• ベストアンサー

保証人のことで…。

 ここのコーナーで質問してよいのかわかりませんが…。  「保証人」についてお尋ねしたいのですが、私には保証人になってくれる人がいません。父や母は70以上の高齢で、私は一人っ子の息子です。仕事も派遣社員で決まった収入も無く、保証人になってくれる友人や親戚もいません。  今すぐ必要ではないのですが、後々、企業に採用された時や、賃貸住宅に入るときなど必要になって来ますよね? ま、お金があればそんなの気にしなくてもいいですが、無い方なので…。  よく、電柱や、いかがわしい雑誌などに「保証人になります!」と言う広告がありますが、信用できるのでしょうか?  そういうことを知っている方、経験された方などアドバイスをお願いいたします。  

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

mitsu-mitsuさんへ、 中には、相互保証と言ってお互いの保証人になりあう事を強要する斡旋業者もありますが、事業としてやっている業者がすべて悪いこともありません。 インターネットで検索しても、かなりの数がヒットしますし、内容の検討もできるでしょう。 良し悪しの判断は難しいですが、同じ場所で長く営業しているとか、出入りする人をしばらく観察するとか。 でも、保証依頼する側より保証人になる側の方にリスクがあるので、妥当だと思う料金と契約内容であれば、依頼する側は心配することもないのでは。

参考URL:
http://www.hsk3.co.jp/
noname#7627
質問者

お礼

 相互保証と言う言葉は初めて聞きました。教えていただいたURLを見てよくわかりました。  でも、かなりのリスクがありそうなので心配です。  それにしてもやはりお金は必要ですね…。 私の給与ではなかなか貯金ができないので、ネットやその他の費用も節約してお金を貯めようと思っています。  なかなか答えにくい質問にご回答いただき、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

 国がやっている(福祉関係で。)こういう保証人代理制度と言う物は無いのでしょうか?  生活保護を受けている人とかはどうなさっているのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

私も似たような状況で、心細い気持ちよくわかります。 就職の際の保証人については、よくわかりません。ただ、これまでに 保証人を要求されたことはありませんでした。 賃貸住宅についてですが、クレジット会社が保証を肩代わりし、提携 の不動産会社の扱う物件に入れる、というシステムがあります。 今のアパートはこれを利用して入居しています。 株式会社オリエントコーポレーション(「オリコ」の名前でCMなどで ご存知かもしれません)の「住まいるパートナー」というシステムです。 (オリコのHP(http://www.orico.co.jp/)には載っていないので、 電話帳で最寄りの支店を調べて問い合わせるのがいいかと思います) すでに不動産会社およびアパートのオーナーとの提携が確立しており、 安心して利用できます。オリコには、家賃および管理費などの総計の 1.8%を月々支払います。他に火災保険に入る必要があります。 ただ、本人に定収入がないとダメなようです。私は正社員で、就職直後 でしたがOKでした。派遣社員の場合どうなのかはわかりませんが、 ある程度の就労期間と収入を提示すれば、OKかも?とも思います。 お住まいの地域によって、利用できないかもしれません(私は都内です) が、類似のシステムがあるかもしれませんので、調べてみる価値はある かと思います。 以上、お役にたてれば。

noname#7627
質問者

お礼

 こちらのサイトの管理人さんから、「締め切ったけれど、yamaarashiさんが回答を追加して欲しいとのメールをOKWeb Communityにいただきました…。」とメールが届きました。  そのメール、yamaarashiさんのご回答を見て、私は涙が止まりませんでした。  「所詮、インターネットでの回答だし、ある程度、あまり関わり無くそこそこに…。」と考えていた自分が本当に情けなく感じていました。  私は質問内容、補足のとおり、「世の中は信じられる物はお金と自分くらいしかもう頼れない…。」と言う風に最近そういう暗い考えになっていました、こんな答えられにくい質問に、しかも、締め切り終了後にまた回答いただけるなんてこれほど嬉しかったことはありません。本当にありがとうございました。  話は変わって、クレジットカードの件ですがそんな機能がついているとは全く知りませんでした。私は関西地域の片田舎でどうかわかりませんが、早速調べてみようと思います。  私も国際カードではありませんが、一社だけ、NICOSのカードを契約社員時にゲットした物を持っているのでNICOSにも問い合わせてみようと思います。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.6

補足についての回答です。 国や地方自治体で行っている公共機関はありませんが、それに近いのが、全信協(全国信用身元保証協会)だとおもいます。 URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.jpsky.net/hosyou/
noname#7627
質問者

