• ベストアンサー

中国4千年

スタートはどこからなんでしょうか? 「中国5千年」には、いつなるんでしょうか?

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiume
回答No.5

古代文明の起源はおおまかに(1)王権の確立(2)都市の成立(3)青銅器の出現(4)文字の発見、の四条件で決まると言われています。  この条件に当てはまるものは、エジプト、メソポタミア、インダス、黄河です。  スタートを文明の成立に置くなら、教科書で教えるように 仰韶文化、龍山文化(この2つの文化は黄河文明の前半、後半にあたります。)を一般的にはじまりとして考えて良いと思います。概算すると下記にもありますが4000年ほどになります。 しかし、現在では新しい発見が次々と報告され、もっと古いのではないだろうか?と考えられています。 その一つがいわゆる長江文明です。近年の発掘により、城塞と考えられるものが発見さています。約4千5百年前から5千年ぐらいと言われています。  また、稲作が行われていたと考えられる遺跡は 彭頭山遺跡(約八千年前)や河姆渡遺跡(約七千年前)などがあります。 ついでに付け加えると日本のお米(ジャポニカ種)起源もこの辺じゃなかろうかというDNAによる分析結果が出ています。  つまり、黄河流域だけにすぐれた文明があったわけではないことがわかってきました。  黄河流域でも 西山遺跡(城塞遺跡と考えられています。)が発見されました。これは長江流域の遺跡よりも古いのではないか?と考えられています。 少し話がそれかけてきたのでまとめます。 スタートはどこからなんでしょうか? 一般的には教科書通りでいいと思います。 しかし、最近の調査結果を含めると事実は少し違います。長江流域の遺跡を高く評価すると8000年と言う人もいるでしょう。また、新しい発見を含めると黄河文明も8000年ほどと言われています。 「中国5千年」には、いつなるんでしょうか? 少なくとも、中国4千年とはもう言えないみたいです。 中国5千年とは言わず、今のところは8千年のようです。 博物館で世界四大文明展を行っています。各地を巡回していますので暇があれば行ってみると良いと思います。 そんな暇はない!と言う人は下記URLが参考になると思います。結構、面白いですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/bunmei/vm/index.html
K-1
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 どーやら「中国4千年」というのは、てきとーな数字みたいですね。

その他の回答 (4)

• nuts
回答No.4

四千年五千年といっても、いずれにせよ概数ですね。考古学の話は済んでいるようなので、ここでは文献に基づいた話を。 紀元前八百年ごろ以前の年代はきちんと確定できないようですが、商(殷)王朝の始まりが三千六百年前あたり、その前の夏王朝が実在したとすれば(最近、共和国政府の公式見解として実在説が結論づけられたそうですがね)四千年といくらかになります。文献では夏が王朝の始まりということになっているので、「中国四千年」はここが起点なのでしょう。 夏王朝以前に聖人統治の時代があったとされていて、この時代は一人の帝王が百年以上統治したことになっているので(笑)、三皇五帝の神話時代までさかのぼれば、その始まりは五千年前ぐらいになる、ということだと思います。

• kawakawa
回答No.3

紀元前5000年頃の仰韶文化は新石器時代ですネ。 紀元前2900年頃の龍山文化も新石器時代‥ここから数えると4900年の歴史になってしまいますネ。 紀元前1600年頃の殷王朝から数えると3600年の歴史となってしまいますネ。 中国では殷王朝の前に伝説の夏王朝など多くの王朝があったとされています。 おそらく、この伝説の王朝から数えて4000年ということでしょうネ。 以上Kawakawaでした

noname#118466
noname#118466
回答No.2

中国4千年は紀元前二千年のこと。最近我が国の考古学が進んだ結果、5千年前の遺跡も発掘されている。しかし、日本に5千年の歴史があるとは言わない。固有の歴史と言うには 民族の文化があったかどうかが重要となる。石器時代の人類は世界共通といえる。中国の文化として認められているのは殷(商とも呼ぶ)の時代からで、殷は紀元前11世紀ごろ滅びたといわれるが、何時起こったかについては諸説があるようです。青銅器鋳造技術に優れ、又漢字の元になった甲骨文字が使われていた。今日知られるレベルに達するまでに数百年以上の発展過程が必要なことは容易に想像が つくので、中国4千年は必ずしも誇張とは言い切れない。但し、考古学では、発掘等で確認されないものは、存在しなかったに等しいので、ややこしい。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

この数字、けっこうあいまいらしいです(笑)  俺が子供の頃は2000年でしたよ。(←かといって別に2000年も生きているというわけではない)  要するに「どこを中国の起源とするか」については歴史学的に色んな人の意見があり、現在は、紀元前2000年頃(今から4000年前)がメジャーとされている、ということではないでしょうか。