• ベストアンサー

ドイツの社会情勢

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.4

>東ドイツでは子供の時から軍隊に入れるようなことをしていた~みたいなこと 僕は詳しいことはわかりませんが、あり得ないとも言い切れませんね。 というのも、東西冷戦のさなか、東と西を区切るのはやはりドイツだったのです。軍事力でソ連が西側を威嚇したかったということはあるでしょう。 >東ドイツの徹底的な管理はナチスドイツの時と同じ イデオロギーは全く別ですが、管理のされ方という面ではそういうことになるでしょうね。ユダヤ人の排斥や民族主義を楯に支配していたナチスとは、根本的に違うでしょう。要するに、ナチスはいくら独裁と言え、自分達の内部から出てきたものです。それに対して、ソ連の社会主義は、もちろん東ドイツの人間に執政を任せてはいますが、もちろんソ連の方針に従わなくてはならないというのが基本姿勢。つまり、外部から支配されているようなもの、ということになります。 >ナチスドイツ似ついてのイメージがまったくわかりません ナチスドイツは上にも書いたように、ユダヤ人排斥であるとか、民族主義を訴えて台頭した右翼政党であると言えます。第1次世界大戦の敗戦により、国民が混乱しているこの時期、ナチスは、党の名前を「国家社会主義ドイツ労働者党」として、労働者の支持を多くとりつけました。多額の借金を背負ったドイツは、借金を払えないことによりフランスにルール地方を占領され、ますます弱体化していました。経済状態も悪くなったので、ナチスは1923年にミュンヘン一揆を指導してワイマール政府を打倒しようと目論みましたが、失敗。ヒトラーも捕らえられ、投獄されました。(この時に「わが闘争」という書を著しています)ちなみに、24年には獄中生活も終わります。 33年にはヒトラー内閣が成立します(このへんがあっという間ですが、世界恐慌ということもあり、混乱に乗じることがいくらでもできるわけです)。時の大統領ヒンデンブルクは内閣の操り人形となってしまいます。国会議事堂放火という事件が起こり、ナチスはこれを共産党の仕業として弾圧し、さらには全権委任法というものを出して、一党独裁が成立します。 その後は、国際連盟の脱退、再軍備宣言、ベルギーやフランスとの条約(ロカルノ条約)を一方的に破棄、オーストリアを併合、と国際社会の中で強硬な政策をとっていきます。しかし、イギリスもフランスも指をくわえたまま何もしないでいる。そのうち、チェコスロヴァキアも解体して、併合してしまう。そして、最後にポーランドに侵入し、世界大戦が始まるのです。 ドイツとソ連は不可侵条約を結んでおり、ポーランドを分割するということで話もついていたのですが、やがてドイツはソ連にも侵攻します。それで独ソ戦が開始します。ドイツは西側にも敵を持っており、大変な状態にありました。最終的にはドイツが劣勢で、敗れたのはご存じの通りです。 戦後をどうするかということで、東西(この時はそういう言い方ではないですが)の首脳の会談によって決められました。もちろんドイツの意志とは無関係に。 アメリカが核兵器で世界の中での首席を取ろうとしているのに、スターリン政権のソヴィエトは我慢がならなかったのでしょう。これが冷戦の根本的なところかと思います。実際、スターリンが死んで、フルシチョフによってスターリンが批判されるようになると、冷戦も緩和していきますしね。