• ベストアンサー

アルコール依存症の父を入院させたい

父はこれまで何度か酒をやめようとしてきたのですが、ついにやめることができず、最近では昼、夜の区別なく飲んでいます。67歳という年齢と長年にわたる飲酒の歩くのもかなり難しく、トイレに行く時は母が介助しなければなりません。また、夜中に何度も母をおこしお酒の準備をさせたり、母も限界にきています。先日あまりにも泥酔したため、近所の病院に頼み込んで入院させましたが、お酒もきれ肝臓の値もさがってきたため、退院をせまられています。家に戻れば再び飲みはじめることがわかっており、なんとか長期で入院できる病院はないかと探しています。都立松沢病院にも電話で聞いてみましたが、本人に酒を止める気持ちがないと治療はできないとことわられました。昔はやめたいという気持ちがあった父ですが今では酒で死ねれば本望だと開き直っています。父の世話があまりに大変でほとほとこまりはてている状況なのです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

アルコール外来には、通ってません。 小さい頃から、会社(造船所)からの帰りに、1杯飲んで、帰ってきていました。 帰ってから、さらに飲み母親を、罵倒する日々でした。 日曜日は、一升瓶をのみほしていました。 中学のとき、父は胃潰瘍(本当は、胃炎だったらしいが)になり、気の弱い父は、 入院させてもらい(近所の胃腸科医院)、気の弱い父は母と神社に願掛けに行ったようです。 たしか、それから5-6年は、禁酒できていました。 もともと、自分の健康には気を遣う人で、風邪気味になれば、風薬を飲んで、8時に寝たり、体にいいものは(青汁など)、自分一人でとったりする人なので、 胃がん(祖母が、胃がんで、亡くなった)になるのが、恐くて、やめたようです。 でも5-6年後、徐々にのみはじめ、1度、母が別れると言って、家を飛び出し 姉の家に、いました。 もともと、父は、マザコンで、祖母がいる間は、しょっちゅう実家に1人で帰り 母の悪口をいい、祖母がなくなったら、急に母べったりになっていましたので、 姉の家に、毎日来てはシュンとした様子で、帰ってくれと、懇願し、1週間くらいで、母は、戻りました。(丁度わたしは、里帰り中でした、姉の家に) それからは、母が、優勢のようです。 もともと、気が弱く、社会生活がうまく行かない人が、多いので、 そんな性格を、うまく利用するのも手ですよね。 本人の性格、考え方を、かえないと根本的な解決には、ならないので、 家も、また、飲んだくれになる危険は十分あります。 前と比べると、母が、強くなり、毅然とした態度で反論するようになったのが、 違うので、だまってがまんしていると、精神的に育ってないアル中のひとは、 それが許される、いいんだと思ってエスカレートする傾向にあるようです。 アル中や、暴力をする夫と、我慢する妻は、強依存(実は、お互い依存している) の関係になっているので、それを、断ち切るのは、むずかしい。 けっきょく、妻も、変わらなくてはいけないということです。今の困った状況を、 創り出している原因の一端は、妻にもあります。 だから、なんで母は、別れないんだろうと子供が思うわけです。

namidanamida
質問者

お礼

いろいろお話くださってありがとうございます。今はお母様が”おさえ”の役割を果たしていらっしゃるのですね。 yuriko30さんのおっしゃるとおり、うちの父も非常に精神的に弱いです。ちょっとした事が本人には大きなストレスとなり、それに立ち向かうこともできず、お酒に逃げてしまいます。 昭和一桁生まれなので、ぱっと見は頑固なのですが、その実非常に気が弱い。しかし、母には怒鳴ったり、命令したり、主人としての威厳を保とうとするので、結局母も父が恐くてさからえず、それでもいつも父の尻拭いをしなければならず、共存状態になっていると思います。 yuriko30さんからはもちろん、他の方からも投稿をいただいて、いろいろお話を聞いてみた結果、もうここまできたら家に連れ帰り、自宅で世話をするしかないような気がします。少しボケも始まってきてるようなのです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

