OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タブレットが変なんです。

  • 困ってます
  • 質問No.162476
  • 閲覧数377
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

こんにちは、初めて質問させていただきます。

いきなり、タブレットの認識がおかしくなってしまいました。
移動させるだけで選択してしまう・・・クリックの状態にず~っとなっているという感じです。
マウスは全然なんともありません。
通常なら平気ですが、CGを描く時にすごく不便で困ります。

ちなみに「WACOMET-0405-U」を使ってます。

どなたか対処法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 長い間かかって申し訳ない。
 ワコムのHPにFAQがありました。
 Q.33の「ペンをタブレットに近づけただけで、線が描けたりクリックしてしまう」が症状に近いと思います。
 MACの場合、
>タブレットドライバの初期設定ファイルが何らかの原因で壊れると、
>ペン先スイッチの動作が異常になることがあります。
>次の初期設定ファイルをシステムフォルダの外に移動して、Macintoshを
>再起動して見てください。

>V4.xバージョンのタブレットドライバの場合
>初期設定フォルダの中のタブレットフォルダ内の”Tablet Preferences”
>V2.xバージョンのタブレットドライバの場合
>初期設定フォルダ内の”WACOM Tablet Prefs”

 とありました。お役に立てるかどうかわかりませんが・・・もう試してらっしゃるでしょうか?
お礼コメント
takaiai

お礼率 66% (2/3)

いえいえ、こちらこそ
私の質問に長い間つき合って下さってどうもありがとうございます。

>次の初期設定ファイルをシステムフォルダの外に移動して、Macintoshを
>再起動して見てください。

↑の通りの事をしてみて、1分ほどのテストをしました。
勝手にクリックしたりせず、ペン先が接した時のみ反応・・・つまり

ちゃんと元通りに作動しました!

色々と骨をおって下さり、感激いたしました。
大した事ができなくて申し訳ないですが、ポイントを受け取ってやって下さい。
投稿日時 - 2002-02-03 21:28:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ワコムのintuos使用です。
ドライバをアンインストールし、(OSがWin2000なら管理者権限をもつAdministratorで)再インストールしても直りませんか?
 文面からは使い始めは違ったように見受けられます。
 タブレット付属のペンに、ボタンがありますよね。これがどちらかへこんだ(クリックされっぱなしの状態)まま・・ということはありませんか?間にごみなどが挟まっていると可能性があるかもしれません。
 
お礼コメント
takaiai

お礼率 66% (2/3)

さっそくの御返答、有り難うございます。

助言していただいた通り
アンインストールも再インストールも試してみました・・・が、しかし
まったく変化無し。
ボタンの事もつまようじまで使ったのにダメでした~トホホ。

OSはMac 8.5で、タブレットは本当ついさっきまでスイスイと動いていました。
少々説明不足の様ですみません。
投稿日時 - 2001-11-03 23:00:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 すみません・・・お手上げです。初心者のくせに書き込んで申し訳ない。他人事と思えなかったし、タブレットってただでさえ情報少ないし・・ごにょごにょ。
 えーと、再起動してダメってことですよね・・。
 一度、お使いになっていたソフトのキャンバス画面上でクリック(右、左両方)して見てください。常にクリック状態なら難しいと思うのですが・・。
 またMacのことがわからないのですが、Windowsではソフトへ割り当てられているリソースが遅いと時々反応が鈍くなりそのまま固まることがありました。ペンタブレットの設定の次にいじってみてください。
 さらに、ドライバの更新をされてみてはいかがでしょうか?
 どのペンタブレットをお使いかわからないので(わかってもまるきり私では役立たずですが)、こんな参考URLを載せてみました・・。