お礼

 補足にもご回答いただきありがとうございます。  この問題はすぐに取り組まなくてはならないのですが、もう少し検討してみてから行動したいと思います。  ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

No.3さん、ご指摘ありがとうございました。 私の記憶違いだったようです。 mitsu-mitsuさん、間違った事を書き込みまして申し訳ありませんでした。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.3

No.2さんへ。  年齢の制限は事実上有ります。  年金生活者は保証人になれません。

noname#7627
質問者

お礼

 年金生活者は保証人になれないのですね…。  なんか、本当に最後の希望も失った感じです。  このような暗い質問に答えていただきありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

mitsu-mitsuさん、こんにちは。 ご自身が、いかがわしいと思ったらやめれば言いと思います。 以前テレビで保証人の会社の内容を取り上げていましたが 逆に、依頼者の夜逃げなどで、家賃滞納などの肩代わりを しなければならないのですから、不利な立場に悩まされて いるのは保証人をした会社の方だと言っていました。 保証人を引き受けるかどうかも、審査があります。 依頼者にとっての、不利とはどんな問題なのかわかりませんが、 全国的大手の、信頼の置ける会社を探す事が良いと思います。 依頼金額などについては、よく検討して、納得の行く業者に 依頼される事が良いと思います。 今すぐではないのでしたら、これから先、お互いに信頼のおける 知人を作っておくのも良いでしょう。それだけを目的としては、 逆に相手に迷惑をかける事になるので、お勧めはしませんが、 貴方が精一杯努力をして誠実な人間だと言う事が認めてもらえる ようになる事が先決だと思います。 信用ある人間であれば、周りの知人たちは、気軽に保証人にも なってくれるでしょう。 なお保証人の資格ですが、年齢の上限はないと思いますので ご両親でも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.hsk3.co.jp/
noname#7627
質問者

お礼

 2回もご回答いただきありがとうございます。  私は友達付き合いも下手(自分から逃げている性格もあるのですが…。)ですがこれから少しでも信頼できる友人を増やそうと思っています。  まず、友達を作れる性格に変えないといけないようです。  頑張ってみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 叔父さんや叔母さん等はいませんか? お母さんの方の叔父・叔母三でも構いません。いなければ、近所の近しくしている人でも良いと思います。見知らぬ人に保証人を頼むより、顔見知りの人が良いと思います。だって、知らない人の保証人なんて、ならないのが当然ですよね。  親戚関係がいないのでしたら、近所の人や友人を探してみると、結構いると思います。

noname#7627
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  私の祖父祖母はすでに他界し、父母とも兄弟はいましたが幼いとき戦争(第二次世界大戦)で無くなり親族も戦争中に亡くなりました。  今、そんな相談に乗ってくれる、親しい友人や近所づきあいも無く困っています。

関連するQ&A

  • 賃貸保証会社って安全?!

    両親が年金暮らし、一人っ子のため、保証人がおりません。 公団も検討しましたが、住みたいエリアに適当な物件がありません。 賃貸保証会社って安全ですか?怖いんです。なにか詐欺にでもあったら どうしようかと思うと。でも世の中に保証人いない人なんてたくさん いる!と自分を勇気付けてはいるんですが、やっぱり信用していいのか どうか怖いんです。 現在使っている方、賃貸保証会社って安心ですか?不安はありませんか? 教えてください!

  • 賃貸アパートの保証人

    (信用できない)親戚から賃貸アパートの連帯保証人になってくれと頼まれました。 印鑑証明をとって、実印を貸して欲しいと言われたんですが 勿論、大切な実印は渡さず、用紙を確認してから自分で押印しようと思いますが アパートを借りる際、保証人まで「印鑑証明」って必要なんですか?

  • 賃貸不動産の保証人について

    賃貸不動産の保証人について 私現在賃貸マンションに在住で 保証人は母にお願いしています。 しかし、母も年金暮らしの高齢者なので 次の更新からは違う方法を考えなくはと思っています。 賃貸保証会社などにお願いできれば良いのですが 現在の方式からの変更を不動産店は認めてくれるものなのでしょうか? また、保証人紹介会社というものもありますが このような会社は100%信用しても良いものなのか? お詳しい方からのご回答 お待ちしています。

  • 保証人になってくれる人をどうやって探す?

