• 締切済み

BS放送について

ビデオが壊れて買い換えようとおもっているのですが、BS内臓のものしょうと思っています 将来的にNHKのBS放送がデジタル放送にかわってしまって見れなくなってしまうのですか?後何年ごですか? 今使っているアンテナでも可能ですか?

みんなの回答

• tnt
回答No.2

アナログBSは2007年放送中止と正式にアナウンスされています。 ですから、それまでは使えます。 アンテナについては、販売店などでは、アナログ用ではダメですと 言っているようですが、実際は大丈夫です。 なにせ、同じ基準を元に受信系を設計し、これに基づいて 送信出力、変調方式などを決定したのですから。(注) ただ、もともと、BSアンテナは、 45cmの普通のパラボラで、5mの引込み線 という規格で始まっています。 よくある、オフセット(電波を集める部分が中心に無い)パラボラ+10m以上の 引込み線 という構成だと厳しい場合があるかもしれません。 これは、デジタルBSチューナーを購入してから 受信レベルをチェックして(必ずこの機能はついています) それからアンテナを買い換えても遅くはありません。 (注)実は、衛星の不調で、昨年~今年の4月、今年の9月~ は    この基準を下回る状態になりました。    これが、アンテナに関する買い替えの呼びかけにつながっている    可能性もあります。    来年1月に戻します。

• parts
回答No.1

Q/NHKのBS放送がデジタル放送にかわってしまって見れなくなってしまうのですか?後何年ごですか?  A/確かにそのままでは見られなくなります。 ただ現在のBS-4先発機というBSアナログ放送を送信している衛星の設計寿命は2007年頃です。 最低でそこまではBSアナログ放送が続きます。 (場合によっては、BSデジタルの移行普及率によってはさらに放送終了が遅くなる可能性があります) ということで、基本的に今買い換えてもBSがすぐに見られなくなることはありません。 Q/今使っているアンテナでも可能ですか? A/可能です。ただし一部の古いアンテナでは感度の問題で受信する映像が乱れることがあります。BSデジタルが登場する2~3年ぐらい前までの製品であれば、問題ないですがそれ以前の物は感度の都合で場所によって映像が綺麗に映らないことがありますので、注意してください。 (アンテナの仕組みなどは同じですが、アンテナ感度は初期より数倍アップしています) いかがでしょうか? 何かあれば、補足をお願いします。

yumeyume3614
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。たいへん参考になりました。