• ベストアンサー

USB2.0のことについて

この間、BUFFALOのUSB2.0インターフェイスカードというのを買いました。それでその製品の中に入っているCDをいれ簡単セットアップというのを入れて手順どおりにやったのですが、PCカードスロットにUSBを差し込めば本来ならば検出しましたというメッセージが出るらしいのですが、出ませんでした。メッセージが出なくても次へのボタンを押してセットアップ完了とはなるのですが、いざそのUSB2.0のカードに外付けをつけてファイルを移動しようとすると、エラーになります。ちなみに当方OSはMeです。どうしてもUSBにつないでやりたいので、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

相性? だとしたらあきらめるしかありませんね。 わたしの上司もWindowsMeのマシンで同じような症状が出て、バッファローからIOデータに買い換えたらうまく認識されたといってました。 今、そのバッファローのUSBカードは、わたしもマシンで無事動いてます(^^) 買い換えても高いものではないので、別のメーカーのを買い換えてみては?

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2858)
回答No.5

PCカードスロットはCard Bus対応になってますか?

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.4

デバイスマネージャ上で、そのインターフェースカードはどのようになっていますか。 !マークがついていたら、ドライバーをインストールし直しです。 正常に表記(マニュアルの表記どおりの名称)されていたら、外付け機器の問題かも知れません。(ファイル移動がエラーと言う事は、HDDが認識されて入るが、正常稼動していないと言うことでしょうか?) ディスクトップのPCIバス対応のUSB2.0カードの場合、他のPCIカード等の関係で正しく認識できないことがあります。その場合は、カードの順番を変えてやると正しく認識できることがあります。 PCカードスロットルが多分二つあると思いますので、差し込む場所を変えてみてはどうですか。 後、リソースの競合なども考えられます。 使っていないリソースを使用しない設定にしてみる手もあります。 たとえば、シリアルポート、パラレルポートなど。 USBは便利ですが、結構、他のデバイスとの干渉、相性など、問題があるインターフェースでもあります。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 とりあえず、下記のページを参考にしてみてはいかがでしょう。図の「手順」や「ケース」をクリックすると、詳しい対処法を記しているページが開きます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/if/make/if-07.html
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

私のpanasonic CF-A77 でもBUFFALO IFC-CB2U2V がマウスしか使えません。 本体のUSB1.1 で使える外付けHDDをUSB2.0インターフェイスカードに接続すると Windowsがフリーズしてしまいます。USB接続のスキャナーも同様です。 相性のようなのであきらめています。 他社の製品は使ったことがないのでコメントできません。

関連するQ&A

  • USB2.0にバージョンアップしたいのですが。

    USB1.1からUSB2.0にバージョンアップしたいとおもい、 インターフェースボードを購入し、 PCIスロットに空いていなかった為、 モデムカードをはずして取り付け後、 ドライバーをインストールし、再起動したあとパソコンで認識をしたのを確認後、Windowsの終了をしようとしたのですが、再起動してしまいます。 何度やっても、再起動してしまいます。 ちなみにインターフェースボードをはずし、元に戻したらちゃんと終了します。                    PC  SOTEC PC STATION G7100DW          OS  Windows Me  インターフェースカード BUFFALO IFC-USB2P5  を使用しています。 初心者なので適切で詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • USBドライバを誤って削除してしまい困っています

    G7100RWを使っているのですが、2年前にMeからXPへヴァージョンアップの後、誤ってUSBをドライバごと完全に消去してしまいました。 セットアップディスクを使っても復元できず、オンラインダウンロードも試しましたが3つあるUSBポートが全く使えません。新たにUSBを組み込もうとカードスロット対応タイプを購入しましたが 「デバイス“Texas Instruments PCI-4410 CardBus Controller“がスロットにCardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモードでCardBusカードバスコントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」 とエラーメッセージが出て、どうしていいかわかりません。 何か解決方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターフェースカードのUSBスロットとM/B上のUSB端子からのUS

