• ベストアンサー

登場人物が異常に少ない作品を募集

全国の映画通のみなさん、こんばんは。 先日トム・ハンクスの「キャストアウェイ」を ビデオで見たのですが、 無人島での独り芝居、さすがの演技でした。 トム・ハンクスの圧倒的な存在感を感じました。 そこで思ったのですが 作品中に出てくる人物が少ない作品て 他にどんなものがあるでしょうか? 私が思いつくのはヒッチコック監督の「救命艇」。 あれは総勢15人くらいしか出てきませんかねぇ。 場所の移動がないし、そういう限られた設定で あれだけ内容の濃いストーリーを作れるもんなんですね。 ほかには何かありますか?条件をつけさせてもらいます! 1)チャップリン時代までさかのぼらない。 2)前衛的すぎない。ちゃんとした筋がある。 3)人間じゃないといっても、 動物・異星人・ロボットなどがたくさんでてくるのは反則。 とにかく画面上に出てくる演者が少ない作品で頼みます。 どんなストーリーかと、出演人数も参考に教えてください。

  • 洋画
  • 回答数16
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

とりあえず、思い浮かんだのが「十二人の怒れる男 (1957/米)」ですが、 ずいぶん昔に見たので、ちょい自信なしです(⌒-⌒;) ・・・・ たぶん、他にも警官とか出たような気もしますし。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=914 あ、「12人の優しい日本人」も同じような状況だから、少ないかな。

kentanoriko
質問者

お礼

ありがとうございます! 「十二人の怒れる男」 参考サイトであらすじ知りましたが 良さそうな作品ですね。 法廷が舞台でも登場人物は限られてきますね。なるほど。

その他の回答 (15)

  • andreea
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.16

まだ名前があがってないものでは、「バウンド」はどうでしょうか? マトリックスの監督ウォシャウスキー兄弟のデビュー作です。 サスペンスもので、主要な登場人物は三人(女2男1)。 結構前に見たので細かいことまで覚えてませんが、 エキストラもほとんどいなかったと思います。 ちなみに主演はジーナ・ガーションです。 場面も、ほとんどがあるマンションの二部屋での出来事です。 非常に限られた題材で、あんなに面白い映画が作れるのか!? とビックリしました。 さすがにマトリックスを作っただけありますね。

kentanoriko
質問者

お礼

ありがとうございました。 >非常に限られた題材で、あんなに面白い映画が作れるのか!? まさに同感ですね~ 脚本がよほどよくなければダメですからね。 たくさん回答いただきありがとうございます。 本来、優劣を付けるべき質問ではないのですが 作品として見てみたいと思った順に 良回答とさせていただきます。

回答No.15

1.安部公房原作の「砂の女」は基本的に主人公と砂の女の2名であと村人がちらちらと出てきます。 2.仏の「奇人たちの晩餐会」は舞台の映画化で6人のはずです。が、ファーストシーンの電車でもしかしたら大勢映ってるかも。舞台系は他なんかありそうですが「コーラスライン」も最後は群舞でしたっけ?以外とないですね。

kentanoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2作とも知りませんでした。 邦画ではこれで2個目の登場ですね。

回答No.14

あれ?「ミザリー」が挙がっていないですね。 事故った人気作家を監禁して、小説を書かせる元看護婦の狂気を描いた作品。 主要人物は二人で、途中、様子を見に来た保安官と、ラストシーン位しかその他の登場人物はいなかったと思うのですが・・・ あとは、「サイレント・ランニング」 宇宙船の乗員が確か3,4人で、あとはロボットが3体。 15,6年前にたまたま深夜映画でみたもので、記憶が曖昧なのですが、見終わった後、ぼーっとしてしまいました。 「エイリアン」があがっていたので、「遊星からの物体X」 これは確か南極観測基地が舞台だったから、人数は少なかったですよね。何人かは忘れてしまいましたが・・・ 人体に寄生する生物、しかし、誰が寄生されているのか・・・? 元ネタの「遊星よりの物体X」は未見なのですが、これを書いていて、見たくなってしまいました^^; オードリー・ヘップバーン主演「暗くなるまで待って」も登場人物は限られていた記憶が・・・ 麻薬の入った人形を預けられてしまった盲目のヘップバーン。 取り戻そうと部屋を訪れる男たちを相手にオードリーは・・・? とりあえず、思いついたものを書いてみましたが、印象に残っているシーンが少人数なだけで、前後にエキストラがたくさんいたらごめんなさい。 私もレンタルして見直そう・・・(見直してから回答しろ、と自分で突っ込みいれておきますーー;)

kentanoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あいにくどの作品も見たことないんですが 解説つけてくださり、わかりやすかったです。

