• ベストアンサー

健康診断について

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.3

この場合2つのことが考えられます。 1.会社がその病院に、社員の健康診断を委託している場合。 この場合は、会社からの「健康診断票等」を受け取って、指定の病院へ行き受け付けできれば判ります。 結果は、一週間後くらいに会社宛に郵送されます。 2.会社の指示で、個人で費用を立て替えて健康診断を受けて、結果を会社に提出して費用を貰う。 この場合は、事前に病院に電話などで、健康診断の実施日などを確認して、その日に行って受付で、会社からの「健康診断票等」を提示して、健康診断の申し込みます。 結果は、やはり一週間後くらいに自宅宛に郵送されますから、会社に提出します。 費用は、一旦立て替えて、会社から貰うことになります。 いずれの場合も、検査内容によっては、朝食抜きなどの制限がありますから確認しましょう。

関連するQ&A

  • 健康診断書について

    こんにちは。来月から社会人として働き始める者です。 先日、内定先の企業から最寄の医療機関で健康診断を受診し、 健康診断書を提出してくださいという連絡がありました。 そこで、会社から健康診断書の用紙が送られてきたわけなのですが、 見ると、尿検査の欄が「淡白」「糖」だけになっています。 実は私は、以前大学の健康診断で尿潜血で再検査を受けています。 大きな病院に診てもらいにいったところ、 確かに異常はあるが精密検査をするほどではないとのことで、 経過観察の指示が出されています。 おそらく今度の尿検査では潜血の反応が出てしまうと思うのですが、 この場合健康診断書には、記入欄に無い「潜血」の結果も書かれてしまうのでしょうか。 また、異常があった場合でも、診断書自体はちゃんと発行してもらえるものなのでしょうか。 それと領収書をもらってくるように言われているのですが、この宛名は自分宛でよろしいのでしょうか。 質問ばかりですいません。 詳しい方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 健康診断結果

    事情があり二週間後に中絶をすることになりました。 仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが 健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか? また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

  • 健康診断で

    市の健康診断で尿検査の尿蛋白が±0と出ました。 とtりあえずは来年度の健康診断までの経過観察でいいそうなのですが 実は今年の9月頃に右下腹部痛の痛みで尿検査したときは、 何も異常がありませんでした。 本当に経過観察でいいのでしょうか。 結果を教えてくれた医師に聞きそびれてしまったので、ちょっと不安です。 ちなみに、検査翌日から生理が来ましたが、それは関係ないそうです。

  • 内定後に受ける健康診断って

    先日ある企業の内定を頂き、健康診断を受けてくるように言われました。 法律で決まっている入社前診断?とか言う11種類くらいの診断です。 疑問なのですが、もしこの検査で何か異常が出た場合(例えば、X線で変な影が映ったり、尿検査で異常が出たり)、その結果がそのまま企業に行くのでしょうか? それともその異常がなぜ出たのか(病気なのか、単に一時的なものなのか)をきちんと調査してから、その結果も合わせて企業に提出されるのでしょうか?

  • 健康診断について

    こんにちは。 このたび、就職することになったのですが 健康診断を受けてくださいといわれました。 検査項目は身長、体重、視力、聴力、胸部レントゲン、血圧、尿一般、 ツベルクリン反応の8項目です。 血液検査はしなくていいといわれました。 そこで、質問なんですが 1.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 2.検査結果はどのくらいでわかりますか? 3.上記の項目なら、内科のある病院に行けば診断してもらえますか? よろしくお願いします。

  • 就業時の健康診断について

    就業時の健康診断について 現在就職活動をしていまして、今度面接試験があるのですが同時に健康診断結果の提出がありましたので健康診断を受けてきたのですが尿検査でたん白(+)が出てしまいました。 そこでまた尿検査を受けたいのですが、健康診断を受けた日から何日か日数をあけた方がいいのでしょうか?

  • 健康診断について(就職時)

    3月末に卒業し、4月より企業に就職します。 そこで企業に健康診断書を提出しなければなりません。 診断書は企業から渡されたものに記載してもらう必要があるみたいです。 診断書内容は、【問診、身長や体重など、視力、聴力、心電図検査、胸部X線、血圧、血液検査、肝機能検査、血中脂質検査、腎機能検査、糖尿病検査、尿検査】と、なっています。 (血液検査、肝機能検査、血中脂質検査、腎機能検査は、血液検査ひとつで全て分かるのでしょうか?) このような内容で、『官公立病院のみ』と限定されています。。 神戸市にアパートを賃貸して住んでいますので、病院は限られますが料金はいくらくらいかかるのでしょうか? また、住民票は神戸市ですが、実家は鹿児島なので、少し帰省も考えていますが、鹿児島市なんかの官公立病院でも健康診断をしてもらっても問題はないでしょうか?

  • 健康診断について

    会社から健康診断を病院で受けてきてと言われ、項目に尿検査があるのですが、妊娠ってわかりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 健康診断結果と内定について

    とある企業から内定をいただき、健康診断書を送ってほしいとのことでしたので 先日、健康診断を受けてきました。 結果をみると血糖値(空腹時120)、尿蛋白(+)にて再検査がありましたが、 2週間前までに提出とのことでしたので再検査せずに健康診断書を提出しました。 もし健康診断にて内定が取り消しとなったものの、再検査の結果が良好の場合は 内定取り消しはなくなったりするのでしょうか? 誰かこのような経験のある方は教えてください。 今年の4月にうけた健康診断では問題なかったため戸惑っています。

  • 健康診断を受けるとどのくらいかかる?

    企業の内定をもらい、入社日までに健康診断書の提出を求められています。 それで、 受信項目:医師による診察・身長・体重・視力・胸部X線・血圧・尿検査 の診断を受けた場合保険の適用がないとどのくらいかかりますか?