OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G4/733 のメモリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162443
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (35/90)

今日G4/733をかいました。
しかし、お店で一緒にかったメモリを入れるとこのメモリが使えないのです。
メモリは133/512MBなのですが、
ノーマルで刺さっているメモリは133/128MBなので
Hzが違うのです。ここに原因があるのでしょうか?
やはり、店に取り替えてもらうのがいいのでしょうか?
それとも僕の差し込みかたに問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>512MBのメモリは100MHz対応のものでした。

それでは認識されないはずですね。

先の回答の参考URLにもあるようにPC133準拠の物を使う必要があります。

買ったところに持っていって「一緒に買ったのにどういう事だ!!使えないじゃないか!!」といって変えてもらいましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>メモリは133/512MBなのですが、

同じPC-133のメモリなんじゃないですか?

差し込んでも認識しないと言うことでしょうか?
確かにG4はサードパーティのメモリだと認識しない場合があります。

差し込みはちゃんとしているかもう一度(横のストッパーがちゃんと止まるまで刺さっているか)確かめて差しなおしてみて下さい。
それでも認識しないようだったら買った店に持っていって交換してもらってください。
補足コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

すみません、いそいでかいたので間違えました。
512MBのメモリは100MHz対応のもの
もともとのメモリは133MHz対応のもので。

512MBのメモリはエラーが出て、システムプロフィールでみても互換性なしというメッセージになっています。

混乱させてすみません。
投稿日時 - 2001-11-03 21:28:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが交換に行くときは購入したときの伝票があれば持っていきましょう。

そしてなるべく早く行ってほうがいいですね。
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

asuca さんどうもです。
店にメールで事情を説明して持っていったらすんなり取り替えてくれました。

昨日まで8600/250ユーザだったのですがいやぁ快適ですねー。
メモリも安い!!8600/250の感覚だったら1.5にしてもいいかなって思うくらいです。
オールドマックユーザーはときにメモ吉になってしまいますが、、、、
CDーRの書き込みがすばらしい。
投稿日時 - 2001-11-04 19:52:05