OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マーチより小さい車ってありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162469
  • 閲覧数412
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

今はマーチに9年乗っています。そろそろ買い換えなんですが、駐車場の関係上、もう少し小さい車に換える必要があります。(子どもの自転車が大きくなったため、私の車が小さくなる。)幅が158センチ、高さが162,3センチよりも小さい車を探しています。できれば普通車がいいんですが、軽にならざるを得ないかなと思っています。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

マーチより小さい車なんて滅多にないですよね。
普通車にこだわらないのであれば素直に軽にしてはどうでしょうか?

>乗り心地とエアコンの利きを気にしているんです。
ターボ付きの軽自動車はどうですか?馬力は普通車並にあるので不満はでないと思います。高速も安心です。
エアコンについては軽だからあまり効かないというものではありませんよ!
軽でも涼しいです。ただ、急な坂道を登るときにはエアコンをOFFにしないと登らなかったりしますけどね。でもこれは1300cc程度の車でも同じことです。
これもターボがついてるなら解決しそうです。
ただしターボは燃費は悪くなりますけどね。たぶん12~15km/L程度になるかな?

車体サイズにこだわるなら、軽の旧規格の物なら小さいですよー!
軽自動車は平成10年くらいから新規格になり車体が一回り大きくなりました。
高さが気になるならワゴンタイプ(ワゴンR、ムーブ等)は避けたほうがいいですね。パジェロミニは論外です(^^;(背が高すぎる)

外車で小さい普通車もありますが、実は排気量が500ccしかなかったりします。
外車は660cc以下でも普通車登録になってしまうようです。
お礼コメント
noname#7099

そうですね。ターボの軽という手もあるんですね。ターボってうるさいんでしょうか。
急な坂道のエアコンOFFは、1300のマーチでもしたことないんで、ちょっと恐怖です。
マーチより大きいんなら、マーチで充分なので、旧規格の軽まで小さくなくてもいいなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 18:16:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

今、日本車で新車で買えるマーチより小さい車って軽自動車しかないんじゃないでしょうか?
数年前に軽自動車の規格が変わり一回り大きくなっていますので、マーチとサイズ的には余り変わりません。MCCスマートは軽自動車登録とそうでないものがありますが、どちらもエンジンは600CCでボディーも一緒。登録が違うだけで軽自動車の枠にはまってしまうサイズの車です(ただし価格だけが…)。
ミニは新車で買えましたっけ?モデルチェンジが間じかで生産はしていないはずです。モデルチェンジ後はかなり大きくなるみたいですから…。
と、言うことでやはり軽自動車になってしまうのかな?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

相当変わり種ですが、MCCスマートはいかがでしょう。
エンジンはメルセデスです。
お礼コメント
noname#7099

世の中には、いろんな楽しい車があるんですね。びっくりしました。買い物や、2人の子どもの送り迎えには、ちょっと向いていないようですが、紹介していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 11:30:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

中古車ですがローバーのミニなんていかがでしょう?
お礼コメント
noname#7099

ありがとうございます。ホームページ見ました。ミニってもう生産されていないんですね。自動車業界の再編で、どっかの傘下にはいったというのは聞いていたんですが。めっちゃ目立つミニを中古で買うのには、ダンナの説得に相当かかりそうです。でも惹かれますね。再生産の予定はあるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-03 23:31:16
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

トヨタのデュエットという車は小さかったと思います。


女性向けデザインのような雰囲気はありますが
ワタシ的にいい車だと思います
お礼コメント
noname#7099

早速のご回答ありがとうございます。なかなかよさそうです。でも、デュエットってマーチより幅が2センチ大きいみたいです。カタログ取り寄せて検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 23:18:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

NO.4のchanguです。
ちょっと調べてみましたが、軽自動車はマーチより10センチ近く小さかったです。もし小型車(普通車)にこだわるなら韓国メーカーで大宇のマティスという車があります。大宇で調べてみてください。
お礼コメント
noname#7099

