• 締切済み

お見合いについて。

noname#4663の回答

noname#4663
noname#4663
回答No.1

お見合いってなんだか重苦しいイメージを受けますよね。 それで、どうしても不安になってしまうのだと思います。でも、ここだけはっきり 自分の中で持っていれば何の問題も無いと思います。  「素直な自分であること」 所詮、出会いの場でしかないのですから、先方さんを気に入らなかったら 無理する必要ないですし、いつもの自分でいればいいと思います。 もし断りたかったら、紹介者を通じて伝えてもらえばいいだけですし、 理由なんて「いい人なんですけど、ちょっとフィーリングが・・・」 でいいでしょう。 あせらないで、自分の一番の人を探してください。

mira-go
質問者

お礼

早速の回答、ありがとございます。siawasekaiさんが言われるように、一つの出会いの場として考えるのもありかもしれませんね。お見合いを妥協と捉えるのでは無く、自分の理想の結婚相手を探すためだと考えて、一番の人に出会えるまで頑張って(!?)みようかな・・・(笑)。

関連するQ&A

  • お見合いに挑戦・・・

    今年27歳になり、結婚を意識しているのですが、なかなかそこまでに行きつく出会いがありません。 ここ数年、年に1人ぐらいとお付き合いしたのですが、どれも長続きせず・・・。 大学時代に4年間付き合った人と結婚すべきだったのかな(結婚の話があったのですが、私がまだその気がなかった)、自分は駄目なのかな、などと良くない考えばかりが浮かんでしまいます・・・。 出会いはほとんど合コン頼みでした。ふれあい(お見合い)パーティーなどにも参加したことがあります。 色々な場に出てはみたんですが、成果もなく現在に至ります。 出来れば、20代のうちに子供もほしいと思ってます。 なので、親の勧めもあってお見合いに挑戦しようと思っています。 しかし、やはりお見合い市場の人物とはどんな感じの人なのかと不安な気持ちもあります。 ものすごい年上しかいないとか、本当に彼女できなさそうな人とか・・・。 そんなことないとは思うんですが、どうしても気になってしまいます。 お見合いしたことのある方、良い出会いはありましたでしょうか?? ちなみに、お見合いは業者等でなく、縁結びの会(みたいな)のを請け負っている知り合いの方に(行政関係の偉い方)頼む予定です。

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合い13回目です。

    年齢36歳の女です。 仕事はしています。容姿は年齢相応でいい方でも悪い方でも無いと考えています。(もしかしたら傍から見たら自分の持ってる印象より悪いかも) 結婚を真剣に考え始めたのは4年前。 年齢も年齢ですし、そろそろと思ってお見合いやら合コンやらというものに参加してきました。 来週、13回目のお見合いが控えています。 毎回というわけではありませんが、私がお断りされるパターンが多いです。 何かアドバイスをいただけませんか? 同じような境遇を克服された方からご意見いただけるとうれしいです。

  • お見合い結婚

    お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いについての意識

    こんにちわ。 自分はお見合いについてあまりよく思っていません。 みなさんはお見合いについてどのように思いますか? 自分はお見合いをしてまで結婚しようとは思わないのです。 お見合いをする人はやっぱり結婚願望があるからするのでありますが、それはわかります。 やっぱり出会いがないから結婚するっていうのも分かる気がします。 ですが結婚できないのは出会いがないっていう理由だけではないような気がします。 自分は結婚できないのはそれなりに結婚できない理由があるから結婚できないと思うのです。 それなのに中身が空っぽなのにお見合いばかりしている人はなぜ自分に問題があるとかそういう事を思わないのかと思います。 それなのに出会いがないからと環境のせいにするのはどうかと思うのです。 (お見合いでうまくいっている家庭もあるので不快にさせてしまったらごめんなさい) ご意見よろしくお願いします。

  • お見合いだと…

    1対1のお見合いやお見合いパーティーで素敵な方に出会えて結婚された方、出会いから結婚までどのくらいかかりましたか??

  • お見合い結婚について

    周辺で耳に入るお見合い結婚の人々がモテない部類であるだけでなく 少々問題ありの人びとが多いような気がしています。 ところでお見合いで結婚している人々はどれくらいの割合いるのでしょう。 また都会と地方ではお見合いはやはり地方のほうが多いのでしょうか? 昔と今ではお見合いは減少しているのでしょうか ある種、出会い系とはお見合いみたいなものなのかとも思えますが 合コンもお見合いでしょうか。 お見合いに参加したことはないので興味本位の質問です。 お見合いで結婚した女性が、旦那さんのことをモテなさそうな印象だったと 語っていたのですが、その女性のほうこそモテないどころか、おやじみたいな風貌でしたので、客観性のなさがお見合いになっていくのか。。と 勝手な妄想を抱いていますが、その女性は掃除もできない色々問題がありそうなかたでした。 お見合いされている方はやはりダメな感じの方が多いのでしょうか。。

  • いっそお見合いにでも?

    26歳、男性。 すでに20代も後半に差し掛かっている年なのですが、 今年1年仕事が中心で、まったく女性との出会いがない1年でした。 これまで彼女がいたことがなく、告白しても振られたり、 デートまでは誘えてもそこ止まりで、成就したためしがありません。 社内は女性が少なく、出会いを求めて、社会人サークルにも 所属しましたが、同じ目的で集まった人が多く、その中で 競争があり、物静かな私にとっては肌の合わなさを感じています。 決して焦っているわけではありませんが、そろそろ誰かを愛し愛されたい、という気持ちも募っています。 結婚はまだ考えていませんが、出会いを求め、いっそのこと「お見合い」をしようかなと、最近考え始めています。 ただ、彼女が欲しいというそんな気軽な気持ちでお見合いしていいものか、また、お見合いをするタイミングとして適切なのかな? という気持ちもあります。 上記を読んで何かしらアドバイス頂けないでしょうか? お見合いを経験された方がいらっしゃれば、その経験も踏まえてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。 ※「恋愛や結婚なんてしなくてもいいのでは?」といった、 恋愛・結婚に否定的な意見はご遠慮ください。

  • お見合いについて

    お見合いについて質問します! 恥ずかしながら、約一年間ぐらい お見合いで結婚活動をしてきました。 医者から普通の会社員のかたまで、幅広く させて頂きましたが上手くいきません。恥ずかしい限りです。私は容姿は普通で会社員をしています。今まで普通に彼もいました 結婚相談所を通じて、色々なかたから申し込みがあります。ですがあうと、常識はずれなかた、女性と付き合ったことがないようなかたが多く、お見合い料金だけがかさむ状況です。 普通の出会いもありますが、焦っているためお見合いの出会いのほうが結婚に至るのかと感じています。 自分の至らない処はあると思いますか、かなり焦り凹んでおります。 お見合いで結婚したかた、そうでないかた、 アドバイス下さい!

  • 合コン・お見合いパーティ

    女性の多い職場で働いています。 職場での出会いの確率は低い方だと思います。 出会いが欲しい、と同僚の友人は頻繁に合コンをしています。 しかし、毎回「良い出会いは無かった」と話しています。 一般的に、合コンや企業の開催するお見合いパーティーのようなもので、『良い出会い』ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう