ネット接続時に複数回のダイヤル音がする問題

このQ&Aのポイント
  • ネット接続時に複数回のダイヤル音がする問題について質問しましたが、解決策が見つかりません。
  • 初期設定フォルダ内の『DialAssist初期設定』を捨てる方法を試したが効果はなく、再起動しても症状は再発しました。
  • 『DialAssist』を不使用に設定しても問題は解消されず、どうしたらよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続の際、複数回ダイヤル音がします(2)

昨晩、「ネット接続の際、複数回ダイヤル音がするのですが‥」という質問をしました者です。ダイヤルアップ接続ま際、普通のダイヤル~接続音の後に、重なるようにしてまたダイヤル音~接続音がする‥という状態に、昨晩から悩まされています。  こちらに質問を投稿した(No.162266)結果、「システムフォルダの初期設定フォルダの中の『DialAssist初期設定』を捨てて下さい」とのご回答を頂き、試してみたところ直った‥と思ったのですが‥  見事に再発しました(泣)。  捨てようにも、初期設定フォルダに『DialAssist初期設定』が見つかりません。再起動したところ、初期設定フォルダに入っているのを見つけたので捨てたのですが、それでネットに接続してみても、やっぱり3回ダイヤル~接続音がするんです‥  「それなら『DialAssist』自体不使用にしてしまえ!」と、機能拡張マネージャーで不使用にしてみたのですが、結果は変わらず。  いったいどうすれば直るんでしょうか‥(涙)。モデムはちゃんと「内蔵モデム経由」に、「リモートアクセス」の再ダイヤルは切に、それぞれなっています。  度々で申し訳ありませんが、ご存じの方、ご助言頂けましたら幸いです。

• mareh
  • お礼率25% (2/8)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>前回書いたように、リストアも出来ない状態です(起動ディスクのためリストア出来ません‥と表示されます リストアCD-ROMで起動しても同じメッセージがでるのでしょうか? CD-ROMから起動すればおそらくいけると思うのですが(そうでなければ意味がない) また、リストアではなくインストールCD-ROMから起動してインストーラを動かし「再インストール」でインストールをしてみて下さい。 その前にリモートアクセス初期設定(初期設定フォルダの中の)をゴミ箱に捨ててリモートアクセスを再設定してみてください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

そういえば、アップデータ関係はもう試されましたか? 「Appleモデムアップデート」(参考URL)などがあります。 そのほか「ソフトウェアアップデート」では何も出なかったのでしょうか?微妙に影響を与える物もありますので最新の物にするといいですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html
mareh
質問者

お礼

度々いろんなアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _;)m  リモートアクセスの再設定、 OSの再インストール共に試してみたのですが効果がなく、「モデムアップデート」は、「インストール出来ません」とフラれてしまいました。  それで、「これはもう最終手段のリストアか‥」と思ったのですが、ふと思い立ってプロバイダの問い合わせ窓口に、トラブル状況と、ヒントを求めるメールを出してみました。  プロバイダからの回答は未だにないのですが、メールを出した翌日からダイヤル~接続音は1回に戻りました。向こうが何らかの対処をしてくれたのかどうかは不明ですが、その間にこちらは新しい対策を全くとっていなかったので、そういうことなのかも知れません。なにぶん連絡がないので分からないのですが‥  何はともあれ、なんとか「最終手段」まで行かずに問題解決することが出来ました。幾度も詳細なご助言を頂けて大変心強かったです。本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

• asuca
回答No.1

リモートアクセスを開き「編集」メニューの中の「利用者モード」を選択してください。 出てきた画面に「詳しい情報も指定」がありますのでそこを選択してください。 するとリモートアクセスの画面が変わると思います。 このとき「DiakAssistを使用」にチェックが入っていませんか?もしはいっていたらチェックをはずしてください。 また、機能拡張フォルダに「intebet conffig....」なんて言うファイルがありませんか? もしあったらそれをゴミ箱に捨てて再起動してください。「インターネット設定」とバッティングしますので。 それでもだめだったら機能拡張マネージャーで「OSすべて」にして再起動し症状がでないようだったら関係のなさそうな物からだんだんに元に戻してみてください。 それでも直らなかったら参考URLのアップデータを入れてみたり「ソフトウェアアップデート」をかけて最新のシステムにしてみて下さい。 また、「Freeze Remover」をダウンロードして実行し、「強力に」で実行してやってみてください。 そして初期設定ファイルを捨てるの問いに「yes」で答えてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.6_update.html
mareh
質問者

補足

度々どうもありがとうございますm(_ _)m が‥せっかくご助言頂いたのですが、結局、直る気配がありません。 (1) リモートアクセスの「DiakAssistを使用」にチェックは入っていませんでした。 (2) 機能拡張フォルダに「internet conffig....」はフォルダから抜いたのですが、逆に過去のトラブルで「インターネット機能拡張」が抜いてあったためにメールソフトやブラウザが開かない結果になり(このときもダイヤル~接続音は3回でした)、CD-Romから「インターネット機能拡張」をコピーしました。 (3) 機能拡張マネージャーで「OSすべて」にして再起動したのですが、症状は相変わらずでした。 (4) 「Freeze Remover」を「強力に」で実行、初期設定ファイルを捨てる‥にしましたが、やはり症状は改善されませんでした。 (5) 参考URLのアップデータは、ダウンロードはしたのですが「インストールの必要はありません」と表示され、インストール出来ませんでした。  ‥こうなったらいっそリストア‥とも思うのですが、前回書いたように、リストアも出来ない状態です(起動ディスクのためリストア出来ません‥と表示されます)。‥いや、参りました(= =;)