していただければよいと思っています。例えば、     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495 などは、私が考える理想的なご質問の一例だと思います。  私が尊敬するある常連ご回答者の言葉をお借りすれば、こういうやり取りは、「心あるコミュニケーション」なわけで、見ていても、参加しても楽しく、意義あるものだと思うのです。  ところが、例えば法律カテゴリーでは、ときに、時効完成や法律上の期限が間近に迫っていてかなりの緊急性を要するのに、ご質問者が漠然とした問題の立て方をなさっている場合があります(具体例は、ご質問者のプライバシーとの関係で、ご容赦ください。)。しかし、こういうご質問者の場合、時間的・経済的余裕が不足しておられるとか、現状をさほど深刻に捉えておられないとかいった理由から、インターネットには何週間かに1回、ダイアルアップ接続するのが限界ということがしばしばあります。その結果、投稿に折角レスをいただいても、「事情が変わってしまって、前の手は使えない。」と残念に思うことがあります。  確かに、ご質問者がどういう情報を提供し、どういうアドバイスをお求めになるかまで回答者が心配しておせっかいを焼く必要はないのかもしれませんが、まあ、一言注意書きで、「具体的な事実関係が大事ですよ。」と書いていただければなあ、と思っていた次第です。  私の文章が拙いがために、yayupuu3さんが、funnyfaceは何と傲慢不遜な人間だ、とご不快をお感じになったとすれば、申し訳ありません。至らなさを反省しております。  次に、補足・お礼の意味を持たせた質問ですが、私とて、積極的に賛成しているわけではありません。補足的・派生的質問は、内容次第ではもとの質問と別に立てることもあり得べきでしょうけれども、少なくともお礼は「お礼」欄でなすべきことであり、ご質問者が事後報告をお望みなら、「お礼」欄に暫定的に「回答に対するお礼」を書きこみ、後日「補足」欄に事後報告と「最終的なお礼」を書きこんでいただくべきだと思います。  しかし、現実には、ご質問者の方の多くはこのサイトの初心者であり、「補足」はご回答者全員に共通して届くということをご存知でないとか、この点はご存知でも、「補足」を「一括お礼」として利用するというノウハウをお持ちでない方も多いと思います(携帯からアクセスしておられる方に比較的多い、というのが私の経験です。)。積極的に推奨はしないが、マナー違反とまでは言わないという意味で、あくまで「緊急避難」と捉えたうえで、ご質問者には、最低限もとのご質問のURLを明記するなどのマナーは必要だという意識を持ってもらえたら、と思うのです。  お礼のはずなのに、大変失礼な文章になってしまったかもしれません。ご容赦いただければ幸いです。  でも、yayupuu3さんのご意見をうかがって、当初の考えを改めなければいけないかなと思い始めました。貴重なご意見、ありがとうございます。よろしければ、さらなるご意見(特に、「このカテゴリーでは、ご質問者にこういうことに気をつけて欲しい」といったご意見)をいただければ、なお幸甚です。

関連するQ&A

  • 中央の文章を左によせるには?

    よろしくお願いします。  コンピューター関係の質問をする時には、内容に応   じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、  ハードの機種名やメーカー名などを明記するように  して下さい。(OkWebで質問をする際の注意事項より)    コンピューター関係の質問をする時には、       内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前       (バージョン)、ハードの機種名やメーカ       ー名などを明記するようにして下さい。        (OkWebで質問をする際の注意事項より)  コンピューター関係の質問をする時には、内容に応   じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、  ハードの機種名やメーカー名などを明記するように  して下さい。(OkWebで質問をする際の注意事項より) [質問] 上記のように中央に書かれている文章を以下のように左に寄せるにはどうすればより手間をかけずにできるでしょうか?さらに、プリントアウトするために、右側の限度も指定したいのですが・・・。(プリントアウトすると100枚以上になります。)ちなみに、ワードなどのソフトにある、左に寄せる機能では不可能でした。 コンピューター関係の質問をする時には、 内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前 (バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを 明記するようにして下さい。 (OkWebで質問をする際の注意事項より) コンピューター関係の質問をする時には、 内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前 (バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを 明記するようにして下さい。 (OkWebで質問をする際の注意事項より) コンピューター関係の質問をする時には、 内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前 (バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを 明記するようにして下さい。 (OkWebで質問をする際の注意事項より)

  • 「教えて!goo」自体に関する質問はどこで??

    「教えて!goo」自体に関する質問は、どのカテゴリーですればいいのですか? ここ[その他(コンピューター&インターネット]で合ってますか? それとも、どこかのカテゴリーで質問した物が、勝手にこのカテゴリーに集まってくるのですか? OKWebには「OKWeb」というカテゴリーがあるのに、教えて!gooにはそういうカテゴリーはないですよね~? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 よろしくお願いします。

