• 締切済み

これは死亡事故になるのでしょうか?

今年1月に、交通事故をおこしてしまいました。 事故の状況は、夜に自転車に乗った方が歩道から車道に飛び出してこられて、自転車のライトがついていなかったため、発見が遅れ、前方不注意による事故と判断、処理されました。 被害者の方は高齢で、骨折で入院されました。 その後、入院したまま、事故の2ヵ月後に脳梗塞により亡くなられました。 事故の場所は愛知県です。 県や、その事故状況で変わると思いますが、わたし自身まったく法律の知識がないため、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • mikky777
  • ベストアンサー率69% (44/63)
回答No.4

 要するに問題は、あなたが被害者の方の死亡の責任まで負担せねばならないか否かでしょう?(死亡事故の概念が何で、それに該当するか否かではなく)  それは、あなたの事故とその方の死亡の間に「法律上の因果関係」が有るか否かで決まります。  そして、法律上の因果関係が有るか否かは、「あなたの行為から当該結果が起こることが、社会的に相当」だと(裁判官が)判断するか否かで決まります。  そして、それは、医学的判断を参考にして、裁判官が決定します。(医学的判断とイコールではありません)  具体的状況が解からないので何とも言えませんが、事故に巻き込まれなければ入院することもなく、入院しなければ心労等もないため脳梗塞も起こさなかったなどと裁判官が判断すれば、「因果関係あり」と判断される可能性も有ります。  兎も角、裁判に臨まれるのなら、腕の良い弁護士に依頼されることです。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.3

医者ではないので なんとも言えませんが 倒れた時に 頭を強打したなら 入院時にチェックしてるはずです それに脳梗塞というのは血管に血栓ができてその先の脳細胞が だめになるものなので 普通に考えれば外因性というのは 考えにくいと思います。 その時に打って出血したのなら くも膜下出血や脳内出血となるはずです 事故と死亡原因に因果関係があると認定されれば それなりの補償はしなくてはいけないでしょうが おそらく証明は難しいと思います 私も24時間以内というのは 統計のための手段であって 24時間を過ぎたら死亡の責任は無いなんてことは 無いと思います。 が この場合 おそらく改めて事故の刑事処分が変わる(重くなる) ということは無いと思いますよ。

回答No.2

死亡事故の定義は事故が原因で24時間以内に亡くなった場合を指しますのでこの場合は死亡事故にはなりません、普通の人身事故です。遺族感情としては関連を考えてしまうかもしれませんが・・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

統計的には死亡事故というのは事故後24時間以内に死亡した場合のことですが、処分対象とするかどうかは、事故との因果関係によると思います。 脳梗塞が事故との因果関係があれば死亡事故との処分になると思いますが、脳梗塞が直接事故との因果関係がなければ死亡事故という扱いにはならないと思います。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 人身事故を起こしてしまいました・・・

    人身事故を起こしてしまいました。罰金・点数・これからどう対処したらよいか教えて下さい。 交差点・横断歩道ではありません。2車線2車線の道路で私は、道路沿いの店から出て、右折しようと右を確認し中央線付近で左を確認停車、(中央線をまたぎ、斜めにとまっている感じです)1台車が通り過ぎるのを待ち前方をみてブレーキを離すか離さないかというところで、前左角に被害者がおり倒れた。というかたちです。 足を痛がっていたので、近くにいた方が救急車・警察へ連絡してくれました。 保険会社へも連絡し夕方連絡が来ると骨折していたらしく高齢者(70歳)なので入院した。とのことで、その後警察からも連絡が来てその旨説明すると、入院したとなると重くなってしまうので一度署へきていただくことになると・・・ ちょうど1週間経ちますが、2度ほどお見舞いには行っています。 足の骨折なので、本人は元気で『何であんなところにいるんだ。』と言われすぐ側に信号のある横断歩道もあるし現場は車道のど真ん中なんですが・・相手は怪我をしているので仕方ないとは思うのですが、初事故でとても不安です。宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 夜8時ごろ原付で82歳の老人をはねてしまい事故から17日経過後に事故に

    夜8時ごろ原付で82歳の老人をはねてしまい事故から17日経過後に事故による肺炎で亡くなりました。加害者の責任として行政、民事、刑事ヶあるようですが、それぞれどのような責任を取ることになるのかお教えください。事故の状況ですが、歩道と車道が白線で区切られている緩いカーブになっている車道側に70センチ出たところを時速30キロのスピードで後ろからふらついている被害者の足の部分を引っ掛け 転倒させる、そのとき頭部をぶち脳挫傷となり入院となりました。よろしくお願いします。

  • 交通事故の質問です。

    先日65歳の親が交通事故に合いました。 夜間歩道の無い片側一車線の車道を横断し終わる位に自動車と接触し骨折しました。 車道は横断禁止でわありません。 加害者は前方不注意を認めています。 このような時の過失割合を教えていただきたいです。 保険も労災保険、自賠責(任意保険)、 どちらを使用したらいいのかよろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の交通事故

    こんにちは。 自転車は本来車道を走行する物ですが、日本では、歩道上を走行せざるを得ない状況にあります。 そこで、どのくらい歩道上を走行すると危険なのかということを調べていて、自転車対歩行者の交通事故の割合を知りたいと思っています。 歩道上でどのくらいの交通事故が発生しているか、などといった情報です。 そういった情報はネット上で検索できると思い探しているのですが、なかなかたどりつけません。 もしおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年、父が交通事故に遭いました。状況は、車道を横断歩道でない所から渡ろうとして、Uターンしてきた車と接触。転倒して、腰椎骨折で入院25日間です。 過失割合は50対50との事です。 入院費は全額出してもらい、示談に取り掛かる所ですが、慰謝料は21万円と示談書にありました。この金額は妥当なのでしょうか? 退院したとはいえ、コルセットが手放せず、ゆっくりでないと歩けません。70歳過ぎの高齢の為、あまり回復も見込めないようです。 こちらにも過失がある事と、高齢であるという事から、この金額のようです。 なにぶん初めての事ですし、相場が分からない為、このまま示談に応じるか、弁護士を立てて示談に臨むか迷っています。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 自転車  交通事故に巻き込まれ遺体バラバラに

    やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか? 300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ 愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。  また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っていたことも判明。現場にはばらばらになった遺体が散乱していたほか、路側帯には、被害者のものとみられるトマトやナス約20個が入った透明なポリ袋が落ちており、県警は、県道脇の畑で野菜を採った女性が道路を渡ろうとして巻き込まれたとみている。  県警は、現場の状況から大型トラックなどが自転車にぶつかり、そのまま約380メートルにわたって引きずったとみており、悪質なひき逃げ死亡事件として捜査を始めた。県警は当初、引きずられた距離を約600メートルとしていたが、訂正した。車の部品などが落ちていないか調べるとともに、近隣への聞き込みを続けている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140723/dst14072320060009-n1.htm

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。