• ベストアンサー

音量の調節

 クラシックの曲とフツーの曲とをMDに落としたら、クラシックの曲の音量が極端に小さくて困っています。  知り合いに聞くと、mp3をwave変換して、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーのエフェクタでできるらしいのですが、それをやると突然パソコンの電源が切れ再起動してしまいます。  とりあえず、音量を上げたいので、何か良い方法があれば教えて下さい。 あとサウンドレコーダーではテンポも調節できそうなのですがテンポを上げる方法もあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

じゃ、これで再生してみてください。半音ずつピッチを増減できるみたいです。(実際にダウンロードしてみましたが再生して試していません) フリーソフトで日本語です。 多分これで大丈夫かも。 以下URL あと、WAVEの周波数を通常の44から33/22/11KHzに落として録音し直し、無理矢理CDを作ると倍速再生のCDが作れます。48KHzだと低速じゃないかな。以前、無理矢理Neroで焼いたらそうなりました。 まあ、余談ですけど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140260.html
nnngggooo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼遅くなって本当にすいませんでした。 求めていたものすべて教えていただきありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

マスタリングという方法を使います。 サウンドエンジン(フリーのマスタリングソフト)をダウンロードしてください。 これは、CDを作る際に複数のWAVEファイルのボリューム平均値を割り出して、同じボリュームに変換してくれます。(MP3では実験していませんがMP3にも対応できるようです:よく読んでください) 多分、お望みの結果を得ることができるかと思います。 なお、日本語ですのでご安心を・・・。 波形編集ソフトですので波形編集だけならYAMAHAからWAVE EDITOR TWE Ver2が出ています。波形編集はTWEが個人的に好きです。マスタリングはSound Enginが使いやすいですね。

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
nnngggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望みどうりのことができました。 ただテンポを速くしようとしたのですがそうすると「サウンドカードがこの再生速度に対応していません」とでてできません。 どうせやるからにはテンポも上げたりしたいのですが・・ これを解消する方法などないでしょうか? ちなみにサウンドカードは[DS-XG Wave Playback] というやつだと思います。 また分かりましたらお願いします。

回答No.2

Recレヴェルを均一にする方法ですが、 録音機能付加MDで、『手動のデジタルRecレヴェル調整』が できるかどうかで少しアドヴァイスも違ってきます。 これがなければ#1のかたのアドヴァイスが参考に なりますし、この機能が付加していれば、 『デジタル録音のオートRecレヴェル』をマニュアルに 切り替えて(このアタリは機器に付属の説明書を参考にして下さい。) 根気よくレヴェルを調整することになります。 クラシックの曲は静寂部とクライマックス部で 音量がかなり違う曲も多々あります。 一番演奏のダイナミックな部分を参考にしてレヴェル調整をするよう 心掛けると良いと思われます。 なお、いままで編集したMDをもう一度直に別のMDに 移すのであれば、どっちにしろMD独特のデジタル録音は1世代のみ、 にひっかかってアナログ接続になるでしょうか ら、 この場合も#1のかたのアドヴァイスでいいでしょう。

nnngggooo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。返事遅れてすいませんでした。 さらに説明不足ですいません。曲の移し方は、コードではなく、パソコンからCD-RWに焼いてMDへという方法をとっています。ですからCDーRWに焼く時点でボリュームを上げたいのです。それで何か良い方法は無いでしょうか? あればまたよろしくお願いします。m(_ _)m

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

単純な方法ですが...。 もし、デジタルアウトやラインアウトからMDに出しているのであれば、スピーカーアウトから取ってみては如何ですか? 但し極端に出力が大きくなるので、出来れば抵抗入りのケーブルを使った方が良いかも知れません。 先ず、スピーカー出力を最小にして試して見て下さい。 ちなみに、サウンドレコーダーではテンポが上がるのでは無く、周波数を変えてしまいます。(スピード調整付きの、カセットのイメージです。) フリーソフトで、Wavやmp3の編集を行うソフトを探されては如何ですか? 多分、その方が使い勝手が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • vistaでの音量調節

    今度、ONKYOのSE-200PCILTDというサウンドカードを買って、RCAでスピーカーにアナログ接続しようと思っているのですが、 どこかの書き込みで 「XPの場合はサウンドカードを付けると、マスター音量での音量調節が効かなくなり、WAVEで音量を調節しないといけない。」 というのを見ました。 vistaの場合はどうなんでしょうか? 自分は普段、タスクトレイの音量アイコンで音量ミキサを開いて音量を調節しているんですが、 このサウンドカードを付けてからも普段のやり方で音量調節可能なのかどうかが知りたいです。 自分でも一応調べてみたんですが、それらしい情報を見つけることができませんでした。 知ってる人がいたら教えてもらえると助かります。

