• ベストアンサー

涙の乗車券の歌詞について

ビートルズの涙の乗車券で She don't care. という部分がありますが、どうして she doesn't care. にならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

英語の歌や詩は、語呂を良くするためにいわゆる ブロークン・イングリッシュが認められており、また使われる頻度も高いそうです。(何かのビートルズ本に書いてありました) 確かにこのメロディーだとShe don't careの方が歌いやすいですよね。 また、この当時黒人の文法を無視した英語を使うのがかっこいい事だという考えが若者の間にあったらしく、 そのことも関係していると思います。

patapata1
質問者

お礼

私もカラオケでビートルズの歌をよく歌いますが、なるほどdoesn'tではちょっと間延びしますね。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 私はその曲を知らないのですが、don't と doesn't では音数が違いますから、曲に適応する don't の方を使ったのかな? とも思いました。日本語でたとえるなら、「走っている」とすべきところを、メロディに合わせて「走ってる」とするようなものですね。正確な日本語で書くなら「走っている」が正しいわけですが、まあ然程の間違いではない、と。現代の普通の日本人なら気にしませんよね。ご質問の件も、英語圏の人にとってはそれほどの間違いではないのかもしれません。

patapata1
質問者

お礼

英語の問題かな、音楽の問題かなと悩みつつ質問しました。分かりやすい説明、ありがとうございました。

回答No.2

これは、sheを一般の三人称と考えず、she=youとかんがえているのでは? つまり、二人称としての「あなた」という捉え方が大きいため他人のsheじゃなくて 愛するあなたのyouと考えてるんじゃないでしょうか? 以上、推測でした。ちょっと、ろまんてぃっくですな。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

我々が毎日しゃべったり書いたりしてる言葉だって、 学校で教えられる日本語の文法に厳密に従っているわけではありません。 それと同じことだと思いますが、どうでしょ?

patapata1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほぼ同感なんですが、歌の歌詞ともなるといろいろと推敲を重ねると思うのです。あるいは、そこまで慎重に考えてないんでしょうか。

関連するQ&A

  • ビートルズの"涙の乗車券"…英文法がわかりません

    長年、疑問に思っていたのですが、 ビートルズの"Ticket to ride(涙の乗車券)"で出てくる歌詞の 英文法で疑問があります。 該当箇所は、 "But she don't care" という部分です。 なぜ、 "But she didn't care" とならないのでしょう? 仮定法の一種なのですか?

  • Ticket To Ride の歌詞の謎を教えて

    ビートルズの「Ticket To Ride」 の歌詞で、ラストに“ My baby don't care” の連呼がありますが、“My baby” は、三人称ですよね。そうすると、文法的には“My baby doesn't care” となると思うんですが、口語などの場合(?)には、「Ticket to~」 の表現も“あり”、なんでしょうか。 英文法に詳しい方、どなたか教えていただければ幸いです。

  • ELLEGARDENのMarry Meの歌詞

    ELLEGARDENのMarry Meという曲に、「Maybe not She don't remember me Maybe not She don't know how I feel Maybe not She don't even know my last name」 というか歌詞がでてくるのですが、どうしてdoesn'tではなくてdon'tなのでしょうか?

  • 乗車券払い戻しについてお訊きします。

    https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 此処の説明によると、乗車券・急行券・自由席特急券の払い戻し条件は以下のように書いてあります。 「 使用開始前で有効期間内 ( 前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます。 ) 」 ここで詳しく知りたいのは 「 前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます。 」 の部分です。 (1) 1月9日の22:00に札幌を出発する急行 「 はまなす 」 の急行券 ( 自由席に乗車 ) を12月24日に購入していた場合、1月7日にキャンセルすると1080円 ( 急行券代1300円-手数料220円 ) は返ってきますか? (2) 1月10日の09:51に青森駅を出発する特急 「 つがる 」 の自由席特急券を12月24日に購入していた場合、1月7日にキャンセルすると1510円 ( 1730-220 ) は返ってきますか? (3) 1月9日から5日間有効期限のある 「 札幌市内 → 男鹿 」 の乗車券を1月7日にキャンセル すると10250円 ( 10470-220 ) は返ってきますか? (4) 1月11日から5日間の有効期限がある 「 男鹿 → 東京都区内 」 の乗車券を1月7日にキャンセルした場合、9930円 ( 10150-220 ) は返ってきますか? 時間が無いので急いでいます。 解かりやすく簡単に教えて下さい。

  • 「She don't care」 って変じゃない?