回答No.13

 再び失礼します。 (1)「アメリカン・バッファロー」(1996)はダスティン・ホフマン、デニス・フランツ、ショーン・ネルソンの3人だったはずでは。  骨董品店で古銭をめぐって展開される人間ドラマでした。 (2)「アクシデント」(1995)もルー・ダイアモンド・フィリップス、チャールズ・ダンス、ミア・サラの3人だけだったと記憶しています。  どこかの山小屋で三角関係になる話だったかな?

kentanoriko
質問者

お礼

新しいところで2作きましたね。 「アメリカン・バッファロー」はあまり評判が良くないですね。 「アクシデント」は載っていなかったのでマイナー作品? ところで「救命艇」を今日ビデオで 見直したのですが登場人物は9名です。 3名ほどエキストラ使ってます。 結構多いですね。 みなさんの回答をみても2人・3人の作品て ごろごろ出てきますね。 他にも募集中です。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.12

「探偵スル―ス」はチョイ役もなく完璧に2人だったと思います。(これはネタばれなのですが既述なので…)多分この映画が最小人数なのでは。 思い出すとこで「怒れる12人の男」は最後に陪審を終えて法廷から出るシーンでエキストラがいたと思います。「12人の優しい日本人」は12人でしたね。

kentanoriko
質問者

お礼

「12人の優しい日本人」は評判のいい邦画ですね~ 三谷幸喜なんですね。 脚本がすばらしいようですので いちど見てみたいと思います。 「探偵スル―ス」の情報もありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.11

nakaichiさんの『激突!!』で思い出しました。 『ヒッチャー』 1985年(アメリカ)があります。これも追う者と追われる者という図式に入るかな。 主要登場人物2人です。この時のルトガー・ハウワーが怖くて怖くて。 夢にまで見ました。

kentanoriko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 この作品、あらすじ調べたんですが 良さげですね。素人評価も高いですし。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.10

こんにちは。 私が一番最初に頭に浮かんだのは、1971年スピルバーグ監督作品の『激突!!』ですね。 主要登場人物が、追いまわされる車の運転手と、追いまわすタンクローリーの運転手の2人。しかも最後の最後までローリーの運転手の顔がわからないというほとんど主人公一人だけみたいな感じの映画。(全体の出演人数もそんなにいないんじゃないかな)しかもシナリオもシンプル。それでいてかなりのインパクトがあり大変おもしろかった。

kentanoriko
質問者

お礼

なつかしいですね~ かなり印象に残っていますよ、私も。 ローリーの運転手の顔がみえないところが よけい恐怖心を煽るんですよね。 途中レストランのシーンでは エキストラ出てますが たしかに出演者は少ない作品でした。 ありがとうございます。

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.9

>他の4作品は知りませんが「主要人物」ってことは >エキストラは多数でてくるのでしょうか。 『探偵<スルース>』は、3人のうち1人は一人二役で、他にちょい役が一人いただけだったと記憶しています。 『コレクター』は銀行員の青年が女学生を屋敷に監禁する話で、これだけだと二人だけなのですが、途中で彼が銀行で同僚たちからからかわれているシーン(回想)が一瞬挿入されます。 『白い砂』は第2次大戦中の南方戦線の話で、おしまいには上陸した米軍が多数出てくるのですが、ほとんどのシーンでは登場人物は二人だけではなかったかと思います。 『三人の名付親』は3人の銀行強盗が砂漠を逃避行する途中で偶然赤ん坊を拾うという話で、最初と最後の街のシーンでは街の人たちが出てきます。 追加です。もうほとんど記憶から落ちかけているので無責任な回答なのですが、下の作品も登場人物が数人程度ではなかったかと思います。(多かったらごめんなさい) 『必死の逃亡者』(1955、監督:ウィリアム・ワイラー) 『招かれざる客』(1967、監督:スタンリー・クレイマー) 『流されて…』(1974、監督:リナ・ウェルトミューラー) 『青い珊瑚礁』(1980、監督:ランダル・クレイザー)

kentanoriko
質問者

お礼

解説ありがとうございました。 あらすじをしらべたんですが 『三人の名付親』と『探偵<スルース>』 はぜひ見てみたいと思いました。 登場人物は少なく、いかにおもしろい作品を作れるか そんなところに美学を感じますね。

  • leiqunni
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.8

どこまで人数に含めるかわかりませんけど、 ブレア・ウィッチ・プロジェクトは3人ですね。 ただ前半に街の人へのインタビューとかあるのでそれらも含めるかどうか。 エキストラも含めるのであれば、CUBEがぼくの知ってる限り 一番少ないかな。

kentanoriko
質問者

お礼

ありがとうございます! no.7の回答にお礼している間に また「CUBE」の1票はいりましたね。 ブレアウィッチは作品として斬新と思いますが 全編とおしてで、人数が少ないもの というのではあてはまりません。 今回はエキストラは除きます。 やっぱり「CUBE」ですか。見てみましょう。

