• ベストアンサー

クラスターの弾き方?

ピアノ連弾の楽譜、五線上に音符ではなく「手のひらの形」が書いてあり その下にクラスターと書かれています。 これはどういった演奏をすればいいのでしょうか? 手のひらの形が書いているあたりの音を 手のひらで叩くのでしょうか? しかもその音の部分が 連弾のもう一方の伴奏と重なっているのです。 伴奏している音の部分を叩けないし どうしたらいいのでしょうか・・ 教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現代曲ですよね? クラスターは「音の塊」のことで、拳骨で打つとか手のひらで打つとか空手チョップにように手のひらの横でうつとか、いろいろやりかたがあります。手のひらの形がかいてあるなら手のひらで鳴らすということでしょうが、不協和音を塊で響かせられれば少し打つ形が違ってもかまわないと思います。 伴奏と重なっているということですが、全く同じ音が重なっていますか?片方が白鍵、もう1人は黒鍵というふうになっていませんか?あるいは互い違いに和音をとって同じ音を避けるようになっていませんか?この場合はお互いの手が同じ音域の鍵盤の手前と奥のほうに位置させてひけばうまくいくことが多いです。奥の人の手はやや手首を高めに、手前の人の手は手首を低めにかまえるといいです。 まったく同じ音どうしでかさなっている場合は、ゆっくりめの曲ならわざと同じ音を鍵盤の手前と奥でシンクロさせるように弾くということもありかも。 あとは音域がオクターブ上か下になっているマークがどこかにあるか、編集者が記入もれしてしまったか・・・ 楽譜みてないのでなんともいえませんが、思いつく限りです。

prokofiev
質問者

お礼

とても詳しく書いていただいてありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ピアノの連弾って?

    お世話になります。 基礎的なことで恐縮です。 子供とピアノの連弾を演奏することになりまして、今、練習に入ろうかと言うところです。 ピアノの先生から楽譜をいただきました。 妻がもらってきたので、説明はほとんど聞いておりません。 休み明けから先生の指導をしていただくのですが、そもそも連弾などやったことも連弾の楽譜を見たこともないのです。 楽譜を見て、誰がどこをどう弾くのかわからないのです。 楽譜は、 ピアノ1とピアノ2と分かれています。 普通の楽譜は、上(右手)がト音記号。下(左手)がヘ音記号ですよね。 このピアノ1は、上も下もト音記号です。 ピアノ2は、上がト音記号で下がヘ音記号です。 一人がピアノ1を、二人目がピアノ2を弾くのでよろしいのでしょうか。 ピアノが1台しかありませんが、高音と低音部で分けて弾いて練習すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 しかし、連弾をやったことがなく、

  • だんご3兄弟の楽譜について

    だんご3兄弟を結婚式の余興で演奏することになり、 アコーディオンの伴奏をピアニカで弾くことにしたのですが アコーディオンの楽譜が手に入らず、ピアノの楽譜の伴奏部分を弾くことにしました。 が、曲の一番最後の『だんごだんごだんごだんごだんご3兄弟♪だんご3兄弟…だんご!』という箇所の伴奏だけ 迫力がなく、残念に思っています。 そこでもし、その部分だけアコーディオンの演奏を聞いて音符に変えられる方、 もしくはアコーディオンの楽譜をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽作成ソフト ガレージバンド

    仲間でハーモニカ演奏のためパソコンの音楽ソフト「ノートエデイター」 で伴奏を作成しています。 ピアノ伴奏で歌うママさんコーラスの楽譜集の中より選んで メロデーと伴奏を音符入力して メロデーは音を出さないように メロデーのトラックにミュートをかけ パソコンにピアノ伴奏の音を出させてハーモニカ演奏の練習や ボランテアで演奏の際に利用しています。 此の度、パソコンをマックにしました。 そのガレージバンドで同様のことをしたいのですが楽譜入力の方法が よく理解できません。 今まで  「ヤマハ音楽つくーる」「フィナーレノートパッド」「ノートエデイター」 などを使用して楽譜作成など体験しました。 どうも 「ガレージバンド」やシンガーソングライター」などは 判りにくいです。 「ガレージバンド」では5線のトラックを3本ほど出して、 メロデーやギター伴奏 あるいはドラムを付け加えたりできないのでしょうか? 5線を出して音符入力のモードにできるのですが 白紙の5線に自由に入力できる感じではないのです。 音符の消しゴム的なのもないのですか 消す場合の方法が違うようです。 根本的にどう違うのか ご教示願えませんでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトについて♪

    私は楽譜作成ソフトというものについて全くわからないので教えて下さい。 それは♪ピアノで弾いた音を自動で拾って楽譜にしてくれる?などができるのですか? 私はいつも即興で伴奏をつけて弾くことが多いのですが、 楽譜に残しておいて欲しいとたのまれました。 音符を書き込む作業はちょっと面倒なので・・('_')♪ アドバイス宜しくお願い致します・・・<m(__)m>

  • 楽譜の譜線上の「//」て何ですか

    新しく買ったピアノの楽譜で練習しています。 ちょうど曲が一区切りしたあたりに五線の一番上の線上に「//」が 書かれています。音楽の理論の本を見ても繰り返しに 似ているようですが、この「//」の前は八分音符ではなく、 四分音符の後に書かれていてよくわかりません。 右手部分のほうだけに書かれています。 ほかの楽譜を見ても、五線上のさらに上の部分に「//」が 右手にも左手のほうにも書かれている曲があります。 「//」て何の記号でしょうか。ピアノは趣味で何年も習っていましたが、 今は習っていませんので、こちらでお尋ねしています。 よろしくお願いします。

  • フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

    結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Finale NotePad2008について

    以前「Finale NotePad2008」で、三部合唱+ピアノ伴奏(両手)の楽譜を作りました。その楽譜を使って、ピアノ伴奏の練習がしたいのですが、何しろ三部合唱付きの楽譜として製作してしまったため、枚数がかさみ、譜めくりの回数がとても多くなってしまいます。なので、作成済みのこの楽譜から、三部合唱の部分全てを消去して、ピアノ伴奏のみの楽譜にしたいのですが、操作方法が分かりません。 小節の消去を行っても、音符だけが消え、肝心の枠が消えない(多分)です。 手順が分かる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜で

    ピアノの楽譜で ヘ音記号の音(左手の音符)からト音記号の音(右手の音符) に線(斜線)が入っているときがあります、 どういう意味が教えてもらえませんか?

  • ピアノコードの楽譜がわからない。

    ピアノをコードを使って演奏しようと思っていますが、コード付きの楽譜を見ると意味がわかりません。 ピアノのコード付きの楽譜が無料で見れるサイトで楽譜を見ると音符の上にコードが書いてあって音名は同じですが、マニュアルとは違い片手で弾ける形ではなく両手で弾く形だったり。 又は8部給付があるのにその上にコードが書いてあったり。 コードは右手で弾くと書いてあるのに右手の単音しか書いてなくて左手の音符も書いてなかったりします。 正直さっぱりわかりません。どなたか教えてください。

  • ●運動会の定番●トランペット吹きの休日

    運動会では定番の「トランペット吹きの休日」 のピアノ連弾用楽譜を探しています。 あるラジオ番組でピアノ連弾で演奏された曲を聴いて 弾いてみたいと思いました。 どなたかご存知の方、教えてください。