• ベストアンサー

ウィルスに感染したのでしょうか?

 先日ふと気付いたら、Cドライブのファイル一覧に、半透明のアイコンがたくさん増えていました。どうやらワード文書のファイルのコピーのようなので開いてみると、自分の名前がアルファベットで書かれていました。気味が悪かったのでウィルススキャンをしたところ、異常は発見されませんでした。しかし先日、また違う半透明のアイコン(やはりワード文書のコピーらしいアイコン)が増えており、開いてみると同じように名前が明記されていました。これはなにかの異常なのでしょうか? 正直怖くてメールをすることができません。よろしくお願いいたします。 ウィンドウズ98、ワードは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

それって、Word を立ち上げたとき、バックグラウンドで動くファイルですね。(印刷時によく使うやつ)よくWORD が固まってしまったときとかに残る現象なので、気持ち悪ければ、ゴミ箱いきでいいでしょう。

ballroom
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳毛ありませんでした。それでは、別段気にしなくてもいい ということですよね? 安心しました。gold8 さんは前回の質問でも回答をいただきました。毎回すばやい回答をありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wordの操作中に、「不正な処理・・・」などで強制終了になったりしてませんか? そのファイルは、Wordで編集中に、アンドゥ・リドゥに対応出来るように、編集された内容が保存されるまで、仮に作られたファイルです。正常に終了した時は、Wordが自分で消去しますが、以上終了した時は、消えずに残ってしまいます。困っているなら削除しても構いませんよ。 逆に、作りかけでフリーズした時など、そのファイルを開く事で、作りかけの文章が見れる場合もあります。

ballroom
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。そんなバックアップ機能がワードにあったとは知りませんでした。今まで強制終了にあったときは、運命とあきらめて一からつくり直していたのに・・・。今回質問して、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#32059
noname#32059
回答No.3

WORD独特の一時ファイルっぽいですね ファイル名に$がついてたりします。 気にせず消して大丈夫だと思います。

ballroom
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。消しても大丈夫ということなので ガシガシ消してしまおうと思います。パソコンの調子が大変悪く、なかなかこの ページに入ることができず困っています。そのためお礼が遅れてしまいましたが、 これからも何かありましたらよろしくお願いいたします!

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

wrodで文章を作成時に自動バックアップされたときなどに 作られるファイルだと思います。 気味悪いと言う事なので、削除しても大丈夫です。 ただ、wordをきちんと保存して終了してからにしましょう。 万が一ってこともありますから

ballroom
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 消しても大丈夫ということなので、安心して削除しまくっております。 ただ気になるのはワードだけでなく、「リサイクル」といったゴミ箱の ようなアイコンなども透けているのですが、大丈夫なのでしょうか? ほかにもシステムデータがあるようで、ちょっとだけ心配です。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しているのかどうかわかりません。

    先日、電源ON&インターネットにつないだまま放置してしまい、その数時間後、使おうと思って画面を見ると、「警告 かなり危険 Norton AntiVirusがコンピュータ上にウィルスを見つけました」みたいな文章が出ていました。詳細ボタンみたいなのを押しても何の反応もなく、その警告のウィンドウを閉じようとしても閉じることはできませんでした。そのとき、ウィルス名が書かれていたはずですが、焦ってしまっていた私はそれを書き留めておくのをすっかり忘れてしまい、名前はわかりません。でもその時点で開いていたインターネットエクスプローラでインターネットを続けることもできたし、開いていた文書などは見ることができました。 しかしながら、焦っていた私は全部のウィンドウを閉じ、新しく様々なファイルを開こうとしましたが、「ファイルはつぶされてしまった(とにかくそんな感じの言葉でした)ので開けません(存在しません?)」みたいなお知らせが出るだけで、全部開けない状態になりました。 しかし、強制終了してみてもう一度、開いてみると、普通にどのファイルも開けるようになり、Nortonでウィルススキャンもしてみましたが、「発見されませんでした」と出ました。 …感染しているのでしょうか?してないのでしょうか?さっぱり分かりません。ちなみにPCはMebius Windows XPです。

  • ウィルスに感染したのかな?

    タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。 先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。 1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断 2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし 3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし 4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし PCの構成なんですが   OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2 対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス ファイアーウォール・・ZONEAlarm 接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し 単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします 情報不足してたら、補足させていただきます。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・

    先日、友達がウィルスに感染してしまいました。 TREND Microのオンラインスキャンで発見したんですが なかなか駆除方法が載っているサイトが見つかりません。 ウィルスの名前はvba-merash.aです。 駆除方法が載っているサイトまたは駆除方法を知ってる 方はいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Documentファイルとは?

    いつのまにか「マイドキュメント」の中に「Microsoft Office Documentファイル」というファイルができていました。アイコンはスキャナ?のように見えます。 開いてみると、内容はその日に作ったワード文書。罫線を使った一覧表のような文書なのですが、スキャンしたような画面です。 別に困ってはいないのですが、このファイルが何なのか、なぜできたのか、教えてください。

  • これってウイルスに感染していますか?

