• 締切済み

どうすればいいの?

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.4

神棚と仏壇の両方ある家というのは、そんなに珍しくありません。それに、お商売をされている家だと、両方あるのはよく見られます。そして、こういう場合は、おめでたいことは、神道流で、そうでないことは、仏教流でと言うような棲み分けができていることが多いものです。しかし、神道でお墓が建てられないかというとそうではありません。ご主人のご先祖さんはどうなのでしょうか。お参りの時、祝詞をあげ、榊が置いてあって、線香を立てる道具が設置されていないお墓だと神式なのですが。で、供養というのは、仏教式でないとできないと言うのは誤りです。確かに、生まれたときから、仏壇があって、仏教となじみが深ければ、神棚がしっくりこないというのはよく分かります。 ここで、新しい宗教について学んでみようとするのか、二つの宗教を並列させようとするのか、どちらか二つのうち、いずれかを選択せざるを得ないでしょう。神道も、知らない間は、変な感じ?がするものですが、どういうものなのかと言うことが分かってくれば、その変な感じも徐々に緩和されるものだと思われます。その家で、お祓いなどをしてもらっている神社に相談されるといろいろと教えてもらえます。ただ、それ程熱心でもないとすると、日頃、お願いする神社がないかもしれませんね。そういうケースだと、仏教を基本とし、一応、神棚も置いておくと言うことでいいのではないでしょうか。

kizoku
質問者

お礼

言われて見ればそうですね。 両方あるお宅はありますよね・・・。 そこまで考えが及ばなかったです。 もう一度よく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。