  • 「答えられそうなカテゴリー」のチェックについて

    私は「教えてgoo」のIDとは別に、「OKWeb」のIDも持ってます。(「OKWeb」カテゴリーが見やすいし)。 登録時にいくつかのカテゴリーにチェックを入れますよね。 ところが、「教えてgoo」では「答えられそうなカテゴリー」になっているのに対し、「OKWeb」では「興味のあるカテゴリー」になっています。 この違いが生んだ誤解とは思うのですが、以前「コンピュータ」カテゴリーにチェックを入れておられた方がコンピュータに関する質問をしたところ、ある回答者が 「あなたは答えられそうなカテゴリーのコンピューターにチェックを入れているにも関わらず、こんなことも知らないのですか?チェックを外したらどうですか?」 と書かれているのを見ました(随分前ですが…)。 この質問者さんと回答者さんがどちらから登録されたのかは分かりませんが、もし自分がこのようなことを言われたら…と思うと、「興味のあるカテゴリー」にチェックを入れるのも怖い気がします。 「答えられるほどの知識はないけど、自分の勉強のためにも知りたい」というカテゴリーもありますし… みなさんはカテゴリーにチェックを入れる場合、「答えられる」ものだけにしていますか? それとも「興味があれば」チェックを入れますか? ご意見をお聞かせください。

  • OkWebってなんですか?

    他の方の質問と回答を見ていたら、よく、 「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と書かれています。 でも、右上の、My Pageの隣の、 カテゴリ一覧には、OKWebなんて項目はありません。 カテゴリの一種だとは思うのですが、 なんなのか、教えてください。 カテゴリの分類よくわかってないので、 コンピュータ関係は、ほとんど、 その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、 これって、マナー違反なのでしょうか?

  • 本サービスの運営方式の関係で(続き1)

    先に、「本サービスの運営方式の関係で」としてご意見を伺った際に、 本サービスの構造上の問題や制約について、具体的に分ってきました。 折角ですので私なりに「続き1、2」として整理してみましたので(具体的な主旨は、前質問とは別)、 ご意見を伺えればと思います。 なお、私は「goo コミニュティ」のメンバーですが、「その種のテーマは、OKWebというカテゴリーじゃないの」というお話も ありましたが、そちらでのログインには別の会員登録が必要のようでして、 このカテゴリー(コンピューター&インターネット」で書かせていただく次第です。 以下でも触れます構造上の問題でして、ご容赦をお願いいたします。 -------------- ◎ 本サービスについては、OKWeb というサイトにメンバー登録してそちらから利用されている方がいて、  「質問・回答については双方から共通にアクセスできる構造」というのを初めて知りました。 そのこと自体はサービスへの入り口が増えることによって活性化にもつながって大いに結構なことでしょうが、現状では、 「完全な双方向性が確保されていない」ようです。 前回の私の質問では、 ・ 私とすれば、「教えてgoo」のサイトでは、「本サービスの機能等について」とかのカテゴリーはありませんから、  「その他(コンピューター&インターネット)」というカテゴリーぐらいしか選びようがなかったんですが、 ・ 一方で、OKWeb のサイトから入っていて、そちらのサイトしか見ていない人からすれば、    「そういうテーマについては、ちゃんとOKWebというカテゴリーがあるのに、    なんで "コンピューター&インターネット" みたいなところに質問を挙げて来るんだ!」  ということになってしまう場合があるようで、 これは、ユーザー相互に無益な行き違いを生じさせてしまいがちな不備な部分だと思います。

  • 回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

    皆さんOKWEBでよく回答なさっていると思いますが、回答が保存される画面にはトップに戻るリンクしかないのはご存知ですね。 連続投稿するなという意味なのかもしれませんが、トップに戻されてしまうのはどうかと思うのです。 ここにはコンピュータとインターネット以下のカテゴリしか利用していない人がかなりいますし、時間課金でインターネットをしている人にはトップに戻されるのはちょっと酷です。 質問者は返答後その質問に戻れるようになっていますが。 少なくとも、トップに戻るリンクはたくさんあるし、ブックマークにもしている人が多いと思うので、あそこでトップへ戻るリンクしかないのは、ちょっと不便だと思うのです。 その質問のカテゴリに戻るリンクとかがほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見が集まり次第、管理者さまに要求したいと思います(もちろん、わたしと同じような不満を持っている人が集まれば)。

  • 質問者の過去質問の検索方法

    このカテゴリーの質問ではないかもしれませんが・・ よくこのOKWebの回答で、 「以前の質問も見ましたが・・・」とありますが どのようにして、その質問者の他の(過去の)質問内容を見れるのでしょうか? 質問者のハンドルネームをクリックすると以前の回答は参照できますが、質問は表示されませんよね。 単に私がこのOKWebの使い方を知らないだけなのでしょうか?

  • 無意味な質問?

    OKWebで質問をしたところ、回答者の一名から、 「質問は無意味だ」という回答をされてしまい、質問者である自分は非常に傷ついてしまいました。 回答者にとっては無意味な内容であっても、質問者にとっては無意味でないこともあるのです。 回答者にとって無意味な質問であると、OKWebでは質問してはいけないのでしょうか。 質問者にとって意味のある質問であれば質問する権利も認められて良いのではないのでしょうか。 無意味な質問はOKWebではしてはいけないのでしょうか。 回答者に誹謗中傷されなければならないのでしょうか。

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • どのようなご質問をされたか知る方法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? okwebさんの、「おしえててこたえて」の、 質問者、回答者のプロフイールを拝見しても、 答える履歴しかかいてありません。 「どのようなご質問をされたか知る方法」はあるのでしょ うか? このご質問は個人情報を探索しようというような目的から ではありません。 あくまでその方によいお礼をしたりするときの知識とし て・・なのですが。