    こんにちは 実は前にPCでネットやその他アプリケーションを開いていたら、最小化の時のアイコン(正式名称はわからないのですが一番下においてあるものです)に意味不明の文字や顔文字が表示されていました。 そしてまたある日に、HTMLファイルを保存する際にファイル名を入力するときに、打ってもいないのに 「*_*」のような顔文字があらかじめ表示されていました。 心配になったのでウイルススキャンしたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 本当にウイルスではないのか、ウイルスではなかったらこの現象は一体なんなのか知りたいです。 ついでにIE6.0を使用しています。

  • アイコンの表示について

    アイコンの表示について windows7を使用しています。 ドキュメントの中に、たくさんワードの文書が入っているのですが、一つの文書(文書名を仮に″test"とします)を開くと、そのファイルを開いていることを示す、半透明のアイコン("~$test″という名前のアイコン)ができてしまいます。これを非表示にする方法はありますでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    ウィルスに感染したのでしょうか? ウイルス セキュリティゼロを使用しているのですが先程、ウイルスに感染したような表示が出てしまい、気になっています。 履歴を見ると以下のようになっています。 ---------------- 説明:Trojan (0017089b1)を発見しました。 状態:隔離画面にバックアップが作成されました。 設定:ファイルが発見されませんでした。 ----------------- 名前の欄は長いので省略しますが、Temporary Internet Filesとあります。 いまいち意味が解らず、隔離画面も見ましたが、隔離されたものはありませんし、パソコン全体にスキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されません。 これは感染しているのでしょうか? パソコンに詳しくないので、どなたかご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    セキュリティ対策ソフトを利用していない時に、海外のサイト経由で感染してしまいました。 早急にブロードバンド(ニフティ)のセキュリティ24っていうのをインストールし、ある程度は駆除出来たのですが、ネットを開くとトップページが英語のサイトに変わってしまったり、バナー広告が英語のに変わってしまったりとかなり焦りました。 他にも、デスクトップの時計の右側に「virus alert!」と表示されたり、スタートメニューのすべてのプログラムの文字が消えたり、ワードやエクセルのショートカットが消えたりもしました。 そこで、spy botというソフトを使ったら、かなりの数のウィルスがスキャンされたみたいで、駆除するとほとんどよくなりました。 タスクマネージャーとかいうのも、管理者により制限されてるとか出ていたんですが、見れるようになりました。 しかし、PCを立ち上げると途中でwarningっていうのが出て、いまだにAntivirus masterとかいうのが何度も起動するんです。 マイコンピュータのCドライブのアイコンすら表示されません… あとたまに、Not‐a‐virus:Fraud Tool.win32.agent.v という名前のウィルスが検知され駆除しています。 spy botのアップデートを検索すると、アップデータ情報ファイル検索中にエラーと出てしまい検索が出来ません。スキャンは異常なしと出ますし、検疫とかいうのもやりました。 箇条書きでわかりずらくなってすみません。。 どなたかお力添え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス感染!?

    ウイルス感染!? 先日P2Pでファイルをダウンロードして、そのファイルを開くと、ウイルスだったらしく、感染してしまいました ウイルスの駆除方法を御存知でしたら教えてください まずはPCのスペックですが、 VaioTypeL VGC-LB51Bに、HDDの載せ替えと、メモリーの交換と、液晶パネルの交換を施したものです OSはXPSP3です 症状ですが、 そのファイルを開いたユーザーでは、デスクトップのアイコンと、フォルダを開いた際の、アイコン表示が崩れます あと、タスクバーのクイック起動アイコンと、通知トレイのアイコンが小さく(それこそ豆粒くらい)になります ただ、この二つは、何かの拍子に治りました 今残ってる問題は、タスクトレイの時計の月日と時刻の部分が顔文字に化けます さらに、カーソルを持っていった時の黄色の部分のファイルサイズの部分がタスクトレイの時とおんなじ顔文字に化けます その上、tempファイルの名前が顔文字になります あと、そのユーザーでログインするとなにかエラーが出ます あと、全ユーザーで重いです 未だ探したらあるかもしれません 今までやったことは、 aviraAntivirで、スキャン EmsisoftAnti-malWareで、スキャン tempフォルダの削除 です ウイルスの情報ですが Aviraの時は TR/Agent.245760.13 Emsiの場合は Trojan.SuspectCRC!IK と出ました 一応調べましたが外国サイトは見つかったのですが、翻訳をかけても、グダグダでわかりません とりあえず、 このウイルスについて情報を持っている方 このウイルスに対する対策がわかる方 このウイルスを駆除できる方 何かささいな事でも情報がある方がいましたらよろしくお願いします あと、この情報で分からない場合は、調べ方を書いていただいたら、できるだけ早く調べます とにかく困っています みなさん情報をください おねがいします

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。