• ベストアンサー

USB2.0のことについて

この間、BUFFALOのUSB2.0インターフェイスカードというのを買いました。それでその製品の中に入っているCDをいれ簡単セットアップというのを入れて手順どおりにやったのですが、PCカードスロットにUSBを差し込めば本来ならば検出しましたというメッセージが出るらしいのですが、出ませんでした。メッセージが出なくても次へのボタンを押してセットアップ完了とはなるのですが、いざそのUSB2.0のカードに外付けをつけてファイルを移動しようとすると、エラーになります。ちなみに当方OSはMeです。どうしてもUSBにつないでやりたいので、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-star
回答No.1

相性? だとしたらあきらめるしかありませんね。 わたしの上司もWindowsMeのマシンで同じような症状が出て、バッファローからIOデータに買い換えたらうまく認識されたといってました。 今、そのバッファローのUSBカードは、わたしもマシンで無事動いてます(^^) 買い換えても高いものではないので、別のメーカーのを買い換えてみては?

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.5

PCカードスロットはCard Bus対応になってますか?

• nobuendo
回答No.4

デバイスマネージャ上で、そのインターフェースカードはどのようになっていますか。 !マークがついていたら、ドライバーをインストールし直しです。 正常に表記(マニュアルの表記どおりの名称)されていたら、外付け機器の問題かも知れません。(ファイル移動がエラーと言う事は、HDDが認識されて入るが、正常稼動していないと言うことでしょうか?) ディスクトップのPCIバス対応のUSB2.0カードの場合、他のPCIカード等の関係で正しく認識できないことがあります。その場合は、カードの順番を変えてやると正しく認識できることがあります。 PCカードスロットルが多分二つあると思いますので、差し込む場所を変えてみてはどうですか。 後、リソースの競合なども考えられます。 使っていないリソースを使用しない設定にしてみる手もあります。 たとえば、シリアルポート、パラレルポートなど。 USBは便利ですが、結構、他のデバイスとの干渉、相性など、問題があるインターフェースでもあります。

• izumon
回答No.3

とりあえず、下記のページを参考にしてみてはいかがでしょう。図の「手順」や「ケース」をクリックすると、詳しい対処法を記しているページが開きます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/if/make/if-07.html
  • lonewolf
回答No.2

私のpanasonic CF-A77 でもBUFFALO IFC-CB2U2V がマウスしか使えません。 本体のUSB1.1 で使える外付けHDDをUSB2.0インターフェイスカードに接続すると Windowsがフリーズしてしまいます。USB接続のスキャナーも同様です。 相性のようなのであきらめています。 他社の製品は使ったことがないのでコメントできません。