ほとほと困り果てていて、どこかに世話して欲しいのですか? 家に帰ってくるなら、お酒を辞めた状態で、帰ってくるようにしたいのですね。 酒をやめさせたいだけならアルコール外来がありますが、外来なので家から通いです。 松沢病院というのが、何科にお願いしたのか分かりませんが、前居た消化器でも 入院は、本人の意思が強いこと、絶対にトラブルをおこさないことを、条件に 入院させていました。でも、アルコール依存の入院のみは、受け入れなしでした。 10年前に勤めて居た消化器内科は、薬でお酒を抑えて居ましたが、勝手に 病院を、抜け出してお酒を飲む人がいました。 なかなか、お酒を薬のみでやめるのは、むずかしいのです。 アルコール依存は、精神科のほうが、グループカウンセリングなど充実しており、 やめる早道だと思います。 精神科は、本人の意思による任意入院もあります。 近所の病院では、ほんとにお酒は、きれているのですか? もしそうなら、禁断症状が出ると思うのですが。 ひどい人は、あばれますが、落ち着かなかったりとか。 ほかの精神科に相談したらどうでしょう。 インターネットで、アルコール外来で、検索すると、けっこうありますよ。 (もと、看護婦兼同じような父親持ってます)

namidanamida
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような父親という言葉に、心強さを感じています。かなり検索して、電話してみたのですが、やはり自分でお酒を辞めたいという強い意志があり、身体の方もかなりしっかりと自立していないと難しいようです。父は長年の飲酒で足の方も弱ってきており、飲むと着替えや風呂などもどうでもよくなってしまいます。これまでは酒を止めることを何度かこころみたのですが、最近ではその意志も消えてしまいました。幸いなことは、禁断症状は若干のいらいらのみでおさまっていることでしょうか。暴れたり、叫んだりはないようです。yuriko30さんのお父さまはアルコール外来に通っていらっしゃるのですか?

noname#2787
noname#2787
回答No.2

現状では強制入院させることはできないでしょう。 自傷行為とか他人に危害を加えるとかないわけですので。 ですが、これを理由にお母様が離婚を請求することはできます。別に離婚をさせたいわけでなく、離婚をしたくない→アルコールを止める意志を引き出すわけです。そして本人が希望すればそういった施設に入院させることは可能です。ただし、本人が心底やめる意志がなければ結局再開してしまうのは火を見るより明らかです。禁酒を継続するための定期的なカウンセリングに通うためにも本人の意思がどうしても必要です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アルコール中毒」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www2.biglobe.ne.jp/~kochi_al/url/link.html (アルコール問題関連サイト) リンク集です。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_68_0_0_0
namidanamida
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アルコール中毒についての医学的な情報がかなり詳しく書かれており、参考になりました。

関連するQ&A

  • 入院している父が退院したいと(アルコール依存症)

    50代の父と二人暮らしです(母は他界、兄弟は別に住んでいます。) 先月からアルコール病棟に入院している父から連絡があり 「退屈だから退院したい、次の面会に来た時に気持ちを話したい」と 連絡がありました。 お金も外出も管理されているのに電話してきた事、退院してまた再飲酒することが高いと聞いていますので、ショックでとても動揺しています。 家族としては三ヶ月頑張ってほしい気持ちです。 家族以外に父と親しい同僚(女性)の方が、「毎週面会に行きたい」との事で、一緒に来てくれていますが、父がその方に甘えており、(手紙で病院の愚痴を送っている)その方も病院の生活が大変だからと新聞や食べ物等、禁止されている差し入れを渡そうとしました。(断りましたが) 次の面会でなんとか説得したいと思っていますが  同僚の方も一緒に説得したいと伝えてきています。 私としては父と私達兄弟のみで話をしたいのですが、何がベストなにか分かりません。 ご助言いただければ幸いです。

  • アルコール依存症

    私の母は(現在63歳)アルコール依存症です。私が子供の頃から毎晩大量にお酒を飲んでいましたが、ここ5年くらいで急に様子がおかしくなり、(最近の事が記憶にない感じで曖昧)父が3日に一度帰ってくる仕事なのですが、帰ってきた朝には必ず酔っぱらって寝ています。しかもお酒は近くのスーパーなどで万引きをしているようなのです。公共機関にも相談し、アルコール専門病院にも2回(合計6ヶ月)入院しました。2回目の入院は今年の秋で、つい先日退院したばかりですが、退院して1週間で早速飲んでしまいました。父はとうとう切れてしまい、そんな母と離婚したいと連絡がありました。私は結婚をしてもう15年前から家を出ていますが、その間一緒に暮らして母の醜い姿を見ている父の苦労を思うと何もいいようがありません。父はもう諦めるといいます。ですが母のことを思うと私は涙が止まりません。どうかアドバイスをお願い致します

