OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これが分からないと先に進めないんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162407
  • 閲覧数839
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (39/60)

どうしてもメチルオレンジのモル吸光係数を知りたいんです。誰か助けて!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
化学便覧や分析化学の専門書にもしかしてあるかも知れませんが、メチルオレンジは実験室に試薬としてあるでしょうから、自分で作成して吸光度を測定した方が早いと思います。最大吸光度を示す波長は分校光度計をスキャンすれば判ります(500nmくらいでしょうか)し簡単に求められると思います。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございました。実験では最大吸光度を示した波長は508nmだったので実験は正確だったのだと思いました。
投稿日時 - 2001-11-05 18:24:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

メチルオレンジは酸塩基指示薬なので、pHによって吸光曲線が変化します。

おそらく特定のpH、水溶液でのデータなら色素関係の本に載っていると
思われますが、任意のpHや水以外の溶媒での値は実験しない限り分からない
でしょう。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございました。実験したのですが結果の数字が合っているか不安だったんです。
投稿日時 - 2001-11-05 18:21:09