    インターフェースカードのUSBスロットとM/B上のUSB端子からのUSBスロットとの違いを教えて下さい。 [マザーボード上のUSB端子にから、リアスロットにコネクタを延長するようなUSBスロットの様な商品」 Ainex RS-004 http://www.ainex.jp/products/rs-004.htm の様な商品と、 「インターフェースカードのボードになってリアスロットにUSBスロットを出すような商品」 バッファロー IFC-PCI4U2V http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/index.html の様な商品の、大きな違いという物を教えて頂きたく思います。 (商品名は、例えばという例であげていますので、この商品ズバリというわけではありません。) 自分が、解るる違いは、 1.インターフェースカードの方は、内部にUSBボートを装備しているカードが多い。(無い商品もある) 2.内部ピンヘッダを搭載しているカードが多い。(無い商品もある) という2点位しかわかりません・・・。 自分が想像するには、[マザーボード上のUSB端子にから、リアスロットにコネクタを延長するようなUSBスロットの様な商品」は、マザーボードに負担が掛かってしまい、「インターフェースカードのボードになってリアスロットにUSBスロットを出すような商品」は、マザーボードに負担がかからないのかな? とか 処理する時のスピードや消費電力などが違う? などと単純に考えてしまいますが・・・ 違いが無ければ、わざわざインターフェースカードにはしないと思いますし・・・。 各タイプのメリットとデメリットを教えて下さい。

  • USB2.0インターフェースの増設方法

    自分のパソコンにUSB2.0インターフェースを追加したいのですが、 「ノートPC用USB2.0拡張カード」を使おうとしたところ、 自分のノートPC(DELL Inspiron2650)では カードスロットがひとつしかなく、既にそのスロットも現在無線LANカードを挿し込んであり空きがなく使えない状態です。 目的は外付けのハードディスクをUSB2.0で使用するためなのですが、 (外付けHDDに動画を保存して鑑賞したい) USB2.0インターフェースを拡張する良い方法はないでしょうか? 今自分のノートPCに付いてるインターフェースは ・USB1.1×2 ・シリアルポート×1 ・パラレルポート×1 ・FDDスロット×1 ・PS/2×1 ・その他ヘッドフォン/スピーカ出力、マイク入力 です。 ぶしつけに質問を書き連ねてしまいましたが、 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • USB2.0インターフェースカード

    USB1.1がついているノートパソコンで、USB2.0インターフェースカード、たとえばメルコ (BUFFALO) IFC-USB2CB/UC[CardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード]等を装着すると、パソコンの性能に関係なくUSB2.0の転送速度でUSB機器が使えるのでしょうか。 外付けCD-R/RWを繋ごうと思っているのですが、転送速度が気になっています。 機種はNEC Lavie LW30H/6。 OSは、WIN98です。

  • USB2.0の取り付け

    この程やっとの思いで外付けのライティングソフトをインストールしたのですが、書き込み速度を思うと多分自分の古いPCのUSBは1.1だと思うので2.0に変えたいのです。 手順としたらどのようにすればいいのでしょうか。 今、過去ログで検索してみましたがパソコン本体のカバーを外してPCIスロットにUSB2.0インターフェイスボードを取り付ける、これでいいのでしょうか。 PCはSony VAIOのPCV-LX/33BPでデスクトップ型です。

  • USB1.1から2.0へ

    私のデスクトップPCはUSB1.1しか付いていません。 これを中をいじらずに簡単に外付けでUSB2.0にする方法はありませんでしょうか? ちなみにPCカードスロットは付いています。 宜しくお願いします。

  • バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。

    バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。 このパソコンに http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html Windows XP SP3適用済み。 バッファローの下記インターフェイスを取り付けました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/ が、デバイスマネージャに何も表示されず、 元からあるUSB1.1が表示されるのみです。 (バッファローのサイトで、取り付け可能であることは確認済みですが...) ドライバをインストールしてから取り付けをしましたし、 PCIスロットの差し替えもしてみましたが、変化なしです。 (SP3まで適用してあるので、本来はUSB2.0のドライバ インストールは不要かと思うのですが) PCIバスのバージョンは2.1です。 差し込み方が浅いのか...。 バッファローのサイトにある方法はほとんど試したのですが...。 バッファローのサイトによると、後はリソースの競合でしょうか? ネットでかなり検索してみたのですが、どうしたら良いか 分からず...。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

  • PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

    ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • USB2.0カードのセットアップで・・・。

    初歩的な質問かもしれませんがPC初心者で困っているので詳しい方どうかお教え下さい。 現在使用しているのはXPで、USB1.1の物です。 この度USB2.0にしようとBUFFALO社のUSB2.0インターフェースカードというのを購入しました。 セットアップしようとすると、『ご使用のパソコンにはWindows Service pack1以降がインストールされていません。インストールを行なって再度セットアップしてください』と言う警告が出てしまいます。 Windows Updateを見てみるもののどれをどうやってインストールすればいいのかわかりません・・・。 初心者ですので詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。