• ベストアンサー

知り合いの会社の株を売りたいのですが!

akariloveの回答

• akarilove
回答No.2

●知り合いとは、会社の方ですか?そういう前提で話を進めます。 ●まず、理由はどうあれ、あなたは会社の株式を買ったわけです。それを会社に引取りを要求することなど基本的にはできません。それを許すと会社の資本を害してしまいます。資本充実の責任を会社は負ってます。ですから、それは無理です。ですから株式を買った人が投下資本を回収するには、配当利益を得るか、株式の他人への売却です。 ●それで、あなたは、株式を売却しようとしたら、いわゆる「株式譲渡制限」があったということですね。 ●譲渡制限株式の売却する際、所定の取締役会の承認が得られない場合は、以下の手続きを踏みます。 (1)譲渡制限株式の買い取り人を取締役会に指定を求めます。 (2)その売買価格の合意がない場合は裁判所が定めます。 (3)会社を買い取り権者とすることも可能ですが、その場合は、その会社で株主総会の特別決議が必要です。 ●このように譲渡制限株式の売却は面倒です。もともとこのような株式は、小規模閉鎖会社のような家族的経営を予定しており、株式売却が意図されてないからです。こういってはなんですが、あなたは、理由はなんであれ、買ってしまったわけですから、その責任はあなたが持ちましょう。それが自己責任です。 ●少々厳しい回答かもしれませんが、法の不知はこれを許さずなんて格言もありますので、あしからず。 

24jikan
質問者

お礼

参考になりました。