• ベストアンサー

音量の調節

クラシックの曲とフツーの曲とをMDに落としたら、クラシックの曲の音量が極端に小さくて困っています。  知り合いに聞くと、mp3をwave変換して、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーのエフェクタでできるらしいのですが、それをやると突然パソコンの電源が切れ再起動してしまいます。  とりあえず、音量を上げたいので、何か良い方法があれば教えて下さい。 あとサウンドレコーダーではテンポも調節できそうなのですがテンポを上げる方法もあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.4

じゃ、これで再生してみてください。半音ずつピッチを増減できるみたいです。(実際にダウンロードしてみましたが再生して試していません) フリーソフトで日本語です。 多分これで大丈夫かも。 以下URL あと、WAVEの周波数を通常の44から33/22/11KHzに落として録音し直し、無理矢理CDを作ると倍速再生のCDが作れます。48KHzだと低速じゃないかな。以前、無理矢理Neroで焼いたらそうなりました。 まあ、余談ですけど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140260.html
nnngggooo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼遅くなって本当にすいませんでした。 求めていたものすべて教えていただきありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.3

マスタリングという方法を使います。 サウンドエンジン(フリーのマスタリングソフト)をダウンロードしてください。 これは、CDを作る際に複数のWAVEファイルのボリューム平均値を割り出して、同じボリュームに変換してくれます。(MP3では実験していませんがMP3にも対応できるようです:よく読んでください) 多分、お望みの結果を得ることができるかと思います。 なお、日本語ですのでご安心を・・・。 波形編集ソフトですので波形編集だけならYAMAHAからWAVE EDITOR TWE Ver2が出ています。波形編集はTWEが個人的に好きです。マスタリングはSound Enginが使いやすいですね。

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
nnngggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望みどうりのことができました。 ただテンポを速くしようとしたのですがそうすると「サウンドカードがこの再生速度に対応していません」とでてできません。 どうせやるからにはテンポも上げたりしたいのですが・・ これを解消する方法などないでしょうか? ちなみにサウンドカードは[DS-XG Wave Playback] というやつだと思います。 また分かりましたらお願いします。

回答No.2

Recレヴェルを均一にする方法ですが、 録音機能付加MDで、『手動のデジタルRecレヴェル調整』が できるかどうかで少しアドヴァイスも違ってきます。 これがなければ#1のかたのアドヴァイスが参考に なりますし、この機能が付加していれば、 『デジタル録音のオートRecレヴェル』をマニュアルに 切り替えて(このアタリは機器に付属の説明書を参考にして下さい。) 根気よくレヴェルを調整することになります。 クラシックの曲は静寂部とクライマックス部で 音量がかなり違う曲も多々あります。 一番演奏のダイナミックな部分を参考にしてレヴェル調整をするよう 心掛けると良いと思われます。 なお、いままで編集したMDをもう一度直に別のMDに 移すのであれば、どっちにしろMD独特のデジタル録音は1世代のみ、 にひっかかってアナログ接続になるでしょうか ら、 この場合も#1のかたのアドヴァイスでいいでしょう。

nnngggooo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。返事遅れてすいませんでした。 さらに説明不足ですいません。曲の移し方は、コードではなく、パソコンからCD-RWに焼いてMDへという方法をとっています。ですからCDーRWに焼く時点でボリュームを上げたいのです。それで何か良い方法は無いでしょうか? あればまたよろしくお願いします。m(_ _)m

• quenista
回答No.1

単純な方法ですが...。 もし、デジタルアウトやラインアウトからMDに出しているのであれば、スピーカーアウトから取ってみては如何ですか? 但し極端に出力が大きくなるので、出来れば抵抗入りのケーブルを使った方が良いかも知れません。 先ず、スピーカー出力を最小にして試して見て下さい。 ちなみに、サウンドレコーダーではテンポが上がるのでは無く、周波数を変えてしまいます。(スピード調整付きの、カセットのイメージです。) フリーソフトで、Wavやmp3の編集を行うソフトを探されては如何ですか? 多分、その方が使い勝手が良いと思いますよ。