• ベストアンサー

ふたごの出生率について

noname#1489の回答

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

下記参考URL(『日本双生児研究学会』暫定ホームページ。公式ホームページは工事中だそうです。)からの引用ですが、 ・双生児の出産頻度は、日本では低く160出産に一位である。西欧では80から120出産に一の割合である。黒人種が一番高く、50出産に一あるいはそれ以上といわれている。 ・一卵性双生児の出生頻度は、人種差がなく、千出産あたり3ないし4である。 したがって、双生児の出産頻度に差があるのは、二卵性双生児の出産頻度の差によるものである。これより、双生児中の一卵性と二卵性双生児の割合は、人種によって違うことも分る。 (中略) 双生児出産が同一家系に集積することが、知られている。 二卵性双生児あるいは異性双生児を産んだ母親が、ふたたび異性双生児を産む確率は、期待値より高いことが分っている。また、母方近親の中に、異性双生児が多くみられることも、報告されている。したがって、二卵性双生児を産む遺伝要因、すなわち多排卵の素因は、母方を通じて伝達されるものと思れる。 一方、一卵性双生児の家系に、同性双生児が父方、母方を間わず、多発することも知られている。一卵性双生児を産む素因、すなわち多胚化の素因が父方、母方を通して伝達していく場合もあるのであろう。 ということで、双子って遺伝するんですね。 同ホームページには双子の発生の仕組みや、東大付属校における双子の能力比較研究などいろいろと載っていますので、暇つぶしにでもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.twins.gr.jp/JSTS/top.html
ootorii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 160回に1回なんですね。 参考サイトのほうも読んでみようと思います。 でも学者風で文章が固いですね~(苦笑)

関連するQ&A

  • 双子の一卵性・二卵性、および性別について

    1980年代後半に出生、2人とも生物学的に女性の双子において、 (妊娠何週でどのような検査をしたのかは不明ですが) (1) 胎児の時点で一方が男、一方が女だと診断した双子に対して、 一卵性双生児であると診断することはあり得ますか? (2) 一卵性双生児だと診断された双子が、実際は二卵性双生児である可能性はありますか? (3) 一卵性双生児の片方だけが、性同一性障害をもって生まれてくることは考えられますか? ついで程度に… 一卵性双生児の双子が男女である事例は相当珍しいと聞きました。 実際はどのくらいの確率で生まれるものなのでしょうか?世界にどのくらいの事例がありますか? 参考文献・URLなどがあれば、教えて頂ければ幸いです。 (1)(2)(3)どれか一つの回答でも構いません。 「双子研究」や「性別差研究」を知るきっかけになればと思っています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 双子

    子供は2人以上と決めているとき、双子が生まれるのと一人ずつ生まれるのとどちらがいいですか? また双子は一卵性、二卵性、性別はどれがいいですか?

  • 双子について

    男女双子をそだてています。 「二卵性一絨毛膜双胎」か「異性一卵性双胎」について、何か詳しい資料はありませんか?? 我が子がその可能性が高い(おそらく「二卵性一絨毛膜双胎」)ので、自分で勉強しておきたいです。 Wikipediaは確認しました。

  • 一卵性の三つ子について質問です

    一卵性の三つ子で 男男女 で生まれてきたりしますか? 生まれてくる場合どのくらいの確率で生まれてきますか? また二卵性の男女の双子は 一卵性の双子より生まれてくる確率は 高いですか?

