-PR-
締切り
済み

飲むとフラフラする

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16237
  • 閲覧数3590
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (56/321)

私の兄貴はいい大人なのにコーヒーを飲めません。
飲むとフラフラして、自律神経失調症のようになるとかいいます。
そのようなことって有るのでしょうか?また原因はなんなのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もコーヒーはだめです。味や香りは大好きで若い頃は飲んでいましたが、今は飲まないようにしています。1日にアメリカン(ホントに薄い色が付いている程度)が限度で基本的には飲みません。必要に迫られたら、仕方なく飲みますが、2敗以上飲むとその後、動悸や手のふるえみたいな感覚が出てきて妙に不安定な気持ちになります。私の他にも同様の症状の人を知っています。アレルギーでは無いようですが、一種の体質かも知れません。(病院 ...続きを読む
私もコーヒーはだめです。味や香りは大好きで若い頃は飲んでいましたが、今は飲まないようにしています。1日にアメリカン(ホントに薄い色が付いている程度)が限度で基本的には飲みません。必要に迫られたら、仕方なく飲みますが、2敗以上飲むとその後、動悸や手のふるえみたいな感覚が出てきて妙に不安定な気持ちになります。私の他にも同様の症状の人を知っています。アレルギーでは無いようですが、一種の体質かも知れません。(病院に行ったわけではありませんが・・・)
お兄さんによろしく!(^^)
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

コーヒーのカフェインのせいでは? カフェインは興奮剤ですから、体質によっては過剰反応したりすることもあるかもしれません。
コーヒーのカフェインのせいでは?
カフェインは興奮剤ですから、体質によっては過剰反応したりすることもあるかもしれません。
  • 回答No.3

私も、K-(1)さんと同じくカフェインのせいだと思います。 私の友人にもコーヒーが全くダメで、飲むと、とても胸が苦しくなるらしく、ほんとに全く飲みません・・・  逆に、私はコーヒーを飲まないといられないたちで、毎日3杯以上は飲みます。俗に言うカフェイン中毒だと思います。このように、喫煙者のニコチン中毒の方がいるように麻薬的作用があるぐらいですから、ニコチンに拒否反応が出る方がいるのと同じように体質にカ ...続きを読む
私も、K-(1)さんと同じくカフェインのせいだと思います。
私の友人にもコーヒーが全くダメで、飲むと、とても胸が苦しくなるらしく、ほんとに全く飲みません・・・
 逆に、私はコーヒーを飲まないといられないたちで、毎日3杯以上は飲みます。俗に言うカフェイン中毒だと思います。このように、喫煙者のニコチン中毒の方がいるように麻薬的作用があるぐらいですから、ニコチンに拒否反応が出る方がいるのと同じように体質にカフェインが合わない方がいるんじゃないのかなーと思うのですが。。。
化学的証明はわかりませんが、たぶん、そう思うのですが?!・・・
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ みなさんがおっしゃる通り、カフェインが原因と思われます。 一般的にコーヒーのカフェイン含有量は、紅茶と並んで飲料類の中では多いほうです。(浸出液の含有量で0.05%前後) カフェインは刺激剤の一種で、眠気を覚ます、だるさを取る、偏頭痛や高血圧性頭痛を和らげる、等の効用がありますが、これは脳内の動脈に直接作用して血管を収縮し、血流量を減少させる作用があるため、不整脈やめまい、瞳孔の拡大等 ...続きを読む
◆Naka◆
みなさんがおっしゃる通り、カフェインが原因と思われます。
一般的にコーヒーのカフェイン含有量は、紅茶と並んで飲料類の中では多いほうです。(浸出液の含有量で0.05%前後)
カフェインは刺激剤の一種で、眠気を覚ます、だるさを取る、偏頭痛や高血圧性頭痛を和らげる、等の効用がありますが、これは脳内の動脈に直接作用して血管を収縮し、血流量を減少させる作用があるため、不整脈やめまい、瞳孔の拡大等の副作用があることが知られています。

また日頃からカフェインを取りすぎている(ドリンク剤や頭痛薬にも大量に含まれています)人は、カフェイン依存症になりやすく、禁断症状として逆に頭痛を引き起こすこともあるので、摂り過ぎには極力注意しましょう。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

みなさんお返事ありがとうございました。
やはりカフェインが原因とお考えのようですね。
でも紅茶を飲んでも何もならないようなのです。
紅茶もカフェインがたくさんはいっているのに不思議だなーと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

もしカフェインが原因なら、今はカフェインレスのコーヒーも有りますし、自然食品の店で、たんぽぽの根から作ったコーヒー(普通のとは違い、眠れるコーヒーと聞いた事があります。) などもありますので、どうしてもコーヒーというのなら 一度お試し下さい。
もしカフェインが原因なら、今はカフェインレスのコーヒーも有りますし、自然食品の店で、たんぽぽの根から作ったコーヒー(普通のとは違い、眠れるコーヒーと聞いた事があります。)
などもありますので、どうしてもコーヒーというのなら
一度お試し下さい。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 「お礼」を読ませていただきました。 コーヒーと紅茶についてですが、確かにカフェイン自体の含有量は似たようなものです。 しかし、コーヒーと紅茶ではカフェインの作用自体が違うとされています。 コーヒーのカフェインは覚醒作用を中心とし、紅茶ではリラクゼーション効果を引き出します。紅茶で眠れなくなった、という話は聞かないですよね。 この差は紅茶の葉自体に含まれる何らかの成分が副交感神経に作 ...続きを読む
◆Naka◆
「お礼」を読ませていただきました。
コーヒーと紅茶についてですが、確かにカフェイン自体の含有量は似たようなものです。
しかし、コーヒーと紅茶ではカフェインの作用自体が違うとされています。
コーヒーのカフェインは覚醒作用を中心とし、紅茶ではリラクゼーション効果を引き出します。紅茶で眠れなくなった、という話は聞かないですよね。
この差は紅茶の葉自体に含まれる何らかの成分が副交感神経に作用するためだろうと推察しますが(つまりカフェインそのものは変わらないということ)、詳しくはわかりません。
よって、血流量を左右する方のカフェインは、コーヒーやドリンク剤に含まれるカフェインということになります。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

回答ありがとうございます。
コーヒーと紅茶に含まれるカフェインの作用が違うということを初めて知りました。
カフェインが大量に含まれる緑茶なども覚醒作用の方じゃなくてリラクゼーションのほうなんでしょうね。
では、やはりカフェインが原因でフラフラするのでしょうかね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

私はコーヒーを飲むと下痢をします。 それも、ちょっとゆるくなる、どころでなく 食あたりのように激しく、、、。 ただ、子供の頃、給食にたまについていた 「コーヒーのもと」みたいなのは 大丈夫だったし、全てのコーヒーが だめ、という訳ではないみたいなんです。 (かと思うと「眠くならないコーヒー飴」で 夜なかトイレから出られなくなったり、、、) 紅茶はまったく問題ありません。  私の場合 ...続きを読む
私はコーヒーを飲むと下痢をします。
それも、ちょっとゆるくなる、どころでなく
食あたりのように激しく、、、。
ただ、子供の頃、給食にたまについていた
「コーヒーのもと」みたいなのは
大丈夫だったし、全てのコーヒーが
だめ、という訳ではないみたいなんです。
(かと思うと「眠くならないコーヒー飴」で
夜なかトイレから出られなくなったり、、、)
紅茶はまったく問題ありません。

 私の場合はコーヒーに特異的な
なんらかの物質で腸管アレルギーを
起こすのかな?と思ってます。でも、
自分の事だから結構いっしょうけんめい
医学書で調べたけど、その物質やそういう
病気についてはみつけられませんでした。
お兄様もきっと、私のからだに
あわない「物質X」がやっぱり身体に合わなくて
それが私とはちょっと違う症状の出方で
でているのかもしれないですね。
お礼コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

回答ありがとうございます。
私はコーヒーを飲むと眠気もとれますが、お通じもよくなります。
中には、aouraさんのようになってしまう人もいるのですね。
「物質X」ってなんなんでしょー?
また、カフェイン+「物質X」の作用なのでしょうか??
ますます謎は深まるばかりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