• ベストアンサー

Tukaのスカイメールで

Tukaのスカイメールで、いつもはうまく送信できるのに、 昨晩は「お届けしました」のレポートが返ってきません。そこで 送達問合せすると「お届け中です」 メール情報は「配信待ち」 送信キャンセルは「できません」になります。 そこで同じ文面のメールを今度は速達扱いで 再び送ると、 また同じ現象が起こりました。 3度も同じ文面を届けるのも、相手に嫌な感じを与えるので もう一度は送れません。どうしたもんでしょうか? ちなみに、今朝、他の人にスカイメールは問題なく送ることができました。 tukaにも問い合わせメールを送りましたが、早く答えが知りたくて… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

スカメに限らず,正常時には先方のメール受信サーバが「受取ったよ」と応答を返します. ご質問の状況では恐らくこの応答がまだない状態なのでしょう. メール送信サーバはこのような時,時間をあけて何度かリトライします. それでもだめだと「送れませんでした」となります. この応答には数時間のこともあるし1日近くかかることも あります(送信サーバによります) メール受信サーバがメンテ中とか,障害発生してるとか. 時々起こり得ます.普段は気付かないだけです. 送る前ならキャンセルできますが,それができないのは,送ってしまっているからです. 人に話かけるのと同様に,声をかけてみたけど 返事がなくて聞こえてるのか聞こえてないのか 判断つかない状況なのです. tu-ka の送信サーバか相手の受信サーバか どこかに障害がある(あった)のでしょう. 双方のWebページにメンテ予定や障害情報が掲載されることが あるのでチェックしてみられるとよいでしょう. メール問合せしたとのことですが,サービス体制は知りませんが 休日にかかってしまったので返答は最悪月曜日以降に なるかも知れません.

kanahaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今朝、違う文面で同じ人にスカイメールを送ったら、また同じ状況に陥ってしまいました。 相手もツーカーで、他のツーカーへのメールは届くのですから。サーバーがどうのでは ないと思うのですが。 相手が受信不可能なところにいるとかかもしれませんね。 とにかく耐えて待ちます。

kanahaha
質問者

補足

原因がわかりました。相手が夜中は電源オフにしていただけのことです。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • スカイメール全角128文字! SH09です!

    変な質問ですみません。 J-PHONEのスカイメールってどの機種でも 全角128文字しか送信できないのでしょうか? TUKAの人ととスカイメールをしているのですが 相手からはかなり長いメールが来るのですが返事を 使用とすると何通にもなってしまいます。 ロングメールで送ろうとすると、入りきらない為 途中で削除というような感じになってしまうのですが。。。 これはしょうがないと諦めるしかないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ボーダフォンのスカイメールについて

    海外とのショートメールのやりとりについて、教えてください。 海外(NZ)ではV66を使用。日本からは、プリペート携帯を使用しています。ボーダフォン同士なので、ショートメールができると聞いています。 スカイメールで送信すると、 「接続できませんでした」 「送信完了です」そのあと「お届けできませんでした」 とコメントが返ってきます。 これって、やっぱり相手には届いていませんよね。 それで、配信日時を半日後ぐらいに指定してみると、配信完了のコメントが返ってきます。 時差が関係するのでしょうか? 配信日時を指定しなくても、送ることはできないのですか? まだ、使い方がわからないので、イライラします。 なにか設定しなければいけないのかなぁ。 相手からは、すぐに届いてきます。 よろしくご教授ください。

  • ANAスカイホリデーで申し込み

    こんにちは。 先ほど、ANAスカイホリデーを利用してWebから申し込みしたのですが、最後の画面で「キャンセル待ちとなります」と表示されました。 申し込みは順調にいっていたのですが。。。 予約がとれれば今月27日にメールがくるとありました。 「もし予約が取れなかったらどうしよう」となんだか心配で仕方ありません。 ちなみに、旅行をこういった形で手配するのも、ANAスカイホリデーを利用するのも初めてです。 やはりキャンセル待ちということは取れないこともあるのでしょうか。。。 もし同じような経験がある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • J-PHONEのメールについての疑問

    現在ドコモユーザです。 最近ちょっとJ-PHONEにしようかなと思い、J-PHONEショップでパンフレットをもらって家で色々見たのですが、スカイメールの送信料について疑問が発生しました。 例えば、バリューパックの場合、通常ですと3円、速達だと5円とあります。 でもメールって基本的には、即座に送信されるものではないのでしょうか?何らかの原因によってたまに遅延することはありますが・・・。 なので、速達というものが存在する意味がわかりません。 これはいったい何のためにあるのでしょうか?