  • アルコール依存症の父

    私は父とどう向き合っていけばいいのか悩んでます。 父は… 現在50歳、無職でアルコール依存症で生活保護を受けています。 母とは8年前に別居し、4年前に私が結婚したことを機に離婚。 原因は、当時両親と祖父母で兼業農家をしていて、農家の経費の多額の借金があったうえに、父が勤めていた地元の小さな建設会社が倒産。 金融会社からの連日返済の電話がなり、当時中学生だった私がよく電話をとらされてました。 家にまで背広を来た人が取り立てに来ることもあり、裁判所からも手紙が来たこともありました。 母は毎日朝から晩までパートを掛け持ちして休みなく働いていました。 そんななか父はというと収穫したものを朝方市場へ持って行きお金を受け取り、行ったっきりなかなか家には帰らず、次の日の深夜に帰って来てました。 父は浮気をしていたんです。相手は父がPTA役員をしてたときに一緒だった人。 母はこの事実が明らかになったのが引き金となり、 私と二人で家を出ることになりました。 当時高校2年だった私は中退も考えましたが、母は今まで以上に毎日毎日働いて学校に普通に通わせてくれました。 学費に生活費に家賃にと、相当大変だっただろうなと思います。 その上、農家の借金も半分負担していました。 父はというと、別の建設会社に転職し働いて、たまに母と私のアパートに寄って行ったりしてました。 しかし私が高校を卒業し初出勤の日の朝。 茶の間へ行くと、部屋中アルコールの臭い。 うなだれた父。重苦しい顔をした母。 何があったのか聞くと、父が飲酒運転と信号無視で捕まり免許停止になったと。 会社の車だったので会社もクビ。 それから父は毎日うちに入り浸り、仕事もせず酒ばかり飲み、その後も飲酒運転で2度も捕まり、罰金は祖父母が親戚に頭を下げたり大事にしてきた畑の土地を売り払ったりしてました。 父はアルコール性の肝硬変なり入退院を繰り返すようになりました。 その入院費も全て母や祖父母が工面してました。 アルコール専門の施設への入院を父に何度も話したけど、私の気持ちはいつも伝わらず、今はもうそういう気持ちさえしません。 私が結婚して家を持ち、毎週のように電話してきてうちに今から来ると言います。 正直父には会いたくありません。頬はこけて目にいつも黄疸が出ていて、話していても会話にならなくて幻滅していく一方です。 まだまだ働き盛りなのに、仕事もせず酒飲んでは生活保護費で入院生活。 今月また入院して、『心配せんでえぇから』と電話してきてワケの分からない言い訳を長々と話します。 父から電話がかかってきたとき携帯のディスプレイに"親父"と出るだけでため息がでます。 寂しさがあるのだろうと分かってはいます。 でも父と関わることにもう疲れました。 そして私は父からの電話を今、拒否にしています。 話が長くてすみません。 客観的にみて父のことをどう思うか意見を聞きたいです。 自分の父親がこんな人だったらどう付き合って行きますか?

  • アルコール依存症の父について

    アルコール依存症の父が、母との別居を前に家出て行くといって仕事を辞めて無職状態で家にいます。 正看護師だったので次の仕事が簡単に見つかると思っていたようですが、年齢が年齢でなかなか見つからないようです(お酒の臭いがしたまま面接に行ってる可能性もありです。) しかも飲酒事故を起こし免許を持っていないので、車にも乗れず職探しは難航しているようです。 父は今でも母とこの先暮らしていきたいと思っているようですが、行動が全然伴っていません。 母が家に帰ってくるとわかっているのに泥酔していたり、母に嫌味を言ったり、私から見ていると母の事が嫌いなんじゃないかと思わせるほどです。 本人の意思の問題ではなく、病気なのだと理解しているつもりですが、本人が治す気がないので、協力できません、電話をしても酔っ払っていたり、子供みたいな事を言っていたり、何とか心に響く言葉がないかと思って話すのですが、全然届いていないようです。 最近では、昼間に父の事を考えると仕事中に憂鬱になるので考えないようにしていたのですが、本当にこのままで良いのか悩んでいます。 根本となる原因もわかりませんし、理解することが出来ない状態です。 相談できる人もおらず、本当に困っています。 私としては父がこのまま仕事をしないで家にいるのならば、母から家を出て行った方が良いと思いますし、父の事はほおっておこうと思うのですが、他人に迷惑をかけるのではないかと心配です。 何か息子の私が出来ることが他にあるでしょうか。 最近は本当に考えるのも嫌で、早く死ぬめにでも会えば良いのにと思う自分と、父親だからなんとか幸せになって欲しいと思う自分がいて毎日鬩ぎ合っています。 こんな私に何か些細なことでも良いのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • 病院へ行きたがらないアルコール依存症者への対応・・・

    はじめまして。 実は私の父のことなんですが、アルコール依存症です。 正確には診断を受けたことが無いので断定することは出来ないのですが、まず間違いないと思います。 以前からお酒は好きだったのですが、会社を定年退職後は朝夜の区別無く飲んでしまいます。 目は虚ろで、以前の父とは別人のようになってしまいました。 そんな父は現在、母と2人暮らしをしているのですが、家のことなどは母に任せっきりで、とても世帯主とは言えない状態です。 幸い今のところは暴力を振るわないのですが、食事も摂らないでお酒だけに頼りきっている父をなんとか病院(精神科)へ連れて行って、退院後も断酒を継続できるようにと考えているんですが、なんとも病院へは頑固として行きたがりません。 体もやせ細ってしまった父ですが、何か病院へ連れて行く良い手立てはありませんでしょうか? もしこういったことをご体験された方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症で入院中の父の状態をどうしたら?

