• ベストアンサー

知り合いの会社の株を売りたいのですが!

akariloveの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.2

●知り合いとは、会社の方ですか?そういう前提で話を進めます。 ●まず、理由はどうあれ、あなたは会社の株式を買ったわけです。それを会社に引取りを要求することなど基本的にはできません。それを許すと会社の資本を害してしまいます。資本充実の責任を会社は負ってます。ですから、それは無理です。ですから株式を買った人が投下資本を回収するには、配当利益を得るか、株式の他人への売却です。 ●それで、あなたは、株式を売却しようとしたら、いわゆる「株式譲渡制限」があったということですね。 ●譲渡制限株式の売却する際、所定の取締役会の承認が得られない場合は、以下の手続きを踏みます。 (1)譲渡制限株式の買い取り人を取締役会に指定を求めます。 (2)その売買価格の合意がない場合は裁判所が定めます。 (3)会社を買い取り権者とすることも可能ですが、その場合は、その会社で株主総会の特別決議が必要です。 ●このように譲渡制限株式の売却は面倒です。もともとこのような株式は、小規模閉鎖会社のような家族的経営を予定しており、株式売却が意図されてないからです。こういってはなんですが、あなたは、理由はなんであれ、買ってしまったわけですから、その責任はあなたが持ちましょう。それが自己責任です。 ●少々厳しい回答かもしれませんが、法の不知はこれを許さずなんて格言もありますので、あしからず。 

24jikan
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 有限会社の取締役解任について。

    有限会社(2005.12月設立登記)の登記上の発行株式数は100株。 それをあらたに50,100株にし、100株の株主と50,000株の株主(または30,000株の株主と、20,000株の株主)に変更になるかと思います。 その後、50,000株の株主(または30,000株の株主と、20,000株の株主)が現在の代表たる取締役(取締役は1人しかいません)の解任要求をすることは可能でしょうか?ちなみに、その解任対象の取締役は100株の株主と同一人物です。 株主総会で過半数の株式を持つ株主の2/3以上の賛成があれば、たとえ100株の株主が反対しても可決されますよね? 解任されると、取締役がいなくなりますので、あらたな人を登用するか、廃業するか、それも覚悟しています。 現在の新会社法では特例有限会社となり、一般の株式会社と同じように上記のようなカタチで解任要求が可能で、解任できるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 会社の株について質問します。

    会社の株について質問します。 全く無知なので、おかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 兄が突然無くなりました。 兄は会社を経営しており、その会社は兄の母の会社を継いでいましたが、兄は母や姉と折り合いが悪く、 数年は連絡を取っていない状態。 私と兄は異母兄弟です。 私は兄とは仲が良く、ここ数年は 兄と過ごす事が多かったんです。 で、兄は従業員数10名程の会社をしていて、その会社の株主は事情があり、私と主人名義になっています。 兄が亡くなり、会社の代表者が姉になりました。 私は姉が嫌いです。 しかし、兄が亡くなり、私と主人も会社で働く事になりました。 今までから、株主で取締役でしたが、報酬はなしでした。 姉は自分勝手で会社の代表者にはなって欲しくないのです。 しかし、兄が死亡後、取締役になり、代表取締役になりました。 私達は反対も賛成もなく、当然の如くなりました。 元々は兄の母の会社で、株も以前は所有していましたが、 兄が継いでからは上記に述べた感じです。 会社は株主のものと言われていますが、議事録などは必要な時だけ作成する、ワンマンな会社です。 私達が株を譲渡された、と議事録はありましたが、印鑑だけを押して来ただけです。 それが慣例となっていました。 姉の代表選任も、印鑑だけおしました。 こんな会社、状態でも、姉より私の方が力があるんでしょうか? 力がある…の表現が正しいかはわかりませんが、 どうでしょうか? 姉は代表取締役と取締役を兼任しています。 株主総会をもし開いても、姉が取締役なので、反対しそうですが… 長文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 非公開株の売買

    非公開株を少しだけ保有していますが、この株を他の株主に売却するとき、取締役会の承認が必要でしょうか?  株主以外への譲渡の場合は、取締役会に譲渡申請を出さなくてはいけないはずですが、すでに株を持っている株主なら、取締役会はすでに承認しているとみなしてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社長は株を少しでも持っていないといけないもの?