    賃貸契約をする時、不動産購入のような大きな契約をする時、病気で入院や手術が必要になった時、就職する時、万が一ですが借金する時…。社会生活をしていくうえでは何かしら誰かに保証人とか連帯保証人になってもらわないといけないですよね?でも、自分が独身で、一人っ子で兄弟もおらず、親戚とも疎遠で、両親もすでに亡くなってしまっているような場合、いったい誰に保証人をお願いすればよいのでしょうか?お金を払えば保証人になってくれるという怪しいビジネスもあるようですが、できればそういうものは避けたいです。裁判所とか区役所とか福祉機関などで助けてはくれないのでしょうか?

  • 賃貸保証の保証人について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨年、賃貸を借りる際に賃貸保証会社と契約しました。賃貸保証制度を利用すると保証人は必要無いと勝手に思っていたのですが、契約者の私がフリーターという事もあり保証人が必要と言われ、父に保証人になってもらいました。 将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合等に、他に保証人になってもらえる親戚が居ない為、今から不安になっています。 そこで質問です。私が契約しているのはアーク賃貸保証という会社なのですが、この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか? また、アーク賃貸保証は「マイガード」という保証人を会社で代理するシステムがあると目にしたのですが、フリーターの私でも利用出来るのでしょうか?また、大手の不動産屋しか扱っていないとも聞きました。私が契約しているのは個人不動産なので扱っていないかもしれません。ホームページを見ても良くわからなかったので、アーク賃貸保証で更新経験がおありの方やマイガードを利用した事がある方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 保証人について

    一人っ子で 父との2人暮らしで、親戚に頼れる人はいません。 今までは 保証人が必要な時は 母が親戚に頼んでくれてたのですが、 今は疎遠になってしまい 頼みにくい状態です。 父がいても、もう1人必要な時があり 困るのですが、 今後、父に何かあった時には 頼める人が 1人もいないのですが そういう人は どうしたらいいのでしょうか? よく保証人を頼めるサービス等を目にしていたのですが、 少し前のニュースで 悪い事をしていたのか ニュースになっていた記憶があるので そういう所も 危険なのではとも思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? 親戚等に頼らずに出来る 対策や案がありましたら 教えて下さい。

  • 怪しくない保証会社の見分け方について教えて下さい。

    40代 男性 現在、タクシー会社への就職を考えています。 入社時に誓約書等に連帯保証人、保証人を立てる必要があるのですが、両親が亡くなっており、親戚の付合いもほとんど無いため、ネット上で就職時の保証人を信用保証会社で頼めるかを調べてみたのですが、余計、不安になってしまいました。 ・日本信用保X ・日本信用保証人援X会 ・東日本保証X会 等 様々あったのですが、HP内容が色を変えただけで同一であったり、実際にHPに記載されていた住所を訪ねてみると存在していないところもありました。また、予定年収の数%を毎年、支払う契約もありました。 賃貸に関連する信用会社は、キチンとした運営会社があるようですが、余りにも、手続きが簡単すぎる保証会社は、何か、怪しいような気がするのですがご意見を聞かせて下さい。

  • 賃貸の保証会社

    賃貸を借りるのに保証人が必要ですが安くて信用できる所を探しています。お勧めの保証会社があれば教えてください。

  • 連帯保証で困ってます

    5年前、父が亡くなってから半年後ぐらいにいきなり信用保証協会から債務弁済の知らせが来て、父が連帯保証人になっている事を知りました。債務者は親戚で経営していた建設会社が倒産しこのような通知が来ました。この親戚は父の葬式に来ていたにも関わらず連帯保証人になっている事も知らせず、本人は他の借金に負われ行方を眩ませている状態です。連帯保証人には母と兄と私それに債務者の母(私のおばさんにあたる)が含まれてます。現在小額ながら弁済しておりますが、納得行きません。母も高齢であり大変です。どうにかして、このおばさんと債務者本人から全額弁済させる方法は無いのでしょうか?また、毎年、信用保証協会との弁済協議もしたくありません。どなたか詳しい方が居られましたら回答をお願いします。

  • 訪問の介護ヘルパーの仕事をやるには、身元保証人が必要?

    訪問の介護ヘルパーの仕事をやるには、身元保証人が必要? 介護の在宅訪問をする場合採用にあたって 親と親以外の身元保証人が必要だといわれるそうです 独身で身寄りがなく、親戚付き合いもなく、親も高齢で保証人が無理な場合 働くのは不可能ですか

専門家に質問してみよう