回答No.7

この質問をされる趣旨がよくわかりませんが、それはともかく。 僕の好きな映画のひとつが、話題になった「CUBE」。これはある建物の中で事件が起こり、最後までそんな状況の中で話が展開していくお奨めです。 この作品の場合、状況が状況なので、登場人物は7人(だったはず)でした。

kentanoriko
質問者

お礼

ありがとうございます! 「CUBE」はまだ見ていません。 サスペンスものですか。 推理を言い合って話が展開していくのでしょうか?(勘。) 趣旨は限られた登場人物や物理的状況のなかで どれだけおもしろい作品をつくれるか、が気になったからです。 今のところの回答では無人島、宇宙船内、山(無人島に近いですね、) 法廷内、そして建物内。が舞台となっているようです。 場所は自由に移動していいから 登場人物がひとりっていうのはないでしょうかね~ ロードムービーになってしまうから エキストラ抜きでは作れないかな~

kentanoriko
質問者

補足

大変失礼しました。 あらすじをしらべたらパニック映画みたいですね。 限られた空間内に色んなタイプの人間がいて 話が進んでいく、って感じでしょうか。 「救命艇」と似た状況ですね。

関連するQ&A

  • ヒッチコックの救命艇に似た映画なのですが・・。

    30年以上前だと思うのですが、テレビで見た映画が気になって探しています。救命ボートに乗った人々の葛藤や争いを描いた映画で、最終的に何人かは助かるものの次々に人が減っていくというような内容です。サメに襲われるようなシーンもあったと記憶しています。ヒッチコックの救命艇とかなり類似した内容なのですが、見てみたらちょっと違う感じがしました。古い記憶で作品自体もそう有名なものではないかもしれないので難しいとは思いますが、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • トムハンクスの映画

    こんにちは。 私はトム・ハンクスさんが出演している映画が好きです。 今まで観たものは、 ・グリーンマイル ・キャストアウェイ ・フォレストガンプ ・ダヴィンチコード ・天使と悪魔 ・ターミナル ・キャッチミーイフユーキャン などなどです。 これ以外でお勧めの作品がありましたら、ぜひ教えて下さい^^ どちらかというと感動系が好きです。 よろしくお願いします。

  • メインの登場人物が6人ないし5人の有名な作品

    メインの登場人物が6人ないし5人の有名なマンガ・アニメは何があるでしょうか?

  • ジブリ作品 好きな登場人物

    良くある質問かもしれませんが、ジブリ作品で 男性は好きな女性登場人物 女性は好きな男性登場人物 を1人選んで教えて下さい!良ければ理由も教えて下さい!!よろしくお願いいたします!! 私はアシタカが1番好きです!優しくて強くて真っ直ぐでかっこよく、大好きです!

  • 文学作品の登場人物がわかりません!

    国語の課題で、「これらの登場人物の登場する作品名とその作者を答えよ」というものが出ました。 どうしても見つからない人物が何人かいるので、もし知っている方がいましたら教えてください! ・大江 匡 ・河合 奈緒美 ・金田一 耕助 ・健三 ・小泉 純一 ・高田 三郎

  • 著者名が作品中の登場人物として出てくる作品

    太宰治を読んでいると、作中に三人称の「太宰治」が登場するものがあり、面白いと思いました。 そういえば、有栖川有栖さんの作品にも「有栖川有栖」が登場するのがあります。  このように著者名が作中に登場し、三人称で語られる形式はいつごろからあるものなのでしょうか? 太宰治より古い作品をご存知でしたら教えてください。

  • 登場人物はこれでいいですか?

    整理してみました。 発達障害者 身体障害者で車椅子生活 60代前後の高齢者 薬剤師 クレジットカード破産者が誰か知りませんけど。 他にはどんな人がいるんですか? というか現実にこれらの集団だとすれば もはやコミュニティを維持するのが難しいほど末期ですね…。 なぜ私をこんな集団にまきこんだんですか。

  • 好きな登場人物

    お好きな登場人物はいますでしょうか。ジャンルは問わないです。お一人さま2人ぐらいで教えて頂けるとうれしいです。追加回答は構わないです。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、よろしくおねがいします。

  • 登場人物を

    小説を書いているのですが、 登場人物を普通に名前で書く時と、「彼・彼女」と書く時がありますが、 どっちにしていいかわからないことがあります。 別に、どっちでもいいんでしょうか? 「彼・彼女」と書くのには、何か意味のようなものはありますか? お願いします!

  • あの登場人物はだれ?

    こんにちは。 今回質問させていただきたいのは、どの漫画でどのキャラかということです。覚えていることは以下の通りです ---------------------------------------------------------------- ・ジャンプかサンデーとかそのあたりだったとおもいます ・女性キャラに好意を抱いたいて、毎回その人に好きです、結婚してくださいみたいなことをいう。 ・父親キャラ?が「あいつがきているからお前はでなくていい」というようなニュアンスのことをいっている。 ---------------------------------------------------------------- これしかヒントはありませんが、どうか宜しく御願いします。