• ベストアンサー

かりん酒の沈殿

ずいぶん前、人からかりん酒をいただいたのですが、飲まずにいるうちに底に沈殿してしまいました。このかりん酒はまだ飲めるのでしょうか?

noname#1147
noname#1147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

そのかりん酒には、まだかりんは入ったままでしょうか? もし、かりんが入ったままなのでしたら、実を取り出し、お酒を目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこして、別の瓶に移し替えたほうがいいですよ。 澱もある程度、取り除けると思います。 取り出した実は砂糖で煮詰めると、甘露煮として食べることができます。

noname#1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いま調べてみたところかりんの実は入ってませんでした。 >目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこす さっそくやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mauri
回答No.1

かりん酒やかりん蜂蜜漬などには、「澱」が必ず出ますので、 かき回したりせずに、上澄みをそのまま飲むと良いです。

noname#1147
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。母が喜んでました。本当にありがとうございました。