OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

涙の乗車券の歌詞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162369
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

ビートルズの涙の乗車券で She don't care. という部分がありますが、どうして she doesn't care. にならないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

英語の歌や詩は、語呂を良くするためにいわゆる
ブロークン・イングリッシュが認められており、また使われる頻度も高いそうです。(何かのビートルズ本に書いてありました)
確かにこのメロディーだとShe don't careの方が歌いやすいですよね。
また、この当時黒人の文法を無視した英語を使うのがかっこいい事だという考えが若者の間にあったらしく、
そのことも関係していると思います。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

私もカラオケでビートルズの歌をよく歌いますが、なるほどdoesn'tではちょっと間延びしますね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

我々が毎日しゃべったり書いたりしてる言葉だって、
学校で教えられる日本語の文法に厳密に従っているわけではありません。
それと同じことだと思いますが、どうでしょ?
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ご回答ありがとうございます。ほぼ同感なんですが、歌の歌詞ともなるといろいろと推敲を重ねると思うのです。あるいは、そこまで慎重に考えてないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-03 18:41:13
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (8/12)

これは、sheを一般の三人称と考えず、she=youとかんがえているのでは? つまり、二人称としての「あなた」という捉え方が大きいため他人のsheじゃなくて 愛するあなたのyouと考えてるんじゃないでしょうか? 以上、推測でした。ちょっと、ろまんてぃっくですな。
これは、sheを一般の三人称と考えず、she=youとかんがえているのでは?
つまり、二人称としての「あなた」という捉え方が大きいため他人のsheじゃなくて
愛するあなたのyouと考えてるんじゃないでしょうか?

以上、推測でした。ちょっと、ろまんてぃっくですな。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 私はその曲を知らないのですが、don't と doesn't では音数が違いますから、曲に適応する don't の方を使ったのかな? とも思いました。日本語でたとえるなら、「走っている」とすべきところを、メロディに合わせて「走ってる」とするようなものですね。正確な日本語で書くなら「走っている」が正しいわけですが、まあ然程の間違いではない、と。現代の普通の日本人なら気にしませんよね。ご質問の件も、英語圏の人にとってはそれほどの間違いではないのかもしれません。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

英語の問題かな、音楽の問題かなと悩みつつ質問しました。分かりやすい説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:33:50