    教えてください。 私の勤めている会社は、創業者が100%株主です。 創業者が代表取締役の座を退き、平の取締役1人を代表取締役に据えました。 しかし、新・代表取締役は1株も持っておらず、創業者が相変わらず100%株を所有しています。 代表取締役が1株も持っていなくても良いのでしょうか?

  • 同族会社の株の譲渡について

    現在同族会社で代表取締役をしているものです。 会社組織は有限会社で、資本金は800万円株式総数は8000株です。 一昨年、私の祖母が亡くなり祖母が所有しておりました株式1000株が 特に株主総会などの行われないまま、前代表(現取締役)である父に 譲渡されました。 この場合通常の遺産相続としてみなされ、株主総会などが必要なかったか どうかが知りたいのでよろしくお願い致します。 また、株の譲渡が済んでからは2年ほど経っておりますが、特に議事録などがのこって おりませんことは確認しておりますので、この部分で法的に戦えるかどうか お知恵を拝借したいです。

  • 株主からの通帳開示請求について

    現在、私は会社を経営しており、代表取締役をしております。 そんな中、株主の1人から株を売りたい。という依頼があったので株主総会を開くことになりました。 そこで、株主からの依頼で、会社の会計帳簿(通帳、領収書など、、、)を開示するのは普通だと思うのですが、 「個人の通帳も見せて欲しい。」という依頼がありました。 ※株の買取りは、株主→代表取締役の私が個人として買い取る。という流れです。 これは、会社の会計帳簿とは全く持って関係がないものなので、開示する義務は無い。という認識をしておりますが、果たしてどのような認識が正しいのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 設立時、株を他人に譲る

    株式会社設立予定です。 いままでお世話になった方に少量ですが、取締役にはせず株を譲りたいと思っています。 誰が何株持ったかを税務署や法務局に知らせることが必要な気がしますが。 設立代行を依頼している業者いわく覚書程度でよいとのことですが、正しいでしょうか? 株券は発行せず文書を取り交わすだけでよいのでしょうか?

  • 確認株式会社

    の株を100%持っているその会社の取締役は その会社の株主総会とその会社の取締役会の 議事録を記録して保管しておく必要はあるでしょうか?

  • 友人の働く小企業の株を購入しないかとその会社の社長に言われて困ってる友人がいます

    小企業なのですが株の購入をすすめられている友人がいます すすめてきてるのがその友人が勤めている有限会社の社長です 取締役にもなってくれと言ってきているらしいのですが その友人は入って数ヶ月です(取締役はなってしまったらしいです) 新会社法により有限会社を新たに設立できなくなって 株式で統一したのは聞いていますが、今の有限は特例として有限会社でいてもいいはずですよね?有限とまだ書いてあるのですが株があるのはなぜでしょう? その社長の真意がわかりませんし、取締役が必要な訳と株の購入を 進められている訳もわかりません どうか詳しい方、教えてくださいお願いします!

  • 譲渡制限付株式会社の買取請求について

    非上場会社の非常勤の取締役をしてます。株式は譲渡制限つきです。 ある株主(持分7%程度)から、(1)株式を会社で買い取ってほしい(依頼事項1)、さもなくば(2)別の株主(譲渡先)を探してほしい(依頼事項2) という依頼を受けています。 会社にお金もなく、また譲渡先も見つからないので、 できればそのまま保有してもらう方向で納得してもらおうと思っています。 そもそもなのですが、譲渡制限付株式を会社(取締役会)は買い取りする判断をしてよいのでしょうか? また会社(取締役会)として別の譲渡先を探す努力をしなければいけない義務はあるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください!