OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蒸気殺菌庫の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162468
  • 閲覧数469
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

蒸気殺菌庫を作ろうとしていますが、扉の固定方法に迷っています。
殺菌庫のサイズは、1.8m(高さ)x1m(幅)x1.4m(奥行)です。
内圧 0.3Kg/cm2(耐圧)
扉を強靭なヒンジで本体に取り付けるのですが、その扉を閉めた時
どのようにロックすればいいでしょうか?
ロックハンドルで圧に耐える物を見つける事ができず、製作するにもどのような
タイプが良いものやら・・・。
もし、市販品で良い物があったら教えて下さい。また、製作する場合のアドバイス
をして頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

たいへん危険なので、マンホール方式しか無いと思います。
中に人が入る必要があるのなら50cmW×25cmH程度の楕円形のマンホールとします。内側に全体を入れ、90度回転させて穴にフィットさせます。マンホールの中心部にネジを切ったシャフトを溶接して架橋を通し本体穴の上下にかかるようにして、ネジで止めます。(圧力釜を参考にしてください)。
しかし直径30cmのマンホールでも200kg以上の内圧がかかりますので、耐圧はその2倍以上必要になります。
当然安全弁も必要になりますし、関係法律をクリアしなければならないことは言うまでもありません。
補足コメント
ten5

お礼率 28% (4/14)

tanigawa9さんご回答ありがとうございます。しかし今回、箱型のものをどうしても作りたいのです。
扉サイズは、90cmWx175cmH です。内圧5000kgになるのは承知してます。
それに耐えるものは、やはり製作不可能でしょうか・・・。
0.3kg/cm2以上になると扉のスキマから蒸気が漏れても構わないのですが。
投稿日時 - 2001-11-04 09:32:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

扉の4つ端とその中間の計8点に穴を開けて、本体にはスタッドボルトを埋め込みます。扉の厚みは20mm程度であれば、M20以上の径のボルトが必要になるでしょう。確かに面倒ではありますが、強固な扉になりますよ。
扉の4つ端とその中間の計8点に穴を開けて、本体にはスタッドボルトを埋め込みます。扉の厚みは20mm程度であれば、M20以上の径のボルトが必要になるでしょう。確かに面倒ではありますが、強固な扉になりますよ。