  • DAP・MP3プレーヤーのアラームの音量調節

    今まで愛用していたiPod_classicが壊れてしまいまして、 iPodで特に気に入っていたのが iTunesで曲ごとに音量調節が出来るところでした。 寝るときに最大音量で音を小さくしたドラマCDを聞き、 起きるときには最大の音量で起きられるように設定できていました。 SONYのウォークマンも持っていますが、 Xーアプリでは曲ごとに音量の調節はできないみたいです。 なので、聞きながら寝るということが出来なくなってしまったのが、ショックです。 しかしiPodはnanoもtouchも容量がclassicに比べれば小さいし、価格が高いです。 一万五千円くらいまでで、曲ごとに音量調節が出来るDAP・MP3プレーヤーがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • MP3 音量調節 

    複数のMP3の曲データがあり、それを1枚のCDに入れようと思っているのですが、曲によりマスターボリュームが異なり、そのままだと、曲によって“大きい音量の曲”と“小さい音量の曲”とができてしまい、CDにしたときに大変聴きにくいです。すでにMP3形式になっているデータの音量(マスターボリューム)が調節できるようなフリーソフトはないでしょうか?

  • delphiにて音量の調節

    mp3やらwavやら、 TMediaPlayerを用いて再生しています。 音量の調節をしたいのですが、 どのようにやればいいのか見つけられずに 困っています。 サウンドのボリュームだけスライダーなどで いじれればいいんです。左右バランスとか、 他の設定はいじりません。 どなたか教えていだたけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マスタ音量が調節できない

    タスクバーの音量アイコンをクリックして出てくる音量調節がききません。。。 ボリュームコントロールの「ボリュームコントロール」(マスタ音量にあたる?)も同様で、 大きくしても小さくしても、スクロール後の確認音の大きさが一定なのです。 ボリュームコントロールのWAVEを上下すると、マスタ音量が変わります。 タスクバーのアイコン 1クリックで音量調節できるようにしたいのですが、 どうすればよいか、どなたか教えてください。 WindowsXP プロフェッショナル Ver.2002 SP3 サウンドのドライバはRealtek AC'97 Audioです ドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。

  • Easy CD.DVD Creater6で録音音量の調節

    上記ソフトウェアで、音楽CDを作ろうと思ったのですが、各曲(wav,mp3ファイル)の音量が違うので、sound editor で音量を調節しました。これで音量調節された曲は、rxs というファイルで保存されるようなのですが、いざCDを焼いてみると、音が全く聞こえません。やっぱりCDにするのは無理なのでしょうか。 もし無理な場合は、他に音量を調節してCDに録音できる簡単で良いソフトはありますか?

  • SonicStageの音量調節が出来ません

    外付けのサウンドカードから音を聞くようにしたのですが、SonicStageのウィンドにある音量調節が動かせなくなりました、スピーカの音量ボタンを直接手でいじれば大丈夫なのですが、SonicStageの画面から音量調節ができるようにする方法はありますでしょうか。SonicStage以外のプレイヤーでは音量調節が画面からできています。

  • 音量が調節できなくなりました

    色々検索してみたのですが解決できませんでしたので、どなたか解る方がいらっしゃいましたらどうかご教示ください。 右下タスクの音量バーを上下させても音量を調節できなくなってしまいました。ミュートにチェックをつけても音がでてしまいます。バーを最大にしても最小にしてもミュートでも音量は一定の音量です。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティなどを調べてみても以前と変わったところはありませんし、既定のデバイスなどもちゃんと指定されています。 また、ボリュームコントロールを開き、PCM出力という項目のつまみを上下させると音量調節できるのですが、マスタ音量では調節できません・・。 どうしたらマスタ音量(タスクトレイのアイコン)で音量調節できるように戻せるでしょうか? なお、こうなってしまう前にCドライブの中の使わないファイルを削除していました。その中に削除してはいけないものがあったのでしょうか・・・。ゴミ箱も削除してしまった上、以前訳あってシステムの復元をしないにチェックをつけたまま戻すのを忘れていてしまい、復元もできない状態です・・・。 どうかお返事をお願いいたします。 OS:XP PC:FMV-BIBLO CPU:Celeron 1.6GHz メモリ:222MBRAM デバイス:ALi Audio Wave

  • 音量の調節ができない

    PCの音量の調節ができなくて困っています。 SONYのtypeM VGC-M52B/L(一体型)を使ってます。 もともと、音量調整のためのボタンが本体にあるのですが、 最近それでは音量が調整できなくなりました。 詳しい状況は、 ◎サウンドとオーディオデバイスでの音量調整は可能 ◎音量調整ボタンの隣にある輝度調節ボタンは正常に動く ◎タスクバーにサウンドとオーディオデバイスがない ◎システムの復元をすると一時復活したが、次の起動時には元に戻った。(ポイントを変えて2回やったが同じ結果) という感じです。 音量の調整のたびにオーディオデバイスを開くのは非常に面倒です。 解決方法を教えてください お願いします

  • MP3Gainで調節した音量がiPodで反映されないんです

    MP3Gainで調節した音量がiPodで反映されないんです。 だいたいの曲はMP3Gainで音量調節して iPodに入れれば音量が反映されるのですが、 数曲iTunesでは音量が反映されてるのに iPodに入れると反映されないという曲があります。 なぜなのでしょうか? この曲だけ音量大きくて聞いててビクッてなるんです。 解決法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう