Flash 5 Now Loadingについて

このQ&Aのポイント
  • イントロのムービーを3つのシーンに分けて作りました。Now Loading をシーン1に設定しましたが、実際ブラウザで見てみると役目を果たしておらず、画面はしばらく真っ白で、ムービーが始まる直前にNow Loading画面がチラっと見えるだけです。
  • アクション設定はifFrameLoaded (61) { gotoAndPlay (3); } としてあるので、シーン1しか読み込まないので当然おかしいとは思うのですが、_totalframesにするとシーン1を繰り返してしまうので・・ 解決できません。
  • シーンを分けたムービーのNowLoading設定を教えて下さい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash 5 Now Loadingについて

イントロのムービーを3つのシーンに分けて作りました。 Now Loading をシーン1に設定しましたが、実際ブラウザで見てみると 役目を果たしておらず、画面はしばらく真っ白で、ムービーが始まる直前に Now Loading画面がチラっと見えるだけです。 アクション設定は ifFrameLoaded (61) { gotoAndPlay (3); } としてあるので、シーン1しか読み込まないので当然おかしいとは思うのですが、 _totalframesにするとシーン1を繰り返してしまうので・・ 解決できません。 シーンを分けたムービーのNowLoading設定を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marvelous
回答No.1

こんばんわ。Flash6がUSで発表されましたね~。 さておき、複数のシーンを有するswfの読み込み待ちなら、 framesLoadedよりgetBytesを使うべきでしょう。 以下の方法はどうですか? swfのサイズを取得して、すべて読み込むまで_rootのタイムラインは停止、 読み込み完了で_rootを再生します。 ↓ loadedSize = _root.getBytesLoaded(); totalSize = _root.getBytesTotal(); if (loadedSize>=totalSize) { _root.play(); } else { _root.stop(); }

necoloco
質問者

お礼

なるほど。 getBytesを使うんですね。 まだまだ勉強不足です・・どうもありがとうございました。 フラッシュ6出たんですか! 日本語版楽しみですね~