  • スゴワザで獲得したメールアドレスを使っての配信方法

    スゴワザという無料レポート配信スタンドで ブログを使って無料レポートを紹介し そのリンクをクリックされて 無料レポートをダウンロードした方のメールアドレスを獲得しました。 その獲得したメールアドレスを使ってのこちらがする配信方法なんですが おそらく 勝手にそのアドレスを使って 何かしらを送信するのって まずいと思うので この流れでいきますと どういった送信メールアドレスから 配信とかしたらいいのでしょうか? もしくは その使い道を教えて下さい 今のままだと ただ読者リストだけが増えてる状態です

  • ANA sky コインについて

    ANA sky コインが15000コインあり、ソウル行きを計画中です。 ANAのホームページから予約しようと思ったのですが、マイレージを交換と言う所からアクセスすると15000マイルで行けるのに、skyコインを交換と言う所からアクセスすると、通常の金額(時間帯により金額が変動)そして、予約が完了してから、支払いを、skyコインに指定、残高をクレジット等で支払う流れです。 マイレージとskyコインでは、料金が変わるのでしょうか?それとも、私のやり方が、間違っているのでしょうか?ANAのHPから問い合わせのメールを送信しても、返答がありません。 初めて、マイル(skyコイン)交換をするので、初歩的な質問ですが、おわかりになる方、回答のほど、よろしくお願いします(^ー^)ノ

  • ソフトバンク携帯の配信確認について

    ソフトバンク携帯の配信確認について ソフトバンク携帯からソフトバンク携帯にメールを送っているのですが、 今朝から送信とほぼ同時に配信確認が届くようになり、 送信済みメールを見ると右上にいつもと違うアイコンが出ています。 いつもはノートのような絵に「→」と「◎」がくっついたアイコンなのですが、 今はノートと「→」と「×」になっています。 「配信レポートを受信しました」とはなっていますが、 本当に届いているのでしょうか。 また原因は何でしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • このようなメールが来たのはなぜですか?

    今日、メールを開いたら以下のようなメッセージが3通来てました。 [このメールは、携帯電話など受信文字数に制限のあるアドレスには対応していません。] こんにちは、Yahoo!グループです。 ■メッセージを配信できません Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。 送信元メールアドレス: <******@****.****.ne.jp>  送信先メールアドレス: <**********.*****.*****.**@***********.jp>  ■送信先のグループが見つかりません メッセージを送信したグループが見つかりませんでした。 アドレスが間違っていないかご確認の上、再度送信してください。 ■[**********.*****.*****.**]グループについてのお問い合わせ グループ管理者:**********.*****.*****.**.**-*****@***********.jp   メールを出した覚えはないのですが、なぜこのようなメールが来たのでしょうか?

  • メール受信拒否?

    ボーダフォンからツーカーへ、電話番号でのスカイメールを送信したら「相手が受け付けません」と表示されました。そこで、メールアドレスでロングメールを送信したら戻っては来ないので、配信されたのかと思っていましたが、いろいろ調べてみましたら、ロングメールは受信拒否されていても、サーバーで破棄されるだけで「送信されませんでした」とか「宛先不明」の表示は出ないようなのです。これは本当でしょうか?送ったロングメールの詳細では「送信済み」となっていますが、本当に相手に届いたかどうかはわからないのでしょうか?

  • ボーダフォンのスカイメールについて(迷惑メール撃退方法)

    先日、いつものように自分の携帯にアダルトサイトのメールが勝手に入ってきました。いつもならそのまま無視して削除してたんですが、今回に限って「ちょっと見てみよーか」って感じでサイトへのアクセス「送信」ボタンを押してそのサイトを開いたところ、何やら女の子の写真が見れるとか・・まあ適当にどんなものが見れるか、それだけだったらお金もかからんやろうと押したら、写真は出てこず、「入会手続き完了しました」ってでたもんだから、なにこれーって、よくそのサイトの利用規約を読むと「サイトにアクセスしただけで入会手続き完了といたします」だって、退会手続きしなくては・・とおもってそのサイトを探したんですが、どこにもない!「180日間、画像見放題!、6万円指定された口座に振り込んでください。なお5日以内に入金であれば半額3万円となります」だって規約に書いてありました。 こちらのメールアドレスや、クレジットカードなどの登録画面はありません。いちおうどうしたらよいかアドバイスを頂いたところ「無視して下さい」とのこと。メールがきても即削除してるんですが、このメールを受信しないよう設定できる方法はないですか?携帯会社は、ボーダフォンです。メールはスカイメールできてるんですが、こちらのメールアドレスが勝手に送信されたか心配で、このメールを受信しないようにしたいんです。受信拒否設定もあるんですが、ロングメールは拒否できてもスカイメールは拒否できないみたいです。また自分のメールアドレスを変えても、番号でスカイメールでくれば、拒否できないんでしょーか?相手の送り先の番号は送ってくるたびにちがいます。今現在の携帯のメール受信設定は「許可したアドレスのみ受信する」になってます。なんかいい方法があったら、教えて下さい。