• ベストアンサー

ディスクブレーキMTBの700C化

最近スリックタイヤにしたMTBに乗りはじめ、舗装道路での通勤が多いので この際、ロードのホイールに変えて細いタイヤにしたいと思いました。 コスト的に組んでもらったほうが安そうなのですが、 その際の注意点を教えていただけませんでしょうか。 乗っているのはLOUIS GARNEAU 2004 LGS-XC INIT スペック表:http://www.akiworld.co.jp/lgs/04/item/init_s.html です。 タイヤとフロントフォークとの距離(クリアランス?)に余裕がないと 入らないし入ったとしてもあんまり無理があると危険、みたいなのを 読んだのですが、タイヤからの距離でどれくらい余っていればいいもの なんでしょう? ハブの種類等部品なども、たとえば http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_wheel.cgi の、「MTBDISK 700Cホイール」のところを道なりに沿って進んで 行けば基本的に問題ないものでしょうか? 識者の方々、よろしければ教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • pluto
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 タイヤとフレームもしくはフォークのクリアランスはMTBに入れるときは5ミリくらいあけられればいいでしょう。    基本的に専用設計ではないので無理はあります。タイヤのヒゲがこすってしまってはだめです。ですので最低3ミリは必要でしょう。この場合少しでもホイールに振れが出た場合はフレームもしくはフォークに干渉する確率が高くなります。  そして、なにより太いタイヤをはかないことです。20~23ミリのタイヤが良いでしょう。25以上のタイヤは幅だけでなく高さもあるのでよりいっそうクリアランスがきつくなります。  アサヒのホームページのことはよくわかりませんが、ハブは前100ミリ、後ろ135ミリで組めば大丈夫です。現在のハブを流用されてもよろしいかと思います。スポークは組み方、リムによって違いがありますので一概には言えません。  こんな感じでいかがでしょう? もしより知りたいことがあれば、また書き込んでください。

pluto
質問者

お礼

ありがとうございます!  タイヤの幅も迷っていたので、アドバイスしていただいてうれしいです! 25mmくらいになるとそういうことが起こってくるんですね。とても参考になりました。 ハブ前100ミリ、後135ミリ、というのはMTBのだいたい標準的なMTB用のハブを使用して リムを700C用のを選べばいいということなんですね? WOリム、チューブラーリム、どちらでもいけるんでしょうか。 また、クリアランスのだいたいの目測をつけたいのですが、 26インチ=660.4ミリ; (700ミリ-660.4ミリ)/2=19.8ミリ  が一方向側に増える分と思って大丈夫なんでしょうか? 23ミリのタイヤとして、大雑把にどれくらい高さが追加されてくるものなんでしょう? もしよろしければご教授いただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hideodesu
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

700Cに交換してもクリアランスのことは気にしなくてもいいです。 私はFサスつきのMTBに700Cのホイールをはかせていますが26×2.0くらいのブロックタイヤをはかせていたときよりもクリアランスは広くなりました。 26×1.75のスリックタイヤと700×23Cのタイヤがだいたい同じくらいの直径です。 26インチ=660.4ミリ; (700ミリ-660.4ミリ)/2=19.8ミリ  というのは26インチタイヤと700Cタイヤの太さの差を考えると同じ位になります。 「MTBDISK 700Cホイール」のところを道なりに沿って進んで行けば基本的に問題ないです。 WOリム、チューブラーリム、どちらでもいけますがあさひのオーダーメイドホイールはWOのみです。 ディスク対応の700Cのホイールが完組であるので値段は高くなるかもしれませんがいいかもしれません。 http://www.mavic.com/servlet/srt/mavic/asph-prod_fiche?product.id=5062&lg=uk

pluto
質問者

お礼

なるほど~疑問がすっきり解消しました。 経験者のお話を聴けて勉強になります! MavicのSpeedCityも検討していたのですが高いのと、せっかく知る機会なので 質問したり調べたりしようと思いました。 おかげさまで、パーツ選び、始めれそうです~! いろいろと教えていただいてありがとうございました。 感謝です!