     父がアルコール依存症で入院中です。もう4ヶ月になりますが、何の進展もなく、入院当初から「早く出してくれ」の一点張りでした。ここ1~2ヶ月は食が細くなり、最近では固形物をほとんど口にしないようで、形相が変わるほど痩せ細ってしまい、このままでは危ないと思える程です。  本人は「こんな所にいれやがって、、」「何もやる気がしない」と言い、多少鬱もあるようで、お酒を飲んだ時のように人の話を全く聞き入れない状態です。(元々、すごく頑固で神経質な性格です)  無理に入院させてしまったし(どうしても納得させられなくて)、今も本人が病気を認めていないので、全く先が見えない状況です。  私は遠く離れて住んでいるので、度々帰る事もできず、今の状態の本人には会ってないのですが、母は変り果てた父の姿にショックを受け、動揺し、とても冷静な判断ができる状態ではありません。(もともと共依存の状態にある母ですから)   そこで断酒会の方々や父の兄弟にも相談し、今は、他の病院で療養させようと決めたものの、病院側の「できる限りの事はします」もあって、結局、もう少しだけ様子をみることになりました。でも、納得したつもりでもやはり母は揺れています。私や妹たちも。  こんな状態の中、家族は何をするべきなのでしょうか? 私自身は、弱りきっている身体を回復させるために、精神科のある療養入院ができる病院で、頑なな心のケアと身体の回復が同時にできればと考えています。本人は家に帰りたいようですが、今の父の状態を、家で受け入れる事はとてもできない気がします。  この状態が続いて父が寝たきりになったり、最悪の結果になったりしはないかと不安はつのるばかりです。  長々と書いてしまいましたが、経験者の方や専門家の方の客観的なご意見やアドバイスをいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について教えてください。 少し長くなります 私の両親は、毎日お酒を飲みます。 父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。 母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。 ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒を飲みます。 週末になると父の友達らと一緒に飲みに行きます。 昼間の飲酒や家事などをおろそかにすることは、全くありませんが、たまになにかがきれたようにヒステリックになります。 アル中だ、酒ひかえてなどの言葉をかけると、 ぱぱ(旦那)だって毎日のんでるでしょ 外で誰かに迷惑かけてるわけじゃない それしか楽しみがない など言われます。 ですが、トイレで寝たり、ヒステリックになったりの回数が増えてきたような気がします。 トイレで寝てることに関しては、記憶もないそうです。 完全にアル中なのはわかってます。 兄弟で話し合って病院に連れて行こうと思っても、本人は真剣に考えてくれません。 周りを見ると毎日飲酒をする人は珍しくありません。 昼間の飲酒などもないし、外食したとき以外は全部やること終わらせてからしか飲まない意思もしっかりもってます。 ですが、ヒステリックになると泣き叫んで大変です。 そのことで父と喧嘩になり、家出や離婚騒ぎなど多々あります。 よく会うし、しっかり話を聞いたりもしているのですが、酔っ払うと自分を責めるような内容や、疲れたなどの内容のメールがたくさん入ります。 正直嫌です。性格上無視も強く怒ることも出来ません。 私も家庭をもち家を出て、毎日妹を寝かせた後、寂しい気持ちになるのもわかります。 飲酒に走る原因などわわかってますが、改善方法がわかりません。 本人にも辞める意思わないですし、なにか手を打ちたいと思ってるのですが、アル中について調べてももっとひどい人の症状ばかりで、病院につれてくレベルなのかどうかもわからないです。 経験者の方や知識がある方の意見を聞かせてください。 大げさかもしれませんが、必要ならば入院させても構わないと考えています。 長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。

  • 入院した父がすごく暴れたようです。

    質問失礼します 父が入院しました 私は実家から離れていて 母が救急車よんで、入院手続きもしました 尿路感染症という病気らしく、 肺や肝臓の菌が廻ってしまったとの事。 入院して2目くらいは、普通に会話したりといつもの父だったようですが、 今日母が病院にいくと、もの凄く暴れたり、母に暴言を吐いたりと 凄かったようです。 母は「あんなお父さん見た事ない」とかなりショックを受けてしまったようです。 暴れたり、暴言を吐いたりするのは入院してる患者さんには珍しくないのでしょうか? 原因が分からず、心配です。 どなたかお答えいただけると大変助かります

専門家に質問してみよう