ありがとうございます。調べてみました。なるほど「軽」じゃないんだ・・・
私のマーチより、妹のワゴンRのほうが荷物が積めるんで、普通車にこだわってはいません。田舎の高速をたまーに走ることもあるので、乗り心地とエアコンの利きを気にしているんです。
投稿日時 - 2001-11-04 11:40:43
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

軽じゃないことに固執すると、大宇 マティスなんてどうでしょうか。安いです。
Min 2さんと同じく、Yahoo!自動車からの検索です。
カタログのある程度の数値がわかるので便利です。

ただ、目的と実用を考えると、軽でも最近のものならば居住性・安全性も上がり
十分いいのかもしれません。
お礼コメント
noname#7099

マティスのデザインもすてきですが、実用的に考えると「軽」になるんでしょうね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-04 11:47:27
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

 軽って最高!と思ってる者ですが、敢えて冷静なアドバイスをさせていただきます。
 乗り心地ですが、コンパクトカーは、サスのクリアランスが厳しいので、本質的にやはりホイールベース長に依存します。段差の突き上げ感は、軽は一歩劣ります。(私はそれが好きなのですが…)
 またターボですが、本来ターボは排気エネルギーを再利用する構造ですので、実はNAより排気音は静かです。ターボ→かっ飛ばすぜ→スポーツマフラー装着→ぶおんぶおん。というのがまぁ多いので、そういったイメージがある訳ですが、特に軽の実用ターボはNAの無理やりひっぱった高音より遥かに静かです。
 燃費ですが、低燃費を売りにしてるコンパクトカーのほうが確かに燃費はいいですね。でも維持費は軽の税制的メリットにはかなわないと思います。(高速代すら20%程安い訳ですから…)
車幅にこだわるなら旧規格軽ですね(1400mm×3300mm)。そうでなければ現行規格軽が無難かと思います。
お礼コメント
noname#7099

なるほど、そういうことなんですね。
ターボのイメージとしてそういうものだと思っていたので、選択肢から理由なく排除していました。
軽になるな、と思って、車やさんでカタログ集め始めました。比較検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 17:38:06
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

ダイハツ・テリオス/トヨタ・キャミ
幅1555mm/高さ1695mmです。
高さがちょっとはみ出しますね。
お礼コメント
noname#7099

ダイハツとトヨタが共同して出しているんですね。
この高さでは天井を削らないとはいらないようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 18:23:30
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

No.2のdickzick再びです。
ミニのことを少し調べたのですが、2002年春に新型が出るようです。
自動車業界の再編は複雑なことになっているようですが、取り合えず新型の発売元はBMWみたいです。
(詳しいことは下のURLに書いてあります)
http://auto.ascii24.com/auto24/brand_dic/manufactures/rover.html
http://auto.ascii24.com/auto24/brand_dic/manufactures/mini.html
あとミニの公式HPもありましたので参考URLに載せておきます。
ただし、新型ミニは幅がミラーの先から先までの長さで1925mmとなっていました。
ミラーをたたんだらもう少し小さくなると思いますが、あまりかわらないでしょう。
一応、問い合わせてみてはどうでしょうか?
参考にして見て下さい。
お礼コメント
noname#7099

ミニに新型が出るっていうのはうれしいです。2002年春なら、ぎりぎり買い換えできるかも。
でも、幅1925mmですか・・・
駐車場に入らないわけじゃないんです。でも車の横を通って子どもの自転車を後ろに置くんで・・・ミニがかわいそう・・ですよね・・
投稿日時 - 2001-11-04 12:01:11
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

現行コンパクトカーでの、私のイチ押しは
HONDAの「FIT」です。

絶対いいっ!

僕の彼女は、01年3月にT社のコンパクトカーを
購入しましたが、
「もうちょっと待てば良かった~(涙)」
と言っております。半年経った今でも(笑)。
お礼コメント
noname#7099

今週の売れ筋ナンバー1になってましたね。
いいな。と私も思います。
でも、マーチより大きいんです。グスン
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 17:44:47