関連するQ&A

  • MTBのタイヤ交換

    最近MTBのタイヤを舗装路ではスリックにしたほうがいいということを聞きましたそこで、私も今のブロックタイヤからスリックタイヤに交換しようと思うのですが、その際タイヤとチューブを軽くするために少し細くするといいそうですが、今のタイヤサイズが26×1.95で新しく26×1.50のタイヤサイズのタイヤとチューブはホイール変更無しでそのまま履き替えることができるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • MTBのホイールの取り付け

    私の乗っているMTBのタイヤをブロックからスリックに変えたいのですが、タイヤをスリックに変えた後、再びフレームにタイヤをセットする際、ホイールのセンター出し(フレームに対してまっすぐに取り付ける)ってどのように行いますか? 解答よろしくお願いします。

  • MTBにスリックタイヤ

    MTBにスリックタイヤを履きたいんですが、1.5と1.25で迷っています。走るのは舗装路だけだから1.25でもいいなと思うんですが、スタイルを考えると、やっぱり、1.5がちょうどいいかなと思います。みなさんならどちらを選びますか?できればおすすめのタイヤを紹介してくれるとありがたいです。ちなみにMTBはハードテイルです。

  • MTBバイクのスリック化について

    MTBのタイヤをスリック化する為にいろいろ調べています。 現在のタイヤはブロックパターンで26-1.95がついています。 リムには「ONO DINO 26 1.75-2.125」と記載されています。 これを見ると、1.75以上のタイヤしか装着できないのかなと思うのですが、 あるHP(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html)では 1.75でも1.5がつけられると書いていました。 以下質問です。 1.個人的には1.25のスリックを装着したいのですが、このホイールで装着できるのは どの程度の幅のタイヤになりますか? 2.1.5のタイヤでも舗装路であれば30km近くまでだせますか?   (もちろん、車重、脚力、ギア比などにもよるでしょうが) よろしくお願いします。 PS 用途は片道17kmの通勤(舗装路)に使う予定です。   普段はロードで通勤していますが、知り合いからMTBを譲り受けたので、   街乗りようにタイヤ変更したいと思っています。

  • MTBタイヤの換装について

    現在、26×1.95のセミスリックを履いていますが、最近は舗装路しか走行しないので太さを1.5かそれ以下くらいのスリックにしようと思っています。 その際、ホイールはそのままでも平気でしょうか?またチューブは買い換えないといけませんが、チューブレスタイヤはスリックのものもあるでしょうか?

  • MTBのスリックタイヤについて

    GT AVALANCHE3.0DISKのMTBにスリックタイヤを履きたいんですが、どのスリックタイヤがいいかわかりません教えてください。今履いてるタイヤはKENDA NEVEGALの26×2.10のブロックタイヤを履いています。リム(ホイール)を変えずにタイヤの細さをできるだけ細くしたいんですが、26×何まで履けますか。教えてください。

  • ルイガノってさびやすい?

    ルイガノってさびやすい? MTB自転車を新調しようと考えています。 購入候補にLOUIS GARNEAUのLGS SIXとLGS FIVEがありますが、同社製のローエンドMTBは鉄パーツが多くさびやすいと聞きました。 事実ですか?

  • 廉価なMTB用(26インチ)ホイール探してます

    MTBを所有しております。 スリックタイヤも持っている為、 用途に応じて、「今日はスリック、今度はブロック」と使い分けたいのですが、 タイヤの交換となると、ひと手間かかってしまいます。。。 そこで、ホイールの取替えなら簡単なので探しているのですが、 ネットではある程度の良い物しか掲載されていません(私の探し方が悪いのかな?) そこで、完組みで、あとはスプロケットをつけるだけで使える安価なホイールがありましたら、 ご紹介いただけませんでしょうか?

  • MTB

    マウンテンバイクのオルディナM3はタイヤが小さいようですが片道15km走るのには向かない自転車で疲れますか?同じMTBでもルイガノLGS- 5の方が長距離向きですか?

  • ロングツーリングに適したMTB用タイヤ

    半年~1年の期間で海外ツーリングを考えています。 舗装:未舗装が6:4ぐらいの割合で走ることを考えた際お薦めのタイヤを教えてください。今履いているホイールを換えたくないのでMTB用26インチチューブタイヤで探しています。 途中でタイヤ交換はしなくてはいけないことは覚悟していますが、最初に履いていく物をなるべく長持ちさせたいと都合のいいことを考えています。よろしくお願いします。