    英語の歌詞を読むと、明らかに文法的に間違っている (?) 表現が多いですよね。  たとえば The Beatles の Ticket to Ride の歌詞にも 「she don't care」 という部分があります。 最後の方です。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/132351/Y024459 でも英語の試験でこれをやれば、間違いなく × ですよね。 いくら 「イギリス人が作詞をした曲の中に出てくるのに、何で × なの!」 と抗議しても、多分、正解にしてもらえないと思います。 勿論、曲の歌詞なので文法に固執しない自由な発想でイメージされると思うのですが、この 「she don' care」 という部分、英語を母国語にしている人たちには、どんな風に感じるのでしょうか? それと、もしこの部分を文法的に正しく 「she doesn't care」 と変えた場合、彼らにどのような印象に変わるでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • えきねっとの指定券、乗車券の申し込みについて

    はずかしながら私は、新幹線の券を、自分で買ったことがありません。 「えきねっと」で山形駅→東京駅(新幹線)→東京ディズニーシーステーション駅(JR線)までを予約したいのですが、 山形駅~東京駅までの指定券だけをえきねっとで 申し込んで、券売機で受け取り・・・ 乗車券は山形駅~東京ディズニーシーステーションまで を購入すればいいのですか? また、乗車券は窓口で購入すればいいのですか? 全然わからなくて・・・どなたか教えてください。

  • 分割購入の乗車券と新幹線特急券について

    小山駅(栃木県)から浜松町駅まで行きたいという友人のことで相談します。 東北新幹線の小山駅から山手線の浜松町駅まで券売機で買うと乗車券「小山→浜松町1450円」と自由席特急券「小山→東京1990円」です。 ところが、乗車券を南浦和で分割購入(分割購入という言い方でいいのでしょうか?)すると乗車券「小山→南浦和950円」と「南浦和→浜松町450円」で合計1400円です。特急券は前述の通りです。 というように、乗車券を小山→浜松町を通しで一枚の乗車券で購入するよりも、小山→南浦和と南浦和→浜松町というように南浦和で乗車券を分割したほうが50円だけ安くなるのです。 上記のやり方は正当な乗車方法です。なぜなら、JR発行の有効な乗車券であり、実際の乗車駅と下車駅とを結ぶ乗車経路を含む乗車券であることだ(よく言うキセルではない)。言い換えれば、乗車経路が乗車券の有効の範囲外の部分がないこと。 しかしながら、新幹線を利用する場合はどうだろうか。実際の乗車経路と乗車券の乗車経路に差異があるのではないだろうか。 新幹線利用時の乗車経路は「小山→大宮→上野→東京→浜松町」だ。南浦和にはどう間違っても下車はおろか通過もしない。 ここで質問があります。 上記のような乗車経路をとるとき、新幹線利用の自由席特急券と新幹線通過駅ではない駅を含む2枚の乗車券を正当に使用し乗車することはできますでしょうか。 長くなりましたが、真剣に困っているので回答でもアドバイスでも構いません。どんな些細な事でもよろしいですので是非回答を願い致します。

  • お得な乗車券

    連休明けの5/9から3日間、東京に遊びに行くことになりました。 (1日目) 羽田 → 永田町 → 蒲田 → 世田谷 (2日目) 世田谷 → ディズニーシー → 有明 (3日目) 有明 → 六本木 → 渋谷 → 代官山 → 自由が丘 → 横浜中華街 → 羽田 以上の観光予定を立てています。3日目の計画には多少の無理があるなと自分でも思っています そこで、質問なんですがこの3日の計画を踏まえて一番お得な乗車券ってどのようなのがありますでしょうか? よろしくお願いします

  • JR乗車券の番号の付け方

    いつもお世話になっています。 JRの券番号についての質問です。 たいていは乗車券類の下の部分に書かれていると思いますが、 発行会社の番号は 1-JR北海道、2-JR東日本 3-JR東海 4-JR西日本 5-JR四国 6-JR九州であっていますでしょうか? 7桁の番号については 左1桁目は2桁目から5桁目の数字を7で割ったあまり、2桁目から5桁目は1操作で発券した際の連番、6桁目と7桁目は1操作で発券した乗車券の通しの枚数であっていますでしょうか? C01などとつく番号はどのような基準でつけられているのでしょうか? 7桁以上の券番号があった気がするのですが、そのような乗車券類はどのような基準でつけられているのでしょうか? 1つでも良いので回答お願いします。

  • 新幹線乗車券 東京都内

    以前の質問とかぶる部分もありますが、新幹線を使用して品川駅までの行き方はバッチリわかりました。まだ少し疑問点がありますのでおしえてください。 会社からは新幹線の回数券行きと帰りで2枚もらっています。 行きは新幹線の乗車券で東京駅から都内(品川まで)はいけると回答いただきました。 その逆の帰りも同じでしょうか? たとえば品川から東京までは切符を買わずに新幹線の乗車券で乗車可能ですか? 普通に新幹線回数券を品川駅で改札口に入れればいいのかというのがわかりません。 なにぶん田舎もので東京であたふたしたくないもので。。。

専門家に質問してみよう