• 締切済み

win2000とRed Hat Linux7.1の共存でLinuxが起動できない

Linuxの知識が全然無いのに古いマシンにwin2000とRed Hat Linux7.1の両方をインストールしてマルチブート環境を作ろうと、無茶な事を実際に始めたのですが以下のような症状が起こりました。 -----私が行った手順----- CPU K6-2 400MHz RAM 160MB HDD 実際3G(理論値3.2GB)のPCのHDDをfdiskにて半分に切りました。 Cドライブにwin2000をFAT32でインストールして、これは正常にできました。 winを起動後、DドライブをFATでフォーマットしました。 LinuxをGUIでインストールし、Disk Druidと言う所でhda1がwinを入れた所なので「/boot」をhda2で35MB 「swap」をhda5で128MB 「/」をhda6で1393MBとしました。 最後にbootディスクを作りました。 再起動後、画面の左に赤帽子をかぶった人とRed Hat Linux7.1と書かれたロゴが出ていました。 右には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっていました。 DOSを選択するとwinは正常に起動できました。 ここからが問題なのですが linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。 bootフロッピーで起動するとboot:と出ました。 ここから何をしてよいか分かりません。 最終的には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっている所で両方起動できるようにしたいです。 (1)フロッピーを入れて再起動 (2)~~~とコマンドを打つ。 (3) (4) のように流れ図で教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• mph
回答No.4

ご本人の書いているとおり、かちかちいってループしているのはXの起動に失敗しているからでしょう。 まず、ブートプロンプトで linux 3してXなしで起動し、rootでログインして/etc/inittabを編集してデフォルトの起動ran levelを3にしておきましょう。 次に、rootでXの設定とテストを行い、間違いなく起動できるようになったら、/etc/inittabを元に戻してXでloginできるようにranlevelを5にすればよいと思います。 inittabの編集例: (元ファイルはKondara 2.0のものですが) # Default runlevel. The runlevels used by RHS are: # 0 - halt (Do NOT set initdefault to this) # 1 - Single user mode # 2 - Multiuser, without NFS (The same as 3, if you do not have networking) # 3 - Full multiuser mode # 4 - unused # 5 - X11 # 6 - reboot (Do NOT set initdefault to this) # id:5:initdefault: 上のid:5:initdefaultをid:3:initdefaultにする

tsuji-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「カチカチ」いっている状態のときは、コマンドすら打てなく再インストールしか手段がありませんでした。(私の知識不足かも?) ところがXですが上記の方法を試す前に今度は何故か立ち上がりました。 しかし、マウスが動きません! mouseconfigがエラーしているようです。 viで設定を変更したらXが立ち上がらなくなったり、よく分からない状態です。 平日では再インストール等が時間的に厳しく、せっかくのご回答を実行できない可能性があるので、真に勝手ながら一度閉め切らさせて頂きたいと思います。 原因がマウスにあるようなので、後日あらためて質問をあげさせて頂きたいと思います。

• oja
回答No.3

インストール時にXを使わない設定にすると、Xサーバーなどインストールされないかもしれません。Xを使う設定にして、boot時にlinux 3でbootするか、インストール時にコンポーネントの選択でカスタムを選んで必要なコンポーネントをインストールした方が良いと思います。  最初にインストールした時Xの設定はどうしたんですか?テストするところがあったはずですが。

tsuji-y
質問者

お礼

GUIでインストールでのXのテストですが、全解像度、問題なく表示されました。 Xconfiguratorでの最後にテストをする所ではダメでした。 しかし、切り替わる一瞬にXサーバーがエラーのようなメッセージが表示されていたと思います。 インストールする時、パッケージグループの選択はHDDの関係上KDEとカーネル開発はインストールしませんでした。 XをstartxでbootしようとするとマウスとXサーバーがエラーしていると言うようなメッセージが出ていました。 もう少し試行錯誤して、どうしても分からなければ再度、質問を上げてみようと思います。 ありがとうございました。

• oja
回答No.2

自動検出されたビデオカードとディスプレイの組み合わせに間違いがないとすれば、色数と解像度の組み合わせに問題があるのではないでしょうか? ビデオメモリが2MBしかないようなので、色数16ビット解像度640×480ぐらいで試しても駄目でしょうか?

• oja
回答No.1

>linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。  X-windowの設定がうまくいってないのでしょう。とりあえずテキストモードにてloginしては?  bootフロッピーで起動して、boot:が出たら、linux 3と打つとテキストモードでlogin出来るようになります。(HD起動でliloが起動した時点でText入力からも同じように出来るはずです。)  X-Windowの設定は、Xconfiguratorにて行う事になるでしょう。とりあえずやってみて、どうしても分からなくなったらまた質問しては?初心者にX-windowの設定の説明をするのは容易ではないので。  

tsuji-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上手くいかなかったので今度はXを使用せずに再インストールしました。 その後、画面が「カチ、カチ」の現象はなくなりました。 そしてrootでloginしてkonモードにし、Xconfiguratorを実行しBIOSのような画面が出ました。 ビデオメモリ(ATI Rage pro 2MB)とディスプレイ(三菱RD19NF)が検出され、画面に従い設定しましたが、最後のテストの所でXの設定が不正と言われ、色々試したのですがXで起動できませんでした。