  • 身近な双子

    今まで周りに双子の兄弟姉妹っていましたか? またどのような感じだったか覚えてたら教えてください。 私は幼稚園に男女の双子 予備校に女の双子 今の学校に女の双子と片方が女の双子(二卵性だと聞いたので分からない)がいました。 幼稚園の双子は男の方は優しかったけど女の方とは合わなかったな~とちょっと覚えています。

  • 双生児についていくつか質問

    双生児について質問です。 (1)一卵性・二卵性の区別についてです。最近は出産前に性別が分かるそうですね。仮に双子の性別が異なっていた場合、自ずから二卵性ということになりますが、双子の性別が同じだった場合、出産前の段階で「一卵性か二卵性か」を見分けることはできるのでしょうか? (2)一卵性と二卵性、どちらが多いのでしょうか? (3)「同じ母親から生まれた双生児でも、父親が異なる場合がある」と聞いたのですが、本当にそんなことがありうるのか、詳しく教えてください。また、そういった場合は出産前の段階で「こっちの子が田中さんの子で、こっちの子が鈴木さんの子だ」というふうに見分けることができるのでしょうか?

  • 双子とは?

    こんにちは。 双子とは、一卵性双生児や二卵性双生児のことを通常指しますが、同じ年度内に2人生まれればそれも「双子」と誰かから聞いたことがあります。 そうなのでしょうか? また、双生児は必ず同じ時間帯に生まれるものでしょうか。 (発育の度合いによって2回に分かれて出産される!?) よろしくお願いします。

  • 双子の一卵性・二卵性を妊娠中に見分ける方法は?

    ただいま一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)の者です。 私は一絨毛膜、つまり1つの胎盤の中に2人がいるので一卵性だとわかりました。 そして、先日病院を転院したのですが、そこで見てもらった時に、先生がカルテをチラっと見るなり、 「双子ね。一卵性? 二卵性?」と聞いてきたのです。 私は「一卵性です」と即答しましたが…。 双子の本によると、一卵性の場合、 A:一絨毛膜(1つの胎盤の中に2人がいる   1部屋に2人) B:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある) 二卵性の場合はすべて、 C:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある) とあります。そこで、質問です。 ●双子を妊娠して、二絨毛膜だった場合、BとCの区別はつくのでしょうか?  つまり、胎盤が2つある場合に一卵性か二卵性かの区別はつくのでしょうか? ●二絨毛膜の双子を妊娠中のお母さんには、一卵性か二卵性かの知らせはあるのでしょうか? 個人的には、DNA判定以外で一卵性か二卵性かの区別をつけるには、 一絨毛膜である・血液型が違う・性別が違う 以外はわからないんじゃないかなあ と思うのですが…。 だから、先生が「一卵性? 二卵性?」と患者に聞くのはいいのか?と思うのですが…。 双子でおなじみのマナ・カナちゃんは「実は二卵性だ」と言われていますが、 血液型も同じだし、一卵性なんじゃないか?と個人的には思うのですが、どうなんでしょう?

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児と二卵性双生児について 一卵性双生児と二卵性双生児についてお尋ねします。 知り合い(20代の女性)の双子は、まったく似ておらず、二卵性だと言っていました。 一卵性は、いわゆるそっくりな双子のことで、二卵性は似ていない双子のことでしょうか? 一卵性と二卵性だと割合的にはどれくらいの確率になるのでしょうか? 男女の双子は、二卵性ですか? 今、不妊治療のため体外受精をしています。 卵を複数戻すので多胎妊娠をよく耳にします。 この場合は、二卵性、にてない双子のことでしょうか? 私の通う病院では、治療の末出産した、双子や三つ子の写真がたくさん飾ってあります。 やはり、二卵性双生児=体外受精であることが多いのでしょうか? が、しかし、ここに飾ってある写真は、いわゆるそっくりな双子、三つ子です(3~4歳) となると、一卵性なのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにもしも私が体外受精で、複数卵を戻して双子になった場合は、 そっくりな双子ですか?似てない双子ですか? 顕微授精かふりかけによって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双子タレントのマナカナは二卵性?

    この間、友人と双子について話していたとき、マナカナの話になり、あの子達は 二卵性なんだよと友人聞いてあんなにそっくりな二卵性もいるんだなあと思いだんなに話したら一卵性じゃないの?といわれました。どっちなのでしょうか? すごく気になります。ホームページには書いてありませんでした。分かる方いらっしゃったらおしえてください